市場の野菜屋さんで、夏野菜もよく見かけるようになってきました目


旬はまだ少し先ですが、昨日『なす』を発見音譜

新鮮かなぁ・・と思いつつ、ヘタをチェックひらめき電球

トゲが刺さり、痛い爆弾 新鮮さを身を持って確認でしたべーっだ!


『なす』を買うとき、私は以下をPOINTに選んでますDASH!

 1 トゲが痛い

 2 シワが無い

 3 黒く光るツヤ

 4 太い


中国の市場の良さって、新鮮なものや好きなものを、自分で選ぶことが出来ることですよねニコニコ


水分含有多いですが、ビタミンC、ビタミンB1、カリウムを含んでいますクラッカー

またコリンという成分が、血圧低下や肝臓機能をUPアップ

血管を強くする効果も有り、動脈硬化の改善効果も期待できそうですよねひらめき電球


紫色の皮にはポリフェノールビックリマーク

皮のまま、調理しましょうにひひ



今日のレシピはコチラ音譜

 ・マーボーナス


【China&Japan おいしい食卓】~管理栄養士xiangdaizi~-なす


なすは斜め薄切りにし、塩水に浸けておきますあせる
みじん切りした生姜、ニンニク、ネギを炒め、ひき肉を入れて更に炒めますひらめき電球

水を加え、煮立ったら合わせ調味料をDASH!

(合わせ調味料;黄豆酱、しょう油、酒、鶏がらスープの素、砂糖)

しっかり水切りしたなすを加えて煮立たせますひらめき電球

最後に水溶き片栗粉でとろみ付け、数滴のごま油と一味唐辛子で完成チョキ



なすと油って相性がとても良いのですが、健康&カロリーを考え、あえて揚げたり炒めず作ってみましたニコニコ


あ、豆板醤は今週末購入予定ですので、今日も黄豆酱ですショック!


>購入場所を教えてくれたY.Aさん、爺ままさん。

谢谢!!