『チキチキマシン猛レース』は
ハンナ・バーベラ・プロダクション
制作したアメリカのテレビアニメ
月のW推し作品ですカチンコカチンコ


日本では、1970年4月6日から同年7月27日

までNETテレビ(現・テレビ朝日)と

その系列局で毎週月曜 19時30分 - 20時00分

(日本標準時)に放送されていました



11台の個性的なレーシングカーと
それぞれのドライバーたちが、荒野・峡谷・
砂漠・雪山などのバラエティに富んだコース
で繰り広げるカーレースを1話完結で描きます


原題の"Wacky Races"は
「へんてこりんなレース」の意味なんですよ


懐かしいマシン名と
搭乗者をいくつか紹介していきますね



ガンセキオープン/タメゴローとトンチキ


ヒュードロクーペ/

モンスターと子供ドラキュラ


ハンサムV9/キザトト君


ギャングセブン/トラヒゲ一家


ポッポSL/ヨタローと熊八


プシーキャット/ミルクちゃん


ピンク色のオープンカーで

日よけのパラソルやメイクアップに関する

様々な装備を満載していました


ゼロゼロマシン/ブラック魔王とケンケン


日本語版作成にあたっては

オープニング曲を作り替え

日本向けのキャラクター名を設定し

吹き替えでも声優によるアドリブが

多用されたのが特徴的でした



オリジナルではほとんど言葉を話さない

犬のケンケンにも台詞が与えられましたね



本編のナレーションを務める

実況中継アナウンサーは

野沢那智さんが担当しています

動画をお借りして🆙いたしますね













 🦜不意に北の空を追う🦜







画像、動画、資料はお借りしていますOK