最高気温が30度少し越えくらいの大連晴れ


しかし。。。ひらめき電球

エアコンなし生活は、やはり汗だくになります女の子あせる



夜は26度くらいですが、部屋の中は蒸し蒸しむっ

窓を開けると蚊が入る・・・(網戸なんて無い)ガーン



いまいち寝付けない毎日で、目は充血気味目

&目の下はクマクマ  



やはりシャワー生活じゃ、疲れも芯から取れないな~しょぼん

ああ、湯船に浸かりたい (by xiangdaizi心の声)汗



最近、家での料理が専ら手抜きになり・・・ガーン

なかなかご紹介できずに、スミマセン叫び



*************

ええええええええええ((((((ノ゚⊿゚)ノ

栄養士なのにーーーーーヽ(`Д´)ノ


。。。自ら突っ込み。。。



少し涼しくなってきたら、チャレンジしたい調味料などもありますので、

どうぞ気長にお付き合いいただけますと幸いですm(u_u)m♪

*************



大連の市場でもスイカと並んで、ぶどうが多く見られるようになりましたぶどう


自然界では確実に秋に近付いてるんですよねもみじ



ぶどう虹



☆英語では、グレープ (みなさん、もちろんご存知ですね~音譜

☆フランス語では、レザン (お菓子の名前によく見かけますね~ベル)


中国語の漢字も葡萄、同じです音譜



では読み方は・・・ぶどう



ぷーたおブタ   pu2tao  




昨日のドライレモンに続き、中国語発音はなかなかユニークべーっだ!

(と、昨日の女子ゴハン164さんのコメントで気がつきましたw)





>女子ゴハン164さん

今回もブログを見ていただいた際は、素敵な発見お願いしますw





<マメ知識> 

葡萄の生産量ナンバーワンは、中国です パンダ







photo:01



★栄養価★

ぶどうにはその名のとおり、ブドウ糖が多く含まれてますひらめき電球

糖は脳の唯一の栄養クラッカー




体内ですぐエネルギーに変わる、ブドウ糖と果糖が多い

疲労回復効果あり



※ビタミンはA、B1、B2、Cなど。

カリウムやリン、カルシウム、鉄分なども。



アントシアニンは・・・ひらめき電球

ぶどうのポリフェノールは皮と種に90%以上の為、残念ながら微量摂取だなぁしょぼん



夏の疲れは、ぶどうで回復していきましょうにひひ