今年の神奈川の全公立展の日程が発表されていましたダッシュ



予約が必要ですが、昨年は予約開始直後はネットが繋がらずタラー
時間をおいたら予約できました


(予約が取れなかっとという人は聞きませんでした)





昨年は最後の時間帯に行って4、5校からパンフレットをもらい、最後に色んな塾のブースをチラ見。





その学校の先生方が配っているので、立ち話でお話しを聞くこともできるようでした気づき

が、特にどこからもお話を聞かず



最後の時間帯の、それも遅い方に行ったので(?)わりと空いていたと思います





滞在時間は20分くらい





パンフレットをもらって終わりました




結局は学校説明会に参加しないとわからないことばかりで(パンフレットはホームページを見ればわかることばかり。というか、パンフレットは学校のホームページから見られるところが多いです)





通学路を体験したり、実際に通っている生徒さんをみて、本人が通う姿をイメージする方がやっぱり良かったかなと





昨年は塾主催で、現役高校生が自分の高校をアピールするというイベントがあり、こちらがとても参考になりましたキラキラ




やっぱり実際に通っている生徒さんの生の声は中学生に響いたようです



全公立展の日は小田原高校と湘南高校が文化祭なので、志望校としている場合は文化祭も良いかもしれないですよね




ただ、文化祭もみてもあまりわからなかったという感想だったんですけどアセアセ