「久しぶりに夜は外食しようか」
ってことで
ステーキのあさくまへ。
実に15年くらいぶりの訪問です。
このブログもほぼ1年ぶりの更新です。てへ
19時頃入店したんですが
店内は随分騒がしい。
本日は団体客がはいってて、食事の提供に時間がかかります
みたいな案内が貼りだされてました。
ついてないな・・と思いましたが
10分の待ち時間で席にはつけましたので
とりあえずはホッとしてメニューを決め注文。
料理を待つ間、
あさくま売りのサラダバーへ
サラダからデザート、スープ、ライスにカレーまで取り放題で
気を付けないとメインの食事をする前に
お腹いっぱいになっちゃいます。
といいつつ
お皿が空になったので
二周目~
そろそろくるかなとホカホカのライスも準備。
団体客はなかなか退散しないので
席も空かず待っている人も何組かいます。
それでも
一組、また一組と案内されては来ているのですが
僕らの所には注文が届かない。
団体のやかましさに辟易しながら
まあ お店も大変だしねと
三週目のサラダバーは控えて待ってます。
入店から40分後、となりのテーブルに一組の家族が座りました。
まだ来ないのかなぁとさすがに気になってきた所で
何と その隣の家族の料理が運ばれてきました!
おかしいなとは思ってたんです。
あれ?あそこ俺らより後に席についてるよなって所が
食事してるし。
スタッフを捕まえて聞いてみたとところ・・
「すいません! 確認してまいります!」
数分後、ホールのチーフらしき女性がやってきて
頭を下げ
「申し訳ありません!私どものミスでご注文が伝わっておりませんでした!」
「ただちに準備をいたします!」
「本当に申し訳ございません!」
「当方の手違いであり、今回お食事代の方は頂きませんので・・・」
釈明をしている間
度量の大きな人であれば
「まあ こういう事もありますよ。大丈夫ですよ。」
みたいなコメントが自然と出るのでしょうが
騒がしい団体うぜぇと思ってた上に
一時間近く待ってた事もあり
自分、結構憮然とした顔してたと思います・・・
・・・・ん?
「無料」って言った?
無料って「ただ?」
いーの?
うっそーっ!?
しばらくして
チーフが料理をもってきてくれたのですが
会計伝票を置いていかない。
ホントに無料なんか?
確認してみました。
「はい・・本日はお代をいただきませんので、ごゆっくりされていって下さい」
4500円の料理がタダになっちゃいました!
人生初めての無銭飲食!
席もチラホラ空いてきましたが
締めはミルク感たっぷりのソフトクリームで締め
お腹いっぱい♪
時計を見るとおおよそ100分の滞在・・・
テーブルの汚れた所をナプキンで拭いて
席を立ちました。
代金は頂きませんと言われたけど
このまま店を出てって大丈夫なのかな・・
と気になったところで
近くにいた高校生?なスタッフが
「本日は本当に申し訳ございませんでした!」
と平謝り!
受付まで歩く間にも別のスタッフが
「当店のミスでご迷惑をおかけして申し訳ございまいませんでした!」
「今後はこのような事が起こらないようにいたします」
そうか。
ホールスタッフ全員に
あのテーブルのお客様が帰られる時には必ず謝罪をするように
という指示を伝えていたんだな。
今回えらい目にあってイラついたのは確かだけど
それはやかましい団体のせいってのが大きいし。
チーフの謝罪のあとの時間に
飲み物のサービスもあったし。
「ステーキのあさくま株」が
僕の中で爆上がりした夜でした。
次は15年後と言わず
半年に一度くらいは来てみるかな!
事前に団体客がいないかの確認は必須ですがね。