https://youtu.be/3_i-4qbRtxU?si=a0mv0tuGTJu_0Pkq


ブギワンツアー、わたし人見記念講堂も郡山も行けなかったんだけど。


風の噂にVOHさんが出てきたというような話は聞いたのよね。


姿を見れたらすごく嬉しいだろうなと思う一方で…


現実を突きつけられるのが怖かったです、ほんとは。


2年前の映像では掠れながらも出ていたVOHさんの声。

今年の1月に声を失ったという報告。


あの声がもう聴けなくなったのか、と頭では分かっているけど実際に目の当たりにしたわけではないので実感はなく。


声の出ないVOHさんを見ちゃうのが怖かった、ってのが本音。


映像を見て、あぁ本当に声を失ったんだ…とやっぱりショックだった。


でも、そう。

それ以上に、VOHさんの姿を見れたことが嬉しかった。

要さんの「早く戻ってこい!」とどやすような声が心からの、ほんとの本音なのが伝わった。


VOHさんが存在してくれるだけでこんなに嬉しいんだな、と改めて思いましたよ。


ライブに戻ってくるというのが体力的にかなり難しいんだろうな、というのが…職業柄わかるんだよね。手術・化学療法・放射線治療ががんの主な治療だと思うんだけど、ものすごく体力持ってかれる。

ぱっと終わる治療だったらいいんだけど長丁場になればなるほど回復にはその何倍もの時間がかかる。


あのスタレビのツアーは健常者どころかアスリート並の体力がないとキツいよなぁ…。


次のね、ツアー…全部なんてもちろん言わない。


例えば一曲だけでもVOHさんが参加してくれたらな、なんて思ってる。


VOHさんが一緒の空間にいてくれるだけで嬉しいと思う。


それがいつになるかは分からないけど、待ってる。


かといって、過度な期待をされるのは負担になるだろうなって思うからそこまでは期待しすぎず、でも1日でも早い復活を心から願ってます。