こんばんは!碧です。


今日は入学式が多いのではないかな?
今朝は凄い雨でしたが、遊びに来てくれてる子ども達何人かは、小学生になると思うと感慨深いです


今朝の雨、風で散ってしまいます大泣き




さて、不思議なご縁があって紹介される事が続きました


一組めは、農家民宿をされてる方と手話をする方とか協力して地域の交流拠点、障害を持たれた方も集える防災拠点を作ろうとされてる方でした

自然農法に拘り、自分で一から畑や田んぼ、ビオトープも作られてて子ども達を連れてきてもいいよと言ってくださり、

畑まで貸してくださるとのことで先日子ども達と遊びに行ってきました。


おたまじゃくしに夢中なってる目がハート



生きるって甘いもんやないって厳しさをはっきりと言われるけど、優しさもある方で共感するとかもあるのニコニコ



ただ、全くやった事がない自然農法のやり方に戸惑いあせる

たまたま鯖江市で講習があったので体験しに行ってきました





驚いたのは、農業の話だけでなく、オカルト、スピリチュアルなことにまで触れてて、農業でこんなことも言うのだなぁと驚き‼️


りんごの木村さんから教わった方なのでそうなのかもしれません



私は土は身体の中と同じ様なものなのかなぁと思っていたので不思議ではなかったのですが、他の方もすんなりと受け取っているので、怪しいともならずに話が進むのは時代の流れなのかもしれないなぁと思っていました



入り口や登ってる過程が違っても行き着くところは同じだと思っています





ビオトープも田んぼの周りに作っていてすてきだったなぁ


どろんこ遊びもできる様に色々としてくださっていてとてもありがたいです☺️


ご縁に感謝ラブラブ




昨日お会いした2組目の方々は、子ども食堂を10年されてる方で畑も山も付きの古民家を購入手続き予定の方!



山を整え水を守りたい

その水はやがて海へと行く

自然の循環を子ども達のためにも残していきたいと話しておられて


アロマオイルを作る事業も立ち上げ、子ども食堂をしつつ、農業登録して作物を作る活動を構想してて、今年から畑をするので仲間を募集してるとのこと



私のペライチを見て子ども食堂と同じ思いだと言って下さって一緒にやりましょうと声をかけて下さいました



早速、活動日にお誘いいただいたので遊びに行こうと思います



場所が見つからなくて、自分でするのではないのだなと考え直して


やってる人を応援する形で、思いで繋がれる方を探す気持ちでいました



気になる箇所を歩いて、現地を見る事をしながら


ずっとこのペライチ持ち歩き、場所や沢山の方と出会いお話し聞いていただきながら動いてきて



ようやく共感し合える人と話せました

色んな深い話もできて、ここの神社でまつりをしたい!神楽をやりたい!

この土地に根差した活動をしていく


そんな話をできる方と巡り会えてとても幸せでした



しかもご紹介した二方は、同じ町内だった💦



よっぽどこの土地とご縁があるのかなぁ






ここの土地は継体天皇に縁のある土地!

山を隔てた隣りの地域には、継体天皇が住んでいたとされるところもあるので、納得!


近くの神社は山にある白山権現を祀る山頂にある神社の遥拝所として建てられてるもの




山を信仰するのは、かなり古いと思います




鯖江市は眼鏡産業が有名ですが、繊維も盛んだったので、今は繊維をされてるところは少ない状況


そして鯖江市の中でもここの地域は漆器が盛んなところ

水害にあって、復興支援としてきてくださった人が移り住んで風が起きている様なところ



天と地とを繋ぐ

スピリチュアルに傾向する人達というか天寄りの方々と全く違う世界で生きてる地域の人 を繋ぐ


「間にある人ができる事を」と自覚してる人と出会う楽しさ


今はやりたい事に拘らず、ヒーリングなどと言ってる場合ではなくて、


もっとやる事があるやろそう感じ、肚が定まってきました



場が見つかると違うのかもしれません


最近面白い雲をよくみる



そして、つくづくその方を見てると、役割の違いを感じさせられます


歴史を調べて繊維が盛んな事を知って、おカイコさんから絹をとる事も、ほとんどされてる方はいないと思ったら、福井で1件だけしてる方と繋がったそう


私には繋がらなかったご縁、沢山のご縁がある



その方は、場を作る土台の人は自分で下支えをする役

もう一人の友人は土台の上の表に出て広げる役

他にもいる要素は沢山あるけど、ど真ん中の役の人が欲しかったそうで、暦から言うと私がそうらしいびっくり


色んな見方があるのだなぁと思うと面白い





前回の学びから、突っ走るのではなくて

和を重んじて、でも下がりすぎず


進んで行けたらなと思います




助成金をいただくのに、私のペライチを使わせて欲しいと言われたのでお渡ししました



お役に立てたのなら、良かったラブラブ






前回寝ぼけていて、下書きのものをアップしてた煽り


今ごろ気づいても遅く…お恥ずかしい限り魂が抜ける



こんな私にできる事あって欲しい…ゲラゲラ









ここまで読んで下さってありがとう照れ

読んで下さった方に愛と感謝を込めて



ao.mahalo



















人と違うことを受け入れるって勇気がいる