私は、生まれる前に

自分の子供に障害があると

わかったときも、

その状態が急変したときも、

本当に苦しかったし、正直、

自分は、

死にたい、生きていたくない

という風に思っていました。


未来のことは絶望感で真っ黒で、

過去は後悔と罪悪感だらけ

今は地獄のようでした。



そんな私が、

今はママ友に

(みんな私が

目に見えない世界を

感じてるひとだとは

多分?しらないんですが🤣


『ねぇなんで、そんな明るいの笑』


魔法みたいに前向きだよね!』


『なんかいいことあった⁉️


など、そんな感じのことを

言われない日はないくらいでして🤣


実際、自分は毎日楽しくて

しあわせなのですよ✨✨🎵


能天気?というのとは

また違うんです。


息子への捉え方が変わったから、

ちゃんと冷静に考えてみても、

そんなに暗くなりようが

ないというか



こんなことをいうと、

同じ障害児をお子さんにもつ

ママ友には多分、

ぎょっとされちゃってると

思うのですが🤣


正直、

『子供の将来が、楽しみ💓

で、さらにそれよりも

『子供と共に生きる

自分の人生にワクワクしてる💓


のです😊✨✨


ただ、この境地にいたるには

やっぱり、

紆余曲折して

時間もかかりました。


でもそんな不器用だった

自分だからこそ、

今振り返って

本当に役だったやり方、

意識の持ち方、など

実はなによりも

一番大切な

目に見えない領域を

扱うやり方について

これから

もっと素直に

はっきりと

表現していきたい💓

と思います。




あくまで、

私のケースですし、

ピンときたら

参考にしてみてね、

という程度のことなのです笑


ただ、私の3年前と

同じような

暗闇の中にいる

ママやパパに届いたらいいなぁ

と願って、

今書いていきます😄


そして、表現していくことを

決めたことを、

今日宣言として書こうと思いました❣️


もしかして、

その暗闇は、

子供や障害という

キーワードだけではなく、

死別や、不条理な別れや、

病気や

あらゆる人生に起きる

闇にみえる出来事

全てかもしれません🌌✨





私は今こう思います


大丈夫🙆‍♀️

今どんなに苦しくても、

どんなに辛い中にいても

ぜったいにしあわせになれるし、

ぜったいに、深いよろこびを

感じられるようになります

✨✨

ぜったいにそうなります😊


私は、

自分の人生を通して

それを確信しているんです🌈



今日は独り言というか、

自分への宣言のような感じに

なってしまいました。


いつも読んでくださり、

本当にありがとうございます🙏


素敵な日々お過ごしください💓