診察当日。

乳腺科の先生に
気になるしこりの場所を伝えて、
触診開始。私は、

あーこれは大丈夫!

という言葉を期待していたのだけど、
その期待はあっさりと裏切られ、
先生の第一声は、

「あーほんとだね」

でした。

写真を撮りましょう!となり、マンモグラフィー検査をして、それからエコー検査をしました。

先生は、画像を見ながら、
そうとも違うとも言わず

「変わってるねー」
「いやー変わってるねー」を繰り返し、

私は
「変わってるってなんやねん!!」

と思いながら「すぐに紹介状書くね」という言葉にドキッとして、家から一番近くて女医さんがいる病院を予約してもらいました。

帰り際に先生に言われた
「早めに来てくれて良かったです」

という言葉が、
グルグルと頭の中で響いていました。

#乳がん
#自然と調和して生きる
#永平寺行ってきた
#傘松閣天井絵
#次は座禅体験しに行く
#リベンジ