今日は日本はひな祭りですねチューリップオレンジ

子供の頃、お雛人形が大好きで音譜
ひな壇の前から離れなかった子供でした女の子

女の子のお子様のいらっしゃる皆様キラキラ
健やかな成長をお祈りしております虹


********

おとといの土曜日の朝、急に寒気がして熱を測ったところあせる
37.9度ガーン

のどの痛みなど何もなく、ただ熱が少し上がっている~かお

hou xiangさん、諸事情でこの日は鞍山に帰省する日新幹線
しかし熱の私の看病の為、ということで、一日延期叫び

こんな日に限って・・・体調を崩したことが自己嫌悪でなりませんでしたしょぼん


hou xiangさんが準備してくれたのは、クコ入りのお粥(二米)と生姜湯

枸杞:強壮薬。
虚労、無力感、めまい、頭痛、また血糖降下作用、利尿作用にも効果あり

生姜
発散作用、健胃作用、鎮吐・鎮嘔作用、食欲不振作用、発汗解表作用、鎮咳作用 

風邪の引き始めなど、薬として生姜湯を飲む習慣のhou家家

このように自然に漢方の考え方が根付いている中国パンダ
素晴らしいところだと思いますニコニコ

おかげさまで熱も下がり、元気に今日は出勤ビックリマーク

自分が体調を崩したときや弱った時
近くで支えてくれる人の有難さを痛感する瞬間ですよね。

>hou xiangさん、ありがとうブーケ2

*********

昨年から実は、中国で本格漢方を学ぼうと勉強機関を探しましたが、見つけることが出来ません汗

医学部の学習項目の一つになっていたりあせる

専門学校のような機関を御存知の方、いらっしゃったら、教えてください!