アンデルセン物語は1971年1月3日から
12月26日まで、フジテレビ系列で
毎週日曜19:30 - 20:00(JST)に全52話が
放送された、虫プロダクション制作の
ミュージカルテレビアニメ。
「カルピスまんが劇場」第3作目に当たります



魔法の国の妖精キャンティが
魔法大学に入学するために必要な
101枚の魔法カードを集める物語でした。



魔法カードは、良い行いをひとつするたびに

どこからともなく現れるカードでしたね。



キャンティは相棒のズッコを伴って
アンデルセンのお話の世界に現れ
何かいいことをするチャンスを探しはじめます


月は毎週観てたのに
記憶に残ってるストーリーが無いぼけー

でもOPとEDははっきり覚えてた、歌えます!
キャンティのうたもね
今回はその3曲お借りいたしました

オープニングテーマ
「ミスター・アンデルセン」
歌 - 桜井妙子、ヤング・フレッシュ


エンディングテーマ「ズッコのうた」

歌 - 山田康雄、ヤング・フレッシュ

第3話と第4話以降、第50話までの偶数話で

使用されました。



エンディングテーマ「キャンティのうた」

歌 - 増山江威子、ヤング・フレッシュ

第1・2話と第5話以降、第51話までの奇数話

および最終話(第52話)で使用されました。



補足ですが、ズッコのうたは

途中で歌詞の一部が変更になりました。


ズッコのズは、

「ずのうよくない(頭脳良くない)」のズ 

          ⬇️

「きりょうよくない(器量良くない)」のズ


どんな意図があっての変更かは

調べたけど分かりませんでした。








   🦜不意に北の空を追う🦜







画像、動画、資料はお借りしていますOK