週末から私を悩ませているものしょぼん

それはハチ

。。。蚊子叫び。。。


思い起こせば、大連に来たばかりの2年前の夏は、重度の蕁麻疹爆弾

去年のこの時期、蚊に悩まされた記憶が・・・ガーン


そう、ここ数年、私の夏は痒みとの戦いです汗


はじめはダニ?虫?と疑いましたがあせる

中国人曰く、蚊子で間違いないそうショック!


こんなに痕がデカくて痒いなんて、中国の蚊はすごいしょぼん

しかも痒さは半端じゃない~叫びいやー


日本から持参のムヒでは対応できないようで、痒さが勝ってますガーン

よいお薬&対策をご存知の方、是非教えてくださいしょぼん


*****************

昨日の夜、hou xiangさんが、肉味噌を作ってくれましたヒマワリ


こちらは hou xiang さんのお父さまも、よく作ってくださいますクラッカー

キュウリに少し付け合せたり豆腐に添えたりしても、美味しいんです音譜


絶品!中国家庭の肉味噌虹

ジャージャー面(中国語では炸酱面)ラーメンにも、欠かせませんニコニコ


【China&Japan おいしい食卓】~管理栄養士xiangdaizi~-肉味噌

<作り方>

・1センチ角の豚肉を炒め、しょうが&刻みネギ&十三香を入れ、さらに炒めます。

・同じく1センチ角の尖椒を炒め、4種味噌投入。

※4種味噌・・・黄豆酱,豆瓣酱,甜面酱,大酱(中国東北味噌)

・水を入れグツグツ煮詰め、鶏がらの素&塩で調味。完成!



調味料としても使用できますね~ラブラブ

(以前はマーボ豆腐に大量投入し、すぐになくなりましたにひひ


料理の幅が広がり、また楽しくなりそうです音譜