日本一と言われる弘前公園

ああ昨夜の桜――

言葉を失うってこういう事なんだなぁ

 

あ でも

四国のにこ渕でも言葉失ったし

種子島のロケット打ち上げも言葉失ったし

あの日仕事でやらかした時も言葉失くしたっけ~

今でもやばい語彙力なのに

これ以上失くしてどーすんの(^o^;) 

 

 

 

 

外濠沿いにある「可否屋・葡瑠満」で一息。

 

 

 

 

大正風なインテリア 

棚にはカップがずらり

そしてマスターはコーヒーへの拘りが半端ないと聞きました。

でも・・

ゴメンナサイコーヒーノ味ヨクワカンナイ(-_-;)

 

 

 

 

自家製ケーキはその日によって出し物が違うみたい。

席に着くとこんな板メニューを持ってきてくれます。

美味しいと評判のチーズケーキ

それとアップルパイも注文。

 

 

 

甘味と酸味と舌触りが高次元でバランスされた

チーズケーキはなるほど絶品!

アップルパイは初めて見る形で

サクサクの生地に包み込まれたリンゴのコンポートは

甘さ控えめで上品なお味。

アップルパイ激戦区の弘前ならではの一品です。

 

一休みしたとこで帰宅の途につきます。

 

 

 

駅まで街並みを眺めながら歩いて行きます。

寄る所もあるし。

 

それが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これであり

 

 

 

 

 

 

 

 

これですわ!

 

 

 

 

アップルパイ激戦区 ヒロサキ

 

 

 

 

弘前公園~駅西口のマップを見ても

これだけお店がひしめいてます。

そして其々の品には其々の店の拘りがあるのです。

そりゃ味わいたくもなるじゃな~い? ┐(・∀・)┌

(イラッ)

全制覇したい所ですが

そいつぁ無理なんで

駅に向かう道沿いにある店をハシゴしていきました。

 

 

 

 

街の小さなケーキ屋さんから

パン屋さん。

老舗ホテルのカフェで出してる自家製パイまで

バリエーションに富んでます。

立ち寄った店は「可否屋・葡瑠満」を含めると10軒!

倒したり潰したりしないよう苦労して持ち帰りましたぁ~

 

 

 

 

弘前駅のハチ公

リンゴポスト。

 

そして

あっという間の池袋

 

 

 

ベンチ座ってレッドアローを待ってます。

帰宅ラッシュの普通電車なんて乗ったら

パイが煎餅になっちゃいますもの。

 

 

ただいまー!

さあ 

アップルパイ祭りの始まりだぁ♪ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

 

 

といってもレビュースキルが貧相なヒロユキなんで

ここは「エア・フレンド」に登場してもらいます。(。・ω・)ノ゙

今最もホットな話題を語りながら

パイに手を伸ばしてパク♪ いう設定です。

(なんだそれ)

 

 

まずは

 

 

ホテル近くの 『マタニパン』 のアップルパイ

 

老舗パン屋さんの作る伝統の一品。

酸味の効いた王道アップルパイです。

 

 

  エア・フレンド 「やー山口達也 やっちゃったね~」

 

  (アップルパイ パク)

 

  省略して A・F 「すげーリンゴ入ってんな コレ」

 

 

王道・正統な一品ゆえ 大きな特徴がないのが特徴か

しかしどんな場面に出されても満足される事は間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

続いては 『ル・ブルジョン』 の一品

 

葉っぱ模様のパイには焼き目が入った

ちょっと小さめのアップルパイ。

中に詰められているのは丁寧に煮詰めたリンゴジャムです。

こちらは甘味が引き立ってますね。

 

 

  A・F 「でも 山口ってダッシュのイメージと全然違ったよな」

 

  (アップルパイ ぱく)

 

  A・F 「分かんねえもんだなぁー  もう一個食っていい?」

 

 

と いくつでもイケる感じのレベルの高いアップルパイでした。

 

 

 

 

 

 

『茶坊CoCo』 のアップルパイ。

 

ここだけ予約してなくて飛び入りだったんですが

最後の一つが残ってました。

ラッキー

 

 

ん? 予約??

 

実は立ち寄る店を調べるにあたって

「売り切れ必死」とか「予約推奨」

さらには

「予約オンリー」

なんて所があり

それならばとリストアップした店全部に予約TELしちゃったんですよ~

全ての店が普通に受けつけてくれたのが驚きでしたけど。

 

使用するリンゴはジョナゴールドという種。

生地はパイというより軽い煎餅みたいな食感です。

 

 

  A・F  「したって 山口達也メンバー って何!? 

        ジャニーズに忖度しすぎだろ」

 

  (アップルパイ ぱく)

 

  A・F 「まったく マスゴミってヤツらわクソな  あーもう! 

       ジャム落ちた!」

 

 

オーソドックスな味ですが間違いなく紅茶に合う。

(決して忖度ではありません)

 

 

 

 

 

 

『オークレール』 の一品

 

シティホテルのカフェで出されるアップルパイです。

パイ生地が潰れちゃったなぁ

本来ならパイの食感が楽しめたとおもうのですが。

 

 

  A・F 「まぁTOKIOのメンバーに呼ばれたら断れないだろなぁ」

 

  (アップルパイ に手を伸ばす)

 

  A・F 「お 美味そうじゃん コレ」

 

 

リンゴ果肉を贅沢にトッピングした見た目もオシャレなパイです。

ホテルのカフェメニューに載せるには

ビジュアルが大切ですからね。

酸味・甘味も バランスや良し でした。

 

 

 

 

さて 残りのアップルパイは5組

ここからはランキング形式で紹介していきましょう。

 

リンゴ激戦区 弘前の美味しいアップルパイ 

まずは第5位!

 

 

 

 

『洋菓子工房ノエル』 です。

 

本通りからちょっと外れた街角にある小さな洋菓子屋さんのアップルパイ。

パイというよりケーキのよう。

完全リンゴが主役の一品です。

 

 

  A・F 「何でジャニーズは事務所の人間が出てこないんだ?おかしいだろ」

 

  (アップルパイ に目をやり)

 

  A・F 「お すげーリンゴ詰まってんな うん シャキシャキ」

 

 

シットリした生地で大人向けアップルパイって感じです。

見た目はインパクトありますね。

弘前市のコンテストで賞も取ってるようです。

 

 

 

続いて4位は

 

 

 

 

 

『ル・キャッスル・ファクトリー』 のアップルパイ

 

 

弘前公園にも近い ホテル・ニューキャッスル にある洋菓子店

広い店内には涎モノのスイーツにあふれていて

アップルパイしか持ち帰れないことが真に残念無念でした。

 

 

  A・F 「復帰させる気満々なんだろうな 

      メンバーに会見させれば同情集まるだろうって計算じゃね」

 

  (アップルパイ 手に取る)

 

  A・F 「へー 手が込んでるね あ 美味いわこれ」

 

 

ホテルのアップルパイはやはりビジュアルが凝ってます。

網目模様のパイはちょっと固めでパリッて食感。

ジャムは甘味が強めですが上品でくどくない。

素直に美味しいです。

 

 

 

さー いよいよベスト3の発表!

 

 

 

と その前にCMです。

 

 

 

「弘前へ行くYOUの皆さん!

 弘前で一番メジャーなホテルはここ

 弘前で一番カッコいいホテルはここ

 弘前で一番スーパーなホテルはここです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは第3位の発表!

 

 

 

 

 

何とも華の無い一品が入りました!

『パティスリー・ヴェルジュ』のアップルパイです。

 

 

お店は白で統一され高い天井という佇まいが宝石店の様

ショーケースにも宝石のようなスイーツが並べられてました。

その中で見た目に まぁ可愛いっちゃあ可愛い一品が第3位です。

 

しかぁし!

そのパイ生地たるや抜群の仕上がり。

バターの香りも香ばしく食感だって

サックサックサクサクッッッ

 

 

  A・F 「松岡って好きじゃなかったけど見直したわ 

      一番真っすぐで正直だったね」

 

  (アップルパイ パク)

 

  A・F 「え 美味いじゃんこれ えー!」

 

 

こういったパイ生地はパラパラ崩れるものですが

それがありません。

焼き方が特別だそうです。

コンポートされたリンゴも生地にマッチな美味しさ。

 

 

 

 

さあ第2位は!?

 

 

 

 

 

これまた見た目オーソドックスなヤツが入ってきました!

『スリーブリッジ』のアップルパイです。

 

こいつもパイ生地が絶品!

サクサク具合は3位のヴェルジュの方が軽めでしたが

上質なバターの香りが涎を誘い

これはパイ生地だけでも商品になるレベルだと思います。

中のリンゴジャムも今回揃えたアップルパイの中では一番の美味しさ♪

 

 

  A・F 「松岡も言ってたけどTOKIOは解散するのが良いのかもね・・

       てか そういう会見だと思ってたんだけどなぁ」

     

  (アップルパイ ぱく)

 

  A・F 「年齢的にもそれが・・うわっ美味っっっ(エコー付)!?」

    

 

土日とかだと午前中に売り切れちゃうみたい。

駅に近いんで弘前を訪れた際には是非味わってみてください。

 

 

 

 

そして僅差でスリーブリッジをかわした栄えある一等賞は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『パティスリール・ショコラ』のアップルパイです!!

 

 

 

  A・F 「しかし デビ婦人はブレないよなー(笑) 

       いつまでも元気でいて欲しいわ」

 

  (アップルパイに手を伸ばし)

 

  A・F 「えー? コレめっちゃ美味しそう~パク 美味っ!うまうまっ♪ 

      うわぁ サクサクじゃん♪ 甘~ なにこれ最高かよ!?」

 

 

 

ビジュアル的にも目を引く一品。

このタイプのパイがもれなく潰れ気味だった中で

しっかり原型とどめてました。

薄く延ばされた生地が何層も重なったパイ生地はしっかりしながら食感は軽く

丁寧に煮込まれたリンゴにはあんずジャムが塗られており甘さの二重奏♪

これで300円ちょいと言うのは弘前でなければあり得ません。

 

 

如何でしたか?

上手く伝わったでしょうか・・

 

表現力の貧しさをフォローしてくれるハズの

エア・フレンド 「A・F」 でしたが

さすがヒロユキの友

その語彙力 壊滅的でしたね。

いやー申し訳ない。(●´З`●)ゝ

 

 

て な訳で

一泊だけの弘前でしたが

今回も満足の旅でした。

 

アップルパイ巡りの続きもやりたいし

また来たいな。花筏目当てで。

あーでも

リンゴシーズンの冬しか販売しない店も結構あるんですよ。

うん 雪の弘前公園も素敵かもね。

 

と思いを巡らせつつ

今回の不定期投稿はこれにて終了。

でわでわまた逢う日までバイバイ――。