小学校から卒論証書の受け取り方法について

確認したいという連絡が来ました。



卒業証書、学校のゴミとして捨てて下さい‼︎



そう言えたなら楽なのに気づき



メール上で済む、事務的な手続きですが

校長先生と電話で話すことにしました。



私が、捨ててほしいって思う

そこまでの心情なんだってことは

率直に話そうと思います。



校長先生のお立場や、卒業証書を授与までの

その背景にある色々や思いっていうのは

当然、私には計り知れないので否定はしません。



それはそれとして



自分の感じていることは生々しい真実。

人の親として、自然で、生きた感情なのだから

何にも隠すつもりはありません。



学校の隠蔽体質は根深くて

もう新たな事件がないはずの

最期の年にまで、軽蔑する発言があったので

まとめて文書にするつもりです。



教頭の発言なので

未来の被害者が増える予感がする



初期対応からの隠蔽行為は

組織の意志が浸透しているからこそ。

法律を示して

抑止力を強めるしかないと思っています。



言語化、がんばれるかな?って

正直なところ不安ですが

頑張りたいので、やり尽くします!