サンドは単独ライブツアーが始まっておりまして、今回は収録です!(笑)


新ネタ、やってみないとウケるか分かんない。

ウケないとネタ飛んだりするらしいですw


歌は作ったら変更するとかないですよね(笑)


伊達「歌でウケるとかないだろ、ゆけ!ゆけ!川口浩!ならともかく。嘉門達夫さんの」


川口浩探検隊の話にwww

ちゃんと嘉門達夫の歌が流れるwww


一世風靡セピアの「前略、道の上より」とどっちのレコード買うか悩んだという(笑)


懐かしい話をしだしてしまうサンドふたりwww


徹座の話に。

7年やってたんですねぇ。今回がファイナルになる…みたい?

徹さん、会場だけ押さえていたのですが11月に亡くなられていてご自身ではできず、郁恵さんが取り仕切ってやってくださったのですね。


中川家が今回会場には出れず。


徹座に行かれた方からのメールが届いてましたね。


徹座、やめないでほしいという要望はありそう。

徹さん主催ならではの面子だし、大変な負担になるので郁恵さんの手を煩わせないようにやれるといいんだけど、と。


TKO、ラジオ呼べないのかな?と伊達さん。

伊達「逮捕されたわけじゃないんだからさぁ」


たしかにねー。

逆にサンドと話したらイメージ回復するんじゃない?


伊達さん、衣替えは10月からだよ!!あちぃもんw


みきフェスの感想メールも来てるようで。

伊達さんが「ロングブレス」と言っていたのは本田美奈子さんのロングトーン、という訂正(笑)


伊達「バッファローマンの」

富澤「それロングホーン」


ちゃんと聞いてほしかったんだよな〜と伊達さん。ロングトーンのところトークがかぶってたから。


12歳の子には知ってる曲がなかった(笑)


吉川晃司のライブに行った方からのメールも来ましたね❤️お客さんとのやり取りで「ちょっと何言ってるか分からない」って言ってたらしいですw


リアルみきフェスをやる…気はないらしいですwww


徹座は東島さんも行かれたそうで、ホントに素敵な舞台だったようで!

サンド、お子さんが下品な話でめちゃくちゃ笑ってたみたいです(笑)


みき推しの曲!

ZIGGY 『SING MY SONG 』


https://youtu.be/_anu085C0ds?si=I0YF_CEPBO3ovuRe

お懐かしい。


福島みーつけた!

はい、今月は阿武隈川メイプルサーモンを紹介しております。

今回は美味しさの秘密をお伝えします!

https://www.hayashitrout.com/mapleQR/farming.html

ご興味ある方はこちらをどうぞ。


100回記念ラジオで富澤さんがラジオは使い捨て、と言っていたけどこのメール主さんは録音までして何度も聴いてるということです。

やっぱり糞尿の話はやめようと伊達さん(笑)


長崎のはとし?という食べものが美味しいですよ、とメール主さん。


https://macaro-ni.jp/30735

えびのすり身を食パンで挟んで揚げたものらしいです。

美味しそう❤️

でも富澤さんはえび嫌いだから食べられない…(笑)


サンドクリニック。


26歳の方からメール。アメリカ出張中。

日本も物価が上がっているけど、アメリカはそれ以上!?コンビニのサンドイッチでも¥1000くらい。

びっくりしたのでカロリーゼロでいいですよね(笑)と。チョコレートケーキの甘さにもびっくりしたらしくてそちらもカロリーゼロですよね!?


びっくりするとカロリーゼロになるのね(笑)


ハワイも物価かなり高くなってるみたいですね…ラーメン¥3000くらいしてるみたい。


以前、イギリスで味噌ラーメン¥1800くらいだったらしいですよ。


16歳男子からのメール。

尿検査で尿糖が出る…?

プリンに砂糖…ガムシロとミルクかけて食べる子…

さすがに伊達さん、引いてます。

マジもんの病気だと思うのでそれはマジでどうにかした方がいいですね💧

富澤「(自分の)子供なら絶対にやめさせますけどね」


真面目に返すしかない内容でした…💧

伊達「ホントだったら絶対ダメだよ」


そうですねぇ、尿糖出るってやばいですからねぇ。

ホントだったらまずいですね、16歳…。


仙台の北京餃子🥟

来年3月からフォーラスが長期休業になるため移転する予定…ではあるけど北京餃子移転先がまだ見つかっておらず、経営が続けられるかが微妙?みたい。えええどうにかならんかなぁ。




ホビーショップノダヤが年内閉店とのことで…


http://www.noda-ya.com/


有名なお店が無くなってしまうのは寂しいですね…。


2時です!

伊達「本日サンドウィッチマンのライブツアー開場時間は2時です!…あ、3時でした?」

富澤「3時です!」

開演時間は3時です(笑)


土屋さん監修のサカ消しを求めて歩いたメール主さん、なかなかのツワモノですねw


「やぁ伊達」www

楽天の残り試合30を切ったのにギッテンスどこいったんだ(笑)

伊達「もういないと思ってください」


「あぁー伊達」

バスケの話を全くしないサンドふたり(笑)にわかファンになりました、というメール主さん。

ラグビーも始まるので楽しみですよね。


ゲストショー!


なすなかにしですよー!!!!


なすなかのイントネーションはどれだ?(笑)

アナウンサーさんによく聞かれるらしいですが

那須「どっちでもええわってビンタしてますね」

伊達「感じ悪いな」


関西風か関東風になる(笑)


中西「じゃあ決めましょう…なすなかーぁ↗︎にしで」

伊達「なんでだよΣ」

那須「顔がボケの助走始まってましたもんねぇ」

伊達「ボケてたなぁお聴きくださいどうぞみたいな」

東島「承知しました」

伊達「承知しちゃったよ」


いまぶーむって名前になってた時ありましたよね(笑)当時「誰!?」って感じだったような…💧


中西さんボケが弱いとか言われる(笑)

那須「大丈夫ですかこのクオリティで」


何故こんなにも人気が出始めたんですか?というメール。

やっぱりロケが上手いからではないかと。

M-1などの大きな賞レースには引っかかっていないけど再ブレイクしてますね。


伊達さん、なすなかにしを笑点に出すという話を実現させた人ですもんね。

伊達さんが「俺が絶対笑点出させてあげるから!」と言って笑点の制作陣に直接交渉してなすなかを出演させたんですよね。すごい。


伊達さん曰く、富澤さんと一緒に住んでる頃になすなかをテレビで見てて「面白い」と思っててずっと好きだったそう。

伊達「男くさいっていうか、なんか同じにおいがするってイメージで」

富澤「人気ないんだろうなぁって」

伊達「(売れるまで)時間かかんだろうなぁって」


見た目とかじゃなくてガチの笑いで勝負かけてる感じね。


那須「僕たちはホントにサンドさんみたいになりたくて」

伊達「太りたいってこと?」

那須「いえいえそっちじゃない…このクオリティでいいんですか?」

那須くんが厳しいwww


BSフジの小堺さんの番組でオススメの芸人でサンドがなすなかを呼んだそうです。

伊達さんの奥さんはそのなすなかの部分を何度も見るほど好きだそう。


なすなか、ホントにサンドのバーターくらいの勢いでいろんな仕事に呼んでもらってたそうです。


不遇の時に一回本気でサンドふたりに「グレープカンパニーに入れてください」と言いに行った事があるそうです。その際伊達さんは冗談で突っぱねるでもなく、「いろいろ整理してからね」って言ったそうです(笑)

富澤さん「そん時入れとけばなぁ」とちょっと惜しそうw



伊達「今もう(松竹芸能はなすなかを)離さないでしょうけどね、TKOとは違いますからね」

那須「(TKOは)離したというかちぎれたんですよ

中西「自分から体ねじってちぎれてった」

なすなかも徹座でしばらくぶりに再会したらしいです(笑)


じつは芸歴がサンドとなすなかそんなに変わらないという…。

サンドは1998年結成。

なすなかは2001年結成。

ん〜変わらない…か?(笑)

中西「弊社で言うとアメリカザリガニとかは…」

伊達「アメリカザリガニさんは全然先輩、だってアメザリさんはM-1第1回とかから出てるでしょ?柳原さんのツッコミ練習してましたもん」

※アメザリは1994年結成です。

中西「今もう平井さんがご飯食べてる時に農業やれって勧めてきますけど」

ずっと言うなこれwww

那須「こないだ平井さんはアラブの石油王と仕事してましたけど」

伊達「wwwwww」

富澤「どういうことなんだろうな」

ラジオショーサタデーには初めてきたなすなかにし。


中西さん、何故か徹座ではよくスベるらしい…?w

中西「徹座、おれ高確率でスベります」


メールで「サンドとロケをやるならどこがいいですか?」という質問。


一緒にロケに行った事ない、行きたいと那須くん。

いいのがあるじゃないですか!!!

帰れマンデー!!!


伊達「わかりました、帰れマンデー取ります!」


皆さん近々帰れマンデーになすなかにし出ますよ!


伊達「でも一緒にロケ行ったら圧倒されそう、まだなすなかってイケイケじゃん。俺たちもう、ちょっとほんわかしてるからね」

中西「ほんわかってどういう感じですか?」

伊達「毎分笑い取ろうとかなくなった。だってカットされるから」

過去はずっとボケてたりしたそうなんですが、オンエアで全然ボケが使われてないので「いらねえんだ…」ってなったようでw

富澤「で、たまにボケたのもカットされてたりする」

伊達「そうなると富澤がほぼ喋らない人になってる」

富澤「もう二度と喋らんってなる」

伊達「ただ歩いてるおじさんになる」


自分のオンエア必ず見てるらしい中西さんwww


中西「自分のとこばっか巻き戻して見てます、コイツすごいなって」

伊達・富澤「wwwwww」

不遇の時代に何度かサンドふたりに相談したそうです。

那須「そしたら富澤さんが『君たちはもう売れ終わったんだよ』って『ええええ!?』」

伊達「お前(富澤さんに)それ同じこと三拍子にも言ってたな」

富澤「人それぞれ売れ方は違うから君たちはもう売れ終わったんだよって」

メール主さんより「今でこそ柔らかい雰囲気で優しそうに見える(なすなか)おふたり、若手の頃関西ではとんがっていて吉本興業の若手とバチバチにやり合っていたと聞きましたが本当ですか?」と。


当時の若手芸人はみんなとんがってたそう。

吉本VS松竹は昔からあるみたいで、睨み合いとか普通にしてたんですかね…

楽屋が大部屋だったそうで、他事務所の芸人が入ってくるたびに机叩いたりしてたそう。


怖いΣ


伊達「昆虫みたいな威嚇するね」

中西「だっさい威嚇」

伊達さん達も昔はトガってたみたい。

「負けてらんねーな」みたいな気持ちはあったそうで…。

伊達「グラサンでセカンドバッグで行ってましたからね」

那須「僕全く一緒です!セカンドバッグとグラサンと金のネックレス」

昔の野球選手の契約更改時みたいなカッコしてたってwww

中西「それで那須くん荷物多いとミスタードーナツの景品のリュック背負ってました」

伊達「可愛いな」


サンドは何の後ろ盾もない状態で大阪・東京になめられないようにみたいな気持ちが強かったそうです。

伊達さん曰く、服装とかで特に気合い入れてない富澤さんの方が怖がられてたそうで(笑)

伊達「目つき悪いからねコイツ」

富澤「金髪にはしてたけど」

中西「誰かのネタ見ても笑わないとか」

伊達「一切笑わないね」

中西「やっぱあるんすね」


富澤さんのお顔で金髪だと十分怖いですね…。

那須「威嚇とかはしてなかったんですか?」

伊達「威嚇…歳下なのにコイツ上からくんなってのは、『いくつなの?』って」

芸人の世界では芸歴が全てではあるけど、サンドは元々体育会系なので年齢で考えるところあるらしいです。


オジンオズボーン高松さんが歳下なのにお金もらったことがあるという中西さんwww

そのお金でカツ丼食ったそうですw

那須「その時に戦ってた方々が今助けてくださってるんですよ」

中西「僕がイキってたんですよ、茶髪にチョーカーしたりしてブレスレットしながら漫才やってたんですよ」


どこかでイキってるのが恥ずかしいと気づくんだなーという皆さん。

サンドも相当苦労してましたよね…。

伊達「俺ら月収7万とかだったからね…で、いくらもらってんの?」

那須「年収9万とかありましたよ」

伊達「いまは?」

中西「Σ今と当時の話とちょっと違いますわ」

伊達「なんで言わなくなるんだろうね」

那須「リアルだからじゃないですか?」


子供達に夢を持たせるために年収とか言ってった方がいいと伊達さん。


伊達「言ってった方がいいと思うんだよ、なすなかは」

那須「なんで僕らだけなんですか!?」


ヒロシ、2005年にバーンと売れてブームになってた頃。

いくらもらってんの?と伊達さんが聞いたら当時のヒロシの年収は2000万くらいだったそうです。

中西「ヒロシさん、いないとこで年収言われてるって…ww」

伊達「おれふざけて『けんちゃんお金ちょうだいよぉ』って言ったらさ、『いいですけど、それでいいんですか』って言われたの。俺今でも覚えてて。最初ふざけて『いいよ』って言ったんだけど、違うなって思ってその五千円くらい返した」

なんかお互いに漢気のあるエピソードですね。

那須「(中西さん)高松さんにもらったお金は」

中西「カツ丼食べた」


それはそれでいいけどねwww



不祥事起こすなよ的な話で…

那須家は合コンとか行くのアリとか言い出すwww

結果残してこいよ!と言うお准(笑)


サンドとなすなか、プライベートでご飯食べに行ったりしたこともないよね、ということで中西さんが

「ご飯行きたいですよ」と。伊達さんは食事に誘うんじゃないかな〜。


富澤「何食べたいの?」

中西「カツ丼?」

伊達「高松くんといけよ(笑)」



なすなかはどっちが人気あるとかあんの?という質問。

だいたい箱推しだと思いますけど…と思いきや那須くんの方がちょっと人気高そうですね。


来週は長崎から生放送!

サンドの単独ライブで長崎に行くので生放送でラジオ向こうからやろうよということで決まったそうです!

東島「こがん日がくっとですね!」


長崎の皆さんお楽しみにー!!