振り返るとなんと濃い一週間だったんだろう。



月曜日、7時25分発長崎行きに乗る。


友人達と待ち合わせて、タクシーで雲仙へ。


福田屋旅館の天麩羅屋でランチ。

長崎は野菜も魚も美味しいんだなー🤤

椿油と太白胡麻油のブレンドで揚げるから

全くもたれない、洋服や髪の毛にもつかない

今度は福田屋旅館に泊まって夜ご飯に天麩羅を堪能したい。


お宿は雲仙地獄が目前の雲仙九州ホテル。

友人がお気に入りで何度も訪れているそうで、

今回ご一緒することに。

(部屋は1.1.2)私は一人部屋。




ホテル上階ラウンジからの景色





部屋からは3階部分でこんな感じ

昼間は観光客が歩いてるのが見えて風呂上がりびびったけど

馴れてしまえば(笑)(笑)(笑)

お部屋の居心地も良かったし
ラウンジが二箇所あって、
アルコールやソフトドリンクもフリー
有料でデザートも追加出来たりで
ラウンジで寛ぐのも楽しかった

夜は洋食。
常連客の友人は怖ろしくグルメな人なんだが
その友人がこちらのご飯が美味しくて丁度良いのだと絶賛していて、昼にあんなに天麩羅食べた後に、サクサク美味しく戴けた洋食ディナーでした。

朝食は和食洋食選べるのですが
おすすめに従い洋食に。
洋食のわりにパン少なめだなぁと思ったら〆にハッシュドビーフが。
これが絶品、変なクドさがないのです。

そして、温泉は掛け流しで部屋風呂のみ。
大浴場がないけど、部屋風呂を楽しみました。
なんと雲仙地獄の目の前ですから、そのエネルギーは半端ない。
お湯はもちろんだけど、
土地のエネルギーをたくさん戴いた気がします。

二日目は予定満載のため
8時チェックアウト。

次はきっと二泊位しなくちゃだ。



我々一行は
タクシーで口之津港へ。

天草へのフェリーに乗る。
乗船時間は30分

タイミング良ければイルカの大群が一緒に走ってくれるらしい。
この日は残念。
(何年か前に天草二泊した時にイルカツアーで見たし、まあいっか)

鬼池港では天草四郎像がお出迎え。

なぜかサンタクロース像も
トナカじゃなく、イルカがソリ引っ張る(笑)
パラダイス山元さんが世界中の公認サンタクロースさんを集結させたんだよね。
それの記念かな?

天草は上島下島分かれていて、結構大きな島なんです。

ワゴンタクシーをお願いして、島内回って戴きました。

まずはわたし的に一番の目的地へ。



矢岳神社とドルメン、ストーンサークル

運転手さんは倉岳神社のほうが人気ですと言ってましたが、

こちらはどうしても行きたかった場所。







こちらストーンサークル群

石に穴が開いていたり
なにかの絵が刻まれている




この山の上にはさらに巨石があるそうだ

宇宙船か?




次はドルメン


海が見えます

木々で遮られてますが、

小さな岩の並びも

気になります



ドルメンは

巫女が雨乞いを祈った場所?

夜は星が良く見えるでしょうね。
ドルメンの大石にも穴が開いていました。



こちらは矢岳神社




神社の奥も巨石だらけです。

扉を開けて、参拝





この解説、凄いなー。

なんとなく、諸星大二郎さんの暗黒神話をまた読もうと思った。

私は視えたり聴こえたり降りてきたりは無いのですが、
こちらがただならぬ場所なのは感じました。

ここに来ることが出来て感謝です。

つづく