久しぶりのブログ更新となって、ごめんなさいガーン
最近、なにかとバタバタしてしまってますあせる

18日の日曜日、夢酒さんでの料理教室でした音譜

<今回のメニュー>
・チキンピラフ
・じゃがいもクリームスープ
・トマトとブロッコリーのあっさりサラダ
・プリン♪デザートプレート

{6E447C76-9E71-4A06-A50A-9A3C2481EEAB:01}



はじめに油のお話をさせていただきました。
问:「オリーブオイルって身体に良いっていうけど、なぜ?」

♪オリーブオイル
オリーブの実を絞ってそのまま放置しておけば、油分とその他の水分等が自然に分離し、油として出来上がります。
言ってみれば、搾りたてのフルーツジュースのようなもの☆
そのため、生で飲んだり、ドレッシングにしたりできます。

♪サラダ油などの他の油(植物油)
加熱処理をしたり、化学的溶剤を加えて油を抽出したりしています。
そのため、生食には向いていません。
揚げたり、焼いたりして用いるのが一般的。

オリーブオイルは他の油に比べて、「一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)」を多く含んでいるのが特徴的。

(オレイン酸)
1.血中のLDL(悪玉)コレステロールを下げる
2.血中のLDLコレステロールの酸化を抑制 .動脈硬化の進行の予防に働く
3.HDL(善玉)コレステロールは下げない
4.比較的酸化しにくい(劣化しにくい)

そしてオメガ脂肪酸のお話をしていきましたニコニコ

今回のお土産は『火麻油』ビックリマーク
※火麻油が後日ご紹介していきますね☆


チキンピラフはフライパンで炊き込み
じゃがいもクリームスープは、茹でたじゃがいもをマッシュして作りますラブラブ

ドレッシングには玉ねぎのみじん切り入り
土鍋でプリンを蒸し上げていますラブラブ!

プリンプレート担当のお2人女の子女の子
生クリームでハートも描いてくれてて、センス抜群~ラブラブラブラブ

今回も和気あいあい、楽しかったですね音譜


最後の最後、夢酒の寺西さんから、粋なお心使いがえっ

和!スイーツデザート
~桜餅、ほうじ茶プリン、抹茶ようかん~

{AC7923B6-5A58-41AE-BBB0-566541EFDEBE:01}

キラキラ感激キラキラ

実は来月以降、日本に舞台を移すため、料理教室は最後しょぼん
皆さん、本当にありがとうございましたブーケ2

プレゼントを準備してくださった方もいらっしゃり、歓喜あまって言葉になりませんでした。

私もますます頑張ります!
これからも宜しくお願いいたしますニコニコ