最近、すっかり気温が上がってきましたコスモス
風が強いので肌寒さは感じるものの陽も長く、春の陽気に近いかな~チューリップピンク

日本は4月から消費税UPですよねあせる
こちらでの生活、いまいち実感が沸いていないのですが、どんな感じになるんだろう・・ショック!

今日は川菜について触れたいと思いますニコニコ

川菜=四川料理です
(四川菜 Sìchuān cài、川菜 Chuān cài)

川菜は中国での一般的な呼び方ひらめき電球
唐辛子や花椒などの香辛料を効かせる辛い中華料理メラメラ

※四川の辛い料理は、四川の成都は盆地で湿気が多く、唐辛子に含まれる
カプサイシンの効果によって、発汗を促し、健康を保つためとのこと。

日曜日にウォールマートで、川菜料理本を発見したhou xiangさん男の子
(本の写真をとり忘れました汗

専用の調味料も購入して帰り、四川料理に挑戦ですビックリマーク



~香辣虾~

{8C8C2514-9FFE-4900-AB2B-300E96AFA9F3:01}




エビの下処理だけは私が担当。。。えっ

辛いは辛いのですが、なかなかの美味合格
クラッカー上手に出来ていました

>hou xiangさん、ありがとう音譜