受験ファイル



ここにでてきた受験ファイルですが、



この前の長女の時に作りました。

(情報を整理するために)



ファイルの中身は前から順に


Excelで作った志望校表

 高校名、偏差値、内申の目安、S値の比率、昨年の倍率、最寄駅と朝家を出る時間、海外研修、修学旅行先、説明会や文化祭の日程、制服、進学実績

 私立は加えて、中学併設の有無、試験科目、併願推薦条件、オープン入試の試験日、合格発表日など



書き込みできるカレンダーをプリントし

 説明会やその予約日、文化祭、体育祭、オープンスクール、模試、季節講習、学校の面談、定期試験、出願期間、志願変更期間、試験日、合格発表日、入学金支払い期限などを書き込みました



③私学の合同説明会などのチラシ



④学校、塾からの大事そうな資料

 (高校の学校番号一覧表が配られたら捨てない方がいいです)



⑤各高校のパンフレットなど

 興味を持った10校分のを入れました

 →実際出願する高校にはその手続きの資料を後から追加



⑥3ヶ月だけ取った新聞からの切り抜き

 天声人語は結局ほとんど読まず

 ただ、今後高校で使えるかも



⑦県立高校出願の資料



⑧検定の合格証明書や部活などでもらった賞状のコピー



⑨願書に貼る写真



模試の結果



数えたら、全部で60シートでした



1番見たのは模試の結果と①の表



かなりの頻度でみていました



志願変更を考えた時に開いたのも、このファイルでした



大事なファイルです



ということで、


次女のファイルも作って、今年の1月から受験が終わる2026年の4月までのカレンダーをプリントしましたくるくる




まずは、文化祭と学校見学や説明会の日程を書き込んでおります鉛筆


①の表を埋める時に気づくのは、私学の一般入試の試験日が重なる学校がけっこうあるということタラー


そして、学校説明会の日程がどんどん発表されているということダッシュ



そういえば、昨年の秋の説明会は日程がかぶりまくりで、どの日程でどの高校に行くかを、かなり考えました




おすすめのカレンダーは

下矢印こちらのちびむすおにぎり音符



色々と無料プリントで、小さい時から活用してます