サッカー編の回答、2回目です⚽️

◎プロになろう! プロでやれる! と確信したのはいつ頃ですか? 何かきっかけ(決め手)があったのですか?

中学生の時ですかねー。
決め手は…無い。笑

◎FWやってる時どういうCBが嫌ですか?

足削ってくる人。笑
あと、身体をガツガツ当ててくるDFは
バランスを取るのに気を取られがちになるので嫌ですね。

◎土居選手にとって満男さんはどんな存在でしたか?

満男さんの背中を見れば
サッカーでの迷いや悩みが吹っ飛ぶ
そんな存在でした。

◎今まで行ったスタジアムの中でやりにくかったスタジアムはどこのスタジアムですか?

中国の広州恒大のスタジアム。
国内だと、万博競技場は目が慣れなくて嫌でした。
サッカー専用じゃないと、グランドが広く感じてやりにくいです。

◎2016年のクラブワールドカップと2018年のクラブワールドカップ 。レアル・マドリードと対戦した時にJクラブと違うと思ったことはありますか?

戦術、技術、スピード。
攻撃ではボールを失うことが少ないし
ポジションは決まっていますが
選手たちの判断で一人二役三役できるので
相手が11人以上に感じました。
守備は前線から統一されてて
ボールの奪いどころがしっかりしていました。

◎僕は今年から中学一年生になります。コートの大きさが変わるのですがコートが大きいと何が1番必要ですか?

頭で考えるスピードと、それを実行する
身体のスピードを上げる事だと思います。

◎小学校2年生です。スクールがなくて、家で1人の時はどんな練習をしていましたか?

家の外の壁に一生ボール蹴ってました。笑

◎声を出してチームを引っ張れといわれてるけど、意識してもなかなか声を出せません。土居選手は声をどのように出してますか?小4の息子より。

無理に声を出さなくても
声が出せないなら、プレーで引っ張れるように
意識してみては?
最後までボールを追ったり
誰よりもボールに触ったり
誰よりもたくさん走ったり、などなど。

◎敵にしたくない鹿島の選手は?

そがさん。
練習中のクセや傾向を良く観察してるんで
相手にしたら手の内が何でもバレていそうで
嫌です。笑

◎ユース時代の、一番の思い出は何ですか?

2年生、夏の全国大会ですかね。
退場者が出ても勝ったりしていて
一体感あるチームなのが楽しかったです。

◎リフティング何回できますか?

そんなにできないと思います。笑
小5で120回とかかな?
数えるのが嫌いだったので
回数が多いとか少ないとかで
上手い下手は関係ないと思ってました。笑

#質問コーナー#サッカー編#回答
#土居ワールド#ほぼ#毎日投稿