ミラ(Mira )は、ダイハツ工業が1980年から2018年まで生産・販売していたハッチバック型軽自動車(軽セダン/軽ボンネットバン)のブランド(商標)および車名である。


初代モデル登場の1980年から、同社のエントリー車種にあたるエッセが登場する2005年頃まではスズキ・アルトと双璧を成していました。これは昨日のアルトの記事でも話しましたね。


「ダイハツ ミラパルコ」は、ダイハツと株式会社「パルコ」がタイアップして生まれたミラの特別仕様車です。



女性をターゲットに開発されたミラパルコは

登場するや一躍人気モデルとなりました合格



ミラパルコは、計3世代のミラに特別仕様車として設定されていましたね。個性派モデルとして人気を博したミラパルコですが、1998年10月に4代目ミラが生産終了すると同時に、モデルの歴史に幕を下ろしています



乗ればホリデーミラパルコ

明日はサンデーミラパルコ

ムーンルーフもついてて気持ちいい

さぁ、みんなでミラパルコ音譜

CMキャラクターは仙道敦子さんだったかな?



余談ですが

かつて中日ドラゴンズに在籍していた

『バンス・ロー』選手の現役時代の応援歌は

この「ミラ・パルコ」のCMソングの替え歌だったんだよ。勉強になるねーゲラゲラ





   🦜光と影ゆらさずに🦜






画像はお借りしています∩^ω^∩