サッカー編の回答、3回目です!

◎土居選手は試合前に集中力などを高めるためにどんな歌(曲)を聞いていますか?他にどんなことをしていますか?

試合中は嫌でも集中力が高まるので
試合ギリギリまでリラックスする事を
大切にしています。
曲はロックとかリズムが早い系を良く聴きます。

◎試合前の集合写真を撮る位置はどうやって決めるんですか??

適当です。笑
とりあえず、小さい人前、大きい人後ろですね。笑

◎小6少女です。聖真選手が試合に望むときの大切にしていることはなんですか?

応援してくれている人たちの事を想って
ピッチに入るようにしています!
ファン、サポーター、家族、スタッフなど。

◎サッカーをしていて、幸せだと感じる瞬間はどんな時ですか?

応援したいと思って、練習場やスタジアムに
来てくれる人がいてくれる時。

◎どうして今のポジションになったのですか? 自分で決められるのですか?
決められてしまって自分のやりたいポジションではない場合、どうやってやる気をだしますか? 小学5年サッカー好きの男子です。

ドリブルが好きだったので
前目のポジションの方が
ドリブルが活きると思ったからですかね。
自分の特長や好きなプレーができるなら
ポジションはどこでも同じかなと思います!
どのポジションでも自分の特長を出す!

◎土居選手が日々している筋トレを教えてください!!

タオルに重りを乗せて
脚の指だけでタオルを引っ張るやつ!

◎鹿島で足の速い選手トップ3を教えて下さい。

松村、ブエノ、小泉

◎自分のどんなプレーを見てほしいですか?? 

全部。

◎新しく中学一年生になります。 ボランチでプレーしてるんですが今までで1番うまかったボランチは誰ですか? できたらそのボランチのうまかったところも教えてほしいです。

攻撃的な選手ならモドリッチ。
ミスが少なくて、ボールを取られない。
相手が受け取りやすいタイミングでパスを出せる。
守備的な選手なら今野さん。
相手が使いたいスペースを埋められるし
1人で2人分くらいの守備範囲があると思います。

◎キャプテン翼の技で、やってみたい技ややったことがある技はありますか?

日向小次郎のタイガーショットで
ネット突き破ってみたいです!

◎この人のこのアシスト最高だった!!というのは、どのシーンですか?

柴崎岳のアシストは多々ありましたね。
今このタイミングで来れば決められるっていう
タイミングでパスがどんどん出てきました。
いつかのカシマスタジアムでの甲府戦で
2点決めた時の1点目とか思い出されます。

#質問コーナー#サッカー編#回答
#土居ワールド#ほぼ#毎日投稿