※RSP102nd Liveレポート※

先日、オンラインで参加したRSP102nd Live
【國盛 煎り酒】

國盛 煎り酒

長く主婦をしていますが、恥ずかしながら【煎り酒】と言うものを知りませんでしたあせるあせる

【煎り酒】
日本酒鰹出汁等を加えて作られる日本古来の伝統調味料
江戸時代初期の頃は庶民の間にも広く知れ渡っていたのだそうです
醤油が普及する前は家庭でも醤油の代わりに広く使われていたのだとか
現在は特別な調味料として 日本料理店等で使用されているそうです



國盛さまは1844年創業 愛知県半田市にある日本酒メーカー 世界酒蔵ランキング8位 数々の賞を受賞していて【煎り酒】には國盛さま自慢の日本酒を使用

【煎り酒】に使われている梅にもこだわっていて
2008年から自社農園を開始 約3000本の梅の木があり土づくりから栽培、収穫 選別まで社員の方々が丹精込めたこだわりの梅を使用

【煎り酒】食材が持つ本来の味を生かすのが特徴
まずはそのままつけて!!
醤油の代わりに使ってみました
材料に愛知県碧南市で製造された白醤油を使用
白醤油って甘みと香りの高さが特徴 和え物は仕上がりの色がキレイです

卵焼きもオススメと聞いたので作ってみました
ふんわりとしていて、味も上品キラキラキラキラ

白身魚と相性もいい!!
【煎り酒】に一晩漬けて、焼くだけ
甘みと酸味と塩味のバランスがよくて、家庭の味が⤴️


日本古来の伝統調味料【煎り酒】 これからは我が家の常備調味料になりそうです

#プロモーション #國盛から提供いただきました
#RSPに参加しました #rsp102ndlive
#サンプル百貨店 #國盛煎り酒 #國盛