『サザエさん』は
1969年10月5日からフジテレビ系列で
現在も放送されているテレビアニメです


放送年数55年を超える長寿番組で

世界で最も長く放映されている

テレビアニメ番組として

ギネス世界記録を保持しています



今でこそ「国民的アニメ」と形容されますが
放送初期は
『トムとジェリー』をベースにした
ドタバタ調のギャグアニメだったんですね


たしかになんか違和感が…



いやいやいやあせる




今はとても流せない、無理無理無理ピリピリ



キャラまで違ってる泣



平穏なホームドラマ路線に転換したと
されているのは1975年頃と言われてます



放送枠は、開始時から日曜18:30
(以下JST)で一切変更されておらず
1回の放送は3話で構成されています



オープニングのラストで、現行の磯野家が
画面に向かい行進する演出が初使用された
のは1970年4月5日の放送のことでした



馴染み深いのはTOSHIBAのロゴでしたよね



1998年11月8日放送回から

複数のスポンサーを示すようになり

東芝のロゴが動く演出は無くなりました



最後にオープニングで
愛知編が登場したときの画像をいくつか
紹介します、こちらは2005年の放送でした


まず最初は、中部国際空港セントレア


名古屋城



名古屋まつり



JRセントラルタワーズ



野間埼灯台



香嵐渓



南知多ビーチランド



常滑やきもの散歩道



お待ちかねのOP、EDは

火曜日のサザエさんも一緒に🆙しますね
















     🦜不意に北の空を追う🦜







画像、動画、資料はお借りしていますOK