「さらばシベリア鉄道」通称『さらシベ』は
松本隆作詞、大瀧詠一作曲による
太田裕美の曲です。1980年11月21日に
太田の19作目のシングルとして発売され
後に大瀧自身によるセルフカバーが
1981年3月21日発売のアルバム
『A LONG VACATION』に収録されました


太田裕美のオリコン最高位は70位だったのに

対し、大滝詠一バージョンは14位という

ビッグヒットとなっています!


今年の〆は『さらばシベリア鉄道』

とずいぶん前から決めていました。

この歌があるから今の友人達がいる

そう言っても過言じゃないくらい

月には思い入れのある大切な曲。


青春のすべての始まりは

アルバム『A LONG VACATION』から…


大滝詠一、月的ナンバーワンソング

お借りして🆙します




伝えておくれ

十二月の旅人よ

いついついつまでも待っていると



1年間ありがとうございました

みなさまの2024年が

良い年になりますよう願っています







     🦜望みあふれた手を繋ぎ🦜








画像、動画はお借りしていますOK