美人日記




今回のテーマは…
・頭皮の臭い
 

これは、男女共に気になるんですよね~。

 

 

これから暑くなりますね。臭いが気になる時期に入りました。
ふと、したとき、自分の頭皮の臭い?


と、ぷ~と、鼻についた経験はありませんか?

 

 


人の臭いは、すぐに気が付くのに自分の臭いって、気が付きませんよね。
案外頭皮の臭いって、ふとした時に臭ってくるもなんです。

 

 


脂っぽい汗だと尚更。社会人になってから臭って来たという人は少なくありません。
その原因は食生活、ストレスなどあげられます。が、シャンプーが原因である可能性あるのです。
髪の毛は上手く洗えていますか? 

 

慣れた手つきでぐしゃぐしゃやっていませんか。

 


それじゃ、上手く洗えていないんです!

 

 


先ずは、しっかりと水で頭を洗い流します。これだけ8割の汚れが取れるとも言われているんですよ。
次はシャンプー!

 


シャンプーは揉みこむように洗います。しっかりと泡立つまで。これは皆さんやっているとは思うのですが。
その後、毛穴にシャンプーの泡をしっかりと付けます。

 

 


実は、シャンプーの泡が立っているからと言って、しっかり洗いきれていると思っている方が多くいますが、、、実は違うんです。
頭皮に泡が行き届いていない事が多くあるんです。

 

 


そこが中途半端だと毛穴の汚れが取れないのです。
ですから、しっかりと頭皮に押し付けるように泡を浸透させます。上から抑えるだけではダメ。

 

 


髪の掻き分け、頭皮に泡を入れ込み、1分ほどおきます。 

 

 


これがポイントです。
頭皮の臭いは、実は上手に洗えてない。それが原因であったりするのです

 

 

これから来る夏の為にも、ぜひやってみてください!

 

                                                                              (Tokyo男塾)

 

 

https://komenukawash.official.ec/