可能性は無限大だ!!と言われている一方、、、、
どうせ出来ない、、、どうせ自分なんか、、、
そんな思いに駆られる事もあるのではないでしょうか???
~ 沢山の人が、君に教えてくれるでしょう。
「出来ない理由」と「無意味な理由」を。
でもそんなことをいくら聞いても、結果はゼロです。君に必要なのはこの一言じゃないかと思います。
「まずは、近くの簡単な夢から叶えてみたら?」 ~
これは、植松 努さんの著書で登場する言葉です。
でも、時に自分なんてどうせって思う事はありますよね、、、?
じゃあ、どうしてそんな思いになるときがあるのでしょうか
それはねきっと、幾つかの要因があると思います。
①期待に応えられない
自分に期待してそれに応える事のできない辛さを知っている人は、それに期待する事を避けるのではないでしょうか?信じて、頑張ったとしても期待に応えられないかもしれません。だったら最初から期待しない方が、やらない方がいいのではと
②他者との比較
他者と比較し過ぎるのも心を疲弊させる、自分なんてと思う原因の1つとなります。比較しては自分の方が優れていると優越感や安心に浸ってしまう一方、自分の劣っている部分だけに目がいってしまい自分なんてどうせダメなんだと思ってしまう要因になりかねません
③成功体験が少ない又は失敗に目がいってしまう
成功よりも失敗に目がいってしまう、自分なんて失敗ばっかりだという思い込みが多く成功体験に光が当たっていない状態では自信を持つ事は出来ないでしょう
だから、自分らしくっていうのが何より大切で自分の中での成功体験を沢山積み重ねていくの!!!
ほんと小さなことでもいいの、ほんと小さな事を沢山積み重ねていくの!!
そしたらその経験があなたの血となり肉となりきっと逞しくなるから
それまで諦めちゃダメなんだと思います。
そして、誰かに評価されたいと思ったら、それはきっと評価する人の奴隷になってしまいます。
だから、自分での評価軸みたいのを定めてみるのもいいと思います。
今日はこれを頑張れた!とかよし明日はこれを頑張ってみよう!みたいにね
毎日1歩ずつ、歩みを止めないようにね!