仕事中でしたが、14:46にはひとりで黙祷しました。


13年。


昨年の夏、休職中に石巻と気仙沼を旅しました。


https://ameblo.jp/shokuniku-ichi/entry-12815153205.html

やっぱり自分の足と目を使って現場に行ってよかったなと思いました。


毎年3.11は災害に対して備えておこうと身を引き締める機会になりますし、亡くなられた方に祈りを捧げる日でもあり、復興していることを喜ぶ日でもあるなと。そして、普通に生活する日でもありますね。

今日は帰れマンデーが放送されてましたが、気仙沼でしたね。

気仙沼の人たちが能登の人たちにエールを送っているのが印象的でした。

東日本大震災が教訓になっていることはたくさんあると思います。

日本に住んでいる以上地震から完全に逃れることは不可能だから、とにかく地震に遭ったときのシミュレーションしとくしかない。

そしてどこかが被災したらできる限りの支援をしたいと思います。

うむむ、今日は疲れているのでこのへんで。