めっきり寒くなった大連雪昨日は初雪が降りましたね~雪
今日も最低気温は1度雪の結晶

しかし本当の冬はこれからしょぼん

みなさん、体調管理には十分気をつけましょうねあせる

ここ2週間ほど、ほとんどブログの更新が出来ず、申し訳ありませんでしたしょぼん

先週の上海、おとといの料理教室準備で、バタバタしてしまいガーン
&本業繁忙叫び

今週からまた、コンスタントにUP出来る様にしたいなぁと思っています音譜


11/16(土)、11月の料理教室を開催しましたビックリマーク

☆フライパンで作ろう!カレーパエリア
☆ビスソワーズ
☆キャベツのロールサラダ
☆マチェドニア

{F8834046-A4CB-4C57-B71F-7FF5DC51AF6E:01}



始めに、ビタミンCのお話をさせていただきましたメモ

ビタミンC:一日の推奨量は100mgいちご

不足した時に懸念される壊血病。
大航海時代の時のエピソードを、お話させていただきました波

効果や効能もお伝えさせていただき、さぁ調理開始~ナイフとフォーク

みなさん、楽しそうに作っていらっしゃる姿が印象的ラブラブ

{327B057B-424D-4A23-87CD-50CA8C357E91:01}



☆カレーパエリア
カレー粉は、ローカルスーパーで手に入るものを使用。(2.5元)
衛生面を鑑み、貝類は入れないレシピを考えさせていただきました。

{A10F2DE4-CAA5-4A43-B7D8-73C49E154BC8:01}



☆キャベツのロールサラダ
彩り重視!赤玉ねぎと木耳、きゅうりとハム入りです。

{D65E4A36-DB4F-4A61-B9B7-35D4D3A12761:01}


☆マチェドニア(左)とビシソワーズ(右)
マチェドニア:フルーツたっぷりのデザート。
イケア大連で購入の白ワインと蜂蜜、手絞りのレモン汁がシロップです。

ビシソワーズ:コンソメではなく、鶏がらの素で。
こちらでは入手できないパセリの代わりに、あさつきをパラパラ。

{8D9FC821-1005-459B-A893-AB49EEAA3CAB:01}


※マチェドニアはお土産にも、お持ち帰りいただきましたリボン



実は・・・
事前準備の時間がなかなか取れず、いつも内容が心配の中、開催していますしょぼん

しかし、おいしい!というお声やみなさんの笑顔が、本当に嬉しいニコニコ

参加してくださる皆さん、ご興味をお持ちくださっている皆さん。
本当にありがとうございますラブラブ

これからも、出来る限り、開催していきたいと思っていますビックリマーク



会場を提供してくださるアカシア中国語教室さんに、心から感謝ブーケ2

>hou xiangさん
洗い物や荷物運びなど積極的に手伝ってくれて、本当にありがとう。