https://youtu.be/1eBxiTilXxk?si=NLlZ9LuqSyH3jJn7


今更このゲーム知ったんですけどね。


Youtubeをぼんやり流してることが多いのですが、キヨのゲーム配信観てて…。


このゲーム…


思いの外内容重っっっっ!!!


赤ちゃん(2歳児)が不思議な世界に迷い込んで相棒のテディ(くまのぬいぐるみ🧸)とママを探す旅をしてる…のかな?と思ってたんですが。

分類としてはホラーゲームらしいけどだいぶほのぼのしてるじゃないか、と思ってたんですよ。


赤ちゃんのお部屋とかおもちゃとか可愛いし。


いいよなー欧米の子供部屋って可愛くてポップで。

テディと一緒にいろんな冒険するの可愛い。


途中から時折モンスターみたいのが襲ってくる。

なるほど赤ちゃんから見たら何でもないようなものでも怖いもんなのかな、なんて思ってました(笑)


2歳児とは思えない能力で謎解きをしていき(笑)終盤で「あれ…?」ってなりました。


あのお母さん、アル中…。


お酒を飲んで我が子に怒鳴る姿が、たびたび襲ってきてたモンスターと重なる。


キヨがだいたいのことを考察してましたが、どうやらこの赤ちゃんの両親は離婚してるんですね。

それがお母さんのアル中が原因か、赤ちゃんに対する虐待が原因なのか、それとも逆で離婚してからアル中になって我が子に暴力を振るうようになったのかはちょっと分からないですが…。


ラストのシーンで飲んだくれてるお母さんに赤ちゃんが近寄ると「近寄らないで!」って言う。

「あなたが言うことを聞いてくれないから」

子供そんなに聞き分け良くないのが普通な気もしますけど…


最後のシーンはパパが迎えに来てくれたのかな?それだけがこの子にとって救いみたいな感じ。

ゲームながらこの子が幸せになりますように…って思ってしまった。


しかし、これ虐待したお母さんだけを責める気にもなれないんだよなぁ…。


虐待、「わたしは絶対しない」ってみんな言えますかね…?

わたしは子供がいないので、というか引くほど子供が苦手なので基本子供には絶対に近寄らないですが(笑)

それでも子育てが大変なのはすごく分かりますよ。

話の通じない相手ですから、「こうしてほしい」って思っても言っても思い通りには動いてくれない。

夜なか中泣く、危ないことをする、すぐ体調崩す、ご飯は食べてほしい時に食べず偏食する、うんちやおしっこの世話をしないといけない……

可愛いから大丈夫!!と言えない時もありますよね…。

わたしは今猫を飼っていますが、子猫だとほんと子育てと同じようなところがあって、心配のし通しだし手はかかるし自分がちゃんと休めなかったりして疲れたな〜って思う時がありました。

多分世の中のお母さんたち、虐待はしなくても「もぉぉおΣ無理ーー!」って一回くらいは思うんじゃないでしょうか。

理性がぶっちぎれてしまったら虐待に繋がるのかな…。

もちろん絶対やってはいけないことだと思うし、やっぱり虐待のニュース見たりすると心の底から軽蔑しますけどね。


いやーゲームの面白さだけではなく、色々考えさせられる深い設定でしたね。


そして何はともあれあの子供部屋可愛いな…真似したいw