タイガーマスクは東映動画製作で
アニメ化され
よみうりテレビ・日本テレビ系列にて
1969年10月2日から1971年9月30日まで
全105話が放映されました


孤児院育ちの青年、伊達直人が悪役レスラー

と戦いファイトマネーで

経営難になった孤児院を救おうとする物語



次々と現れる

虎の穴からの刺客レスラーを倒し

ルリ子や子供たちを守ろうとする直人



その孤独な人間ドラマが

格闘スポ根アニメのバイブルとなっています



ミスターX



あのタイガーさん…

そのエンジ色のスーツとネクタイでは

キザにいちゃんってバレバレなのでは?

いつも孤児院を訪問する時の背広ですやん



まぁ、子供たちは気づいてないか



最終回、リングの上で引き裂かれた

マスクを取り正体を明かしてしまったため

ちびっ子ハウスの子供たちや

ルリ子らに衝撃が走ります



あれはキザにいちゃんだ

まちがいないよ



試合後、伊達直人は飛行機に乗り込み

日本を離れるんでした







ちなみにアニメ版の最終回は

原作よりも早い結末を迎えており

終り方は全然別物となっているんですね


それでは

OPとEDお借りして🆙します











     🦜不意に北の空を追う🦜








画像、動画、資料はお借りしていますOK