~モノ思ふ~

3月11日

今日は東日本大震災から3年目の日
そして、私の母の誕生日です。

3年前のこの日。
私は美容部員チーフ兼管理栄養士をしていました。

博多阪急百貨店の応援で店舗に入っていたのですが、
東京本社から緊急メールが届き、震災を知りました。

しかし津波までは知らず、北九州に帰る列車の遅延で、
津波が起こったことを知りました。

帰宅すると母はテレビの前で黙ったまま座りこんでおり、
誕生日祝いなど出来る状態ではなかったです。

あれから3年。

環境も考え方も、目標もそばにいる人も変わりましたが、
変わらない想いがここにあります。
日本人であることを痛感する日です。

改めて、震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げ、
また、早い復興を心より願っております。


そして離れて暮す母に「お誕生日おめでとう。元気で長生きしてね」と
言ってあげたいと思います。


大連より心をこめて
xiangdaizi