『グレートマジンガー』は
1974年9月8日から1975年9月28日まで
フジテレビ系列で毎週日曜日19時 - 
19時30分に全56話が放送された
東映動画製作のロボットアニメです


『マジンガーZ』の続編ですね。
スーパーロボット・グレートマジンガーは
『マジンガーZ』の最終回で初登場し
そのまま本作へと物語がつながりました

地底に潜んでいたミケーネ帝国が
地上侵略へと乗り出し、
彼らの兵器「戦闘獣」の前に
マジンガーZがたちまち追いつめられて
しまったため、マジンガーZに代わって
グレートマジンガーが地上を防衛する
任に就きミケーネとの
新たな戦いが始まっていく物語


主人公は剣 鉄也
グレートマジンガーの操縦者。身長180cm
当初は22歳という設定だったことから
兜甲児(マジンガーZ)と比べて全体的に
大人っぽい容姿をしていましたが
第19話からは18歳に引き下げられています
まぁ、そんな細かい設定変更
必要ないような気もしちゃいますがねー



仕上がってます、グレートマジンガー

剣もちゃんと装備してますね



炎 ジュン
本作のヒロイン、ビューナスAの操縦者


操縦には

かなり邪魔になりそうなヘルメット?



まぁこれはこれでよいのですが…



全体的にもう少しなんとかして欲しかったあせる

ヒロインの操るロボットなのだから



と、当初はそう思ったのに

だんだん

あれ

これもイイやんと感じていったんですよ



さぁ、合体シーンを紹介します

「マジンゴー!」の掛け声と共に海中の

グレート発射口から射出された



ブレーンコンドルという小型ジェット機が

グレートマジンガーの

頭部に「ファイヤーオン!」で合体し…



そのままコクピットとなりました



ミケーネ帝国に対抗する人類の最後の切り札

頼んだぞ、グレートマジンガー、剣 鉄也



下の画像はボス。ボスボロットの主な操縦者

記憶が定かでありませんが

バケツ?被った戦ってたのかな?

トラックのハンドルで操縦するんですか?

なのに意外に好きなキャラでした



ボスボロットは

前作『マジンガーZ』から続投し

連続でレギュラー出演した唯一の機体です



OPとEDお借りして🆙します











     🦜不意に北の空を追う🦜









画像、動画、資料はお借りしていますOK