矢岳巨石群を堪能し、


麓にある、永目神社のアコウの木

をチラッと見る。

アコウの木は鹿児島辺まで分布している

絞め殺しの木。

岩や他の大木にまとわりついて、絞め殺しちゃうんでしょうかね。

ガジュマルの木も同系統ですね。


永目とい地名は

ナーガから来ていると。

蛇神ですね。

アコウの木の根の張り方、まんまですなぁ。



このあとは予約の時間に間に合うように、

奴寿司に向かいます。

思ったよりも早く着きそうなので、運転手さんに
JA直売 天草とれてて市場
に寄って戴きました。

新鮮な野菜や、肉、魚、加工品、色々目移りしちゃいます。
 
その中でも数年前に天草に来た時に、とてつもなく美味しいママレードに出会ったんですけど、同じのが売ってましたラブ



スージーランド有明農園さんの
紅甘夏マーマレードです。
全部買占めたいけど、とりあえず3つだけに。
リュックに入るぶんたけ。
通販もしているので、又食べたくなったら頼むことにします。

さて、奴寿司

天草の人気寿司店です。
お店が新しくなり、カウンターのみになったようです。

大将のトークが面白いし、
握りも美味しかったなー。
ごちそう様でした。



崎津教会


大江天主堂


信仰の力を感じました。

最終目的地は
西平椿公園にある

ラピュタの木

天草出身の小山さんおすすめの場所。

行くしかないよね。

椿の木の群生地の中に

巨石群が

その中に巨石を絞め殺しにしているアコウの木

永目のアコウの木も凄かったけど

こちらはもっと凄い




そこいら辺に
巨石群

それだけでも凄い

下って行くと展望台が。

この並んでいる岩も

なんだか意味がありそう。



やっぱ、宇宙船かな

九州は奥深い

まだまだ行き足りない。

帰りは天草空港から
天草エアラインで福岡まで。



ミゾカ号がかわいい。
胴体腹部に隠れくまモンがいる(笑)
危ないので写真は撮れれません。

濃い一泊二日。

旅のお供は



これをお尻にひいたり、背中に使ったり
グリグリすると血行が良くなります🤗

神楽坂にある、ホリスティッククーラーのホームページのONLINEストアにありますので、
ご興味有ればぜひとも。