毎週火曜日は‥桜
クリニックで中国人に向けて栄養指導病院

早いもので9カ月経過びっくり

ドクターなかなか厳しもやもや
時間制限あってウヨウヨしたり→こちら

忘年会日本酒

日本人の看護士さんが私の中国語褒めてくれた時アセアセ
(中国語全く知らない人にはちょっと話せてても、すごいと感じるものだろう)

xiangdaizi女の子:私の中国語は3歳児レベルなんですよ。


ドクター、全面肯定
(しかも笑ってた)


笑い泣き

そう、ホントに下手くそえーん

語学力は自分が1番分かってるけど、ちょっとくらいフォローしてくれても‥笑い泣き
(じゃあ、言うなよ私~)


継続指導もなかなか出来ず、苦悩の日々ぐすん

お話だけに来る中国人女性多くなってきましたが、なかなか結果が伴わないアセアセ



そんな中、一昨日の火曜日キョロキョロ

ドクター男の子:効果出てきましたね
xiangdaizi女の子:え?(どこで?)そうですか?!


去年9月に脂肪肝で栄養指導させていただいた30歳男性。

{3F0EDD91-082A-40A6-B783-B7C4616BE8F7:01}


ドクター男の子:数値が劇的に改善してますよ。

びっくり

xiangdaizi女の子:(お、おーっ)


ドクター男の子:話を聞いたら栄養指導の後、言われたとおりに食事注意して、頑張って体重10キロ減量したと。

びっくり


ドクター男の子:栄養指導は効果ありますね。今回の件でよくわかった。

xiangdaizi女の子:言葉も足りず継続も出来てないケース多くて‥


ドクター男の子:継続しなくても意識で変わりますね、よく分かりました。


笑い泣き
なんと、なんと嬉しい!! 感動キラキラ


ドクター男の子:中国語はなんとなく大丈夫ですね。

xiangdaizi女の子:‥なんとなく‥



滝汗
微妙‥微妙すぎるお褒めの言葉‥


ドクター男の子:勉強して知識も増やしてね。

xiangdaizi女の子:はい!頑張ります!
(やる気倍増。褒められて伸びるタイプ)



まだまだですが、役に立つことが出来てきてるかな爆笑

この日、すごく嬉しくて嬉しくてお願い

帰宅後、祝杯の晩酌気分でしたが、翌日健康診断で出来ずびっくり


しかし問題はもやもや
患者さん、どんな方だったか記憶曖昧ガーン

{D3FBFBFB-332B-400B-92B7-AE29F0565CE6:01}

忙しかったっけ、この日えーん

シート記載も少ない~アセアセ
パソコンには記録入力してましたが‥えー?


1日あたり少なくて6名アセアセ

多い時は10名近く対応しており、この老いた脳では一回だけで顔と名前覚えきらない~笑い泣き



患者さん、また来てください!
(そして顔と名前を覚えさせてくださいー!)