宮城県農政部みやぎ米推進課さまより頂いた
【金のいぶき】


健康にいい!!とわかっていても
「炊飯に手間がかかるのかなはてなマーク
「調理の仕方がわからない…」
「子ども達が食べるかなあせる」と思い なかなか手が出ませんでした

【金のいぶき】
吸水性が白米並みなので、白米と同じように炊飯器で簡単に炊くことができるのが特徴音譜


胚芽が従来の玄米の3倍大きくて、食物繊維やビタミンE・GABAなどの栄養豊富グッド!
アミノ酸の一種のGABAは一般的玄米の約3倍も含まれているのだとか!!  

白米:金のいぶきを1:1の比率で炊いてみました

【金のいぶき】を洗う時はサッと洗うのがポイント!!  白米のように研いでしまうと胚芽が落ちてしまうので注意です

炊く前に30分位水に浸すのも美味しく炊くポイントです

炊き上がったら、適度に蒸らして 完成クラッカー
噛むとプチプチとした食感が楽しめて、美味しさを感じます
スープと漬物を作り、あとは大好きなご飯のお供を用意して 日曜日のおうちランチ

子ども達もバッチリ完食グッド!


先日 ベビー帆立を購入したので 炊き込みご飯を作ってみました

《材料》
白米・金のいぶき  各1合
あごだし・あごだし醤油  各大さじ1
しいたけ2個     人参🥕 1/5本
ベビー蒸しホタテ  130g       冷凍アサリ  30g

全ての材料を炊飯器に入れて、炊くだけ!!


ベランダで栽培している三つ葉を添えて 完成
炊き込みご飯にしても美味しいチョキ

冷めてからも食べやすく、冷凍保存の適正もあって   おかゆにしても美味しい!!

高機能玄米協会 認定【金のいぶき】
宮城の風土が生んだ 輝く玄米

今回宮城県 農政部 みやぎ米推進課さまより頂きました