今日の話題は
「ほぼ皆既月食」「30T修理」「車検出してきた」 の三本。
んがふふ
昨晩は皆さんもご覧になられた98%のほぼ皆既月食。
35mm換算80mmのレンズのカメラでは
小さすぎて見えないっ (#`Д´)ノノ;:'、・゙
画像が荒れない程度までトリミングしました。
影になった部分が赤いですねー
一番隠れた時間。
次は60年後でしたか?
その頃には
月から地球を眺める逆月食観察ツアーがあるのかも。
「一か八かヤフオクで落としたT-2が当たりだったよワーイ♪」
が前回の更新でした。
T-2とは40年前発売のYAMAHAのバリコンチューナー高級機です。
味を占めたヒロユキは
これまた当時の名機であった
Technics 9030T
を落札したのであります!
T-2に負けずのカッコよさ。
程度も許容範囲です。
早速ケーブルを接続
レバー式の電源をUP
・・・照明暗くない? (-“-;)
いや!それより音声出力されないよっ!? (꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
掴まされたかぁ~!
ここで
前回お話した
「趣味で古いチューナーの修理をしてくれる」
サイト管理者の方へ連絡。
調整をしていただくこととなりました。
その際の注意書き
■修理依頼について<2014年12月追記>----------------------------
古いFMチューナーの修理調整依頼が増えてきました。ご依頼いただく前に下記事項をお読みください。
・私はプロの技術者ではありません。趣味が高じたただのアマチュアです。
・修理調整は基本的にメーカーサービスに依頼されることをお勧めします。
・オーディオ修理専門の業者さんも多々あるようです。
・当方は研究材料としてご提供いただける場合のみ、修理をお引き受けします。
・必ず修理できるという保証はありません。最悪は壊してしまう可能性あります。
・万一作業中に壊してしまっても笑ってお許しいただけることが条件です。
・その代わり費用はいただきません。あくまで趣味の範疇でお引き受けします。
・ご了承いただける場合は上記メールアドレス宛にメールください。
■修理依頼について<2016年6月追記>----------------------------
・当方は修理屋ではありません。
・研究材料として無償提供していただい個体を趣味で修理調整しています。
・上手く修理出来た場合はお返ししていますが、修理不能レベルまで壊してしまうケースも多々あります。
・大切な機種は専門の修理業者さんに依頼されることをお勧めします。
メーカーでももはや修理を受けてくれない古いチューナーです。
ほんとにありがたい (_ 人_*)
「壊してしまう例も多々・・」とありますが
現在のブラックボックス化・デジタルユニット組合せ化の進んだ機械と違い
昔の製品は基本、部品交換・調整でなんとかなるもの。
(その知識・スキルを持つ人が少数であり貴重であるのです)
しかしその部品が無いのでメーカーは修理が出来ないわけです。
30Tは一か月ほどで返送されてきました。
照明が明るくなっている!
これですよ~
いつまでも眺めて居られる~♪
色々あった不具合も直して頂きました。
詳しい修理記録がサイトに掲載されてますので
興味がありましたらご覧ください。
上に積んでる青いスケール照明の機体がT-2。
実はこいつも最近になってステレオ音声が出力されないトラブルが生じ
修理をしてもらう予定。
ボクの車は
スバルのR1という軽です。
(゜.゜*) メチャカッコイイ
絶版となって久しいR1ですが
当時初めて実車を見て完全に魅了されちゃった私は
悩んだ末
それまで乗ってきたロードスターから乗り換えました。
それからボクの愛車遍歴で最長記録を更新中のR1。
これまでの点検は問題なく通過してきたのですが
今回エンジンからのオイル漏れが発覚。
他にも色々と不具合が散見され
トータル費用は
「今から30分だけの特別価格!
オペレーターを増員してお待ちしておりますの30万円超っ!!!」
年の瀬にこれは痛い・・・(>_<。)
しかしこいつを手放す気はありません。
本日ディーラーに置いてきました。
一週間のお別れ。
んで借り受けた代車に乗っての帰り道
スーパーに立ち寄ったのですが
駐車場に戻ってみると―――
車がないっ!?!?!
えーーっ!
ここに留めてたハズなのにっ?
・・・
・・・・・
・・・・・・・・
代車乗ってたんだっけ (๑´ڤ`๑)テヘ♡
運転席に乗り込み
シートベルトを締めて
バカだね~俺 さ 帰るか。
ピンコン♪ピンコン♪ピンコン♪
えっ!?
何の警告???
見るとシートベルト未着用のサインが点灯。
えーしてるよ~?
シートベルト!
ホラ 挿し込み口を見てみいよ!
・・・
・・・・・
・・・・・・・・
助手席に挿してました (๑´ڤ`๑)テヘ♡
それでは また来年!
良いお年を~