昨日今日と、少し空気が良い感じがしますあせる
(あくまで感覚w)

しかし外出時のマスクは必須の私カゼ

先日、同僚のfengさんとの会話の中でひらめき電球
『日本はPMは中国からと書いている、空気なのに面白い』と言われましたショック!

。。。た、たしかに・・そうだよね。。。えっ xiangdaizi心の声

fengさん曰く
『過去、もっと空気がひどいときがあった。その時は日本は何も触れなかった。
最近になってPMという言葉が知られ、中国のせいになっている。面白い』

そういえば、少し前にhou xiangさんも
『子供の頃、鞍山の町全体が黒い空気の時もあった。今更のことじゃない』って
言ってたなぁ

ガーン

例えば黄砂は中国からとよく報道されますが、モンゴルのゴビ砂漠も関与してますよねわんわん

空気って風の影響で流れますが、「一概に言えない」といえばそうですよね汗
日中関係の今を、反映してる部分も大きいかなぁしょぼん

考えさせられますかお


**********

黄瓜木耳炒鸡蛋ナイフとフォーク作りました~!

{7178535E-9F90-4C39-BE1C-DC9B7E7DA6E2:01}



日本では生食習慣だったキュウリクローバー
中国では炒めものにしばしば登場ですよねひらめき電球

<材料> 2人分
・きゅうり
・キクラゲ
・ねぎ
・卵
・塩
・料理酒
・鶏がらの素

<作り方>
①卵を椀に割りいれ、塩と料理酒と水を入れ、よくかき混ぜる。
(空気が触れるような感じで)
②中華なべに油をひき、①で半熟卵焼きを作る→取り出しておく。
③②の中華なべに油を少し足し、みじん切りしたネギをいれ炒める。キクラゲを炒め、
キュウリを入れ、鶏がらのもとをパラリ。
④②の卵焼きを戻しいれ、崩すように炒め、完成。
※②のキクラゲを入れた後からは強火。ささっと仕上げる。

キュウリは2本使用、卵は1個ですヒヨコ

簡単ですぐ出来ますよニコニコ
お試しください音譜