最近うっかりハマっている(笑)


https://www.youtube.com/live/9E-mJcJFm18?si=WR3dtFX2ynlw3Q5G

wwwwww

Youtubeで延々とお笑いばっかり観てるせいなんですが、おすすめ動画に出てきてアホほど笑った+とても懐かしいお話だったので思わずブログ書こうと決めました(笑)


動画自体はもう2年くらい前のものなのですが、アーカイブでずっと観れるのっていいですね〜。

わたしみたいに最近見始めた人間も後から追えるw


おっさんの青春時代を振り返る配信になってますね。

まず電話の話してる時点でだいぶ振り返ってますねwww


「今の子は黒電話とか知らない」

「これ(ダイヤル回すジェスチャー)が分かんない子いる」

「公衆電話も今ない」


そうですね(笑)今ってスマホだからまずあの受話器📞が何なのか分かんないんじゃないかな…。

昔、有栖川有栖の短編小説の中で、遠く離れた島かなんかで厭世的な生活をしていた人が「携帯電話が電話だと気づかなかった」という話が出てきたんだけど…。その時わたしは思わず『んーなわけあるかぃ!携帯電話くらいだいたい何に使うか分かるだろΣ』って思ってしまったんだけど、今になって黒電話しか知らない人が何の情報もなくいきなり携帯電話見ても電話だと思わないか…って納得したりしてますわ。逆も然りで、わたしたちは黒電話を実際使用していた時代を知っているから使用方法が分かって当たり前だけど見たことなかったら分かんないよな、って思います。


そんな話からのカセットテープ!!!

📼実は今でも生産されてるんですね…わりとご高齢の方が使われているようで。今はmaxellだけが生産してるみたいですね〜。

平井「CMはやってないの?」

やってないだろwww

平井「レベッカじゃないの」

レベッカはコンポのCMじゃないか?(笑)

柳原さんの言ってたAXIAのCM…

https://youtu.be/gOW8MbUwPrA?si=pC92VIv5UIJmAkU1

どれかしらね…斉藤由貴のポスターが欲しくてカセット買ったって言ってたCMは。

ボンジョヴィの「くるぶしまで水に浸かってたCM」は

https://youtu.be/9kWOHhVB_-Q?si=vE1VC4jydV5xGjSf

これです(笑)正確にはふくらはぎくらいまでかなw


正直カセットテープのノーマルとかハイポジとかで録音するもの変えた記憶ないですが(笑)


22:55〜

「音楽プレイヤーの歴史」

ここめちゃくちゃ面白いし懐かしいw


カセットテープが出てきたのって1964年なのね〜。ウォークマンが同年代で草www

ジュークボックスは今でもちょっとした老舗の洒落たバーとかにありますね。横浜のstardustにありましたよ。

この4人でもアメザリのふたりはレコードまあまあ買ってた世代かもしれないけど、多分中西さんはレコード自体ギリギリ世代ですね。那須くんはレコードほとんど触ってない世代だと思う。何故ならわたしがレコード小さい頃しか見た事ないもんねw


結局レコードからCDに取って代わられた時期は1988年くらいなので(アーティストがレコードからCDに切り替えたのがそのへん)相当小さい頃から音楽に興味のある子じゃない限りは我々世代はレコードほとんど触ってないんですよ(笑)

ちなみにわたしが初めて買ってもらったレコードはドラえもんとかのび太が童謡とか歌ってるやつだったな…(つまり声優さん達が歌ってるレコードですね)「ペチカ」とか歌ってた記憶がある。

MD💽使ってたー!高校ん時はMDウォークマン高くて買えなかったけど就職してからしばらく使ってたわ(笑)

成人+誕生日祝いにCDコンポ買ってもらったんだけどCD・MD・カセット使えるKENWOODのコンポだったもん(笑)

ちなみに初めて買ってもらったCDラジカセはVictorだったわ!しばらく使ってたよw


30:06〜

シングルCD(8センチのやつ)でめちゃくちゃ笑ったんたけどw

折りたたむやつと折りたためないやつあったなwww

コンポによっては「パカッ」って開けてCDをカチってはめて聴くタイプと、「めー」って入ってくやつがあって「めー」のやつはアダプターがないとシングル聴けなかったんですよwww

※4人ともアタッチメントって言ってるけど正しくはアダプター(笑)

https://item.rakuten.co.jp/ohstore/2b4k8ops5y/


33:05〜

持ってたCDの話に花が咲いてるwww


那須くん:広瀬香美・T-BOLAN・JAYWALK・Deen・中島みゆきとか

ちょっと待って那須くん…www早熟だな?www

広瀬香美とかT-BOLAN、JAYWALKのヒット曲ってあなた小学生の頃だよね(笑)


柳原さん:初めて買ったシングルCDは杉山清貴と斉藤由貴

時代感じるやつだwww


中西さん:初めて買ったシングルCDはマモーミモー野望のテーマ


wwwwww

https://youtu.be/z3mWR_s0mUo?si=KdyKgKT6AJlFys8a

懐かしすぎるwww


平井さん:小森まなみの「HERTZ」


那須「ヘルス?ヘルス??」

平井「何言うてんねん」

那須「ヘルス??」

平井「ヘルツに決まってるやろ電波の天使やぞ」

那須「ぁぁヘルツ!wwwびっくりした」

中西「どんな歌やねんw」(めっちゃ笑ってるし)

柳原「AV女優のCDやぞそれ」

いや、平井さん発音悪くてヘルスって聞こえたよw


たまにど天然か那須くんwww


この4人が話してるの聴いてて思い出に浸り始めましたよわたしはw

わたしが初めて買ったシングルCDはMULTI MAXの『LOVE 』ですね。

アルバムはたしかC&Aの『SEE YA』だと思う…いや待てよサザンの『稲村ジェーン』だったかもw

その頃新譜を買うとかいう観念がなくてとりあえず好きな人達のアルバムを買ってみるというだけだったので(笑)

そうなんですよ、わたしチャゲアスってもチャゲ兄が好きだったので…www

サザンは普通に小5くらいの時好きだったなー。


高速のSAとかでカセットテープ売ってましたね(笑)本人じゃなくて知らん奴が歌ってるやつねw

昔わたしも小学生ん時に「チャゲアスの曲聴きたい〜」って言って友達から借りたら知らんおっさんが歌ってたわwww


ハチトラの時代もありましたね…www

昔家にあったよw会社の忘年会で使ってたもんw

https://jp.mercari.com/item/m70489400144


こういうやつ(笑)カラオケのやつね。


2000年代に入るとiPod、iPhoneが出てきてもうカセットテープが下火になってくんですよね〜。


48:40〜

ラジカセ出てきて更に懐かしすぎるwww

今のラジカセご高齢向けになってて笑う…

昔って英語で書いてあったよね(笑)

STOP/EJECTとかRECで書いてあったのが今は「とめる/取り出す」「録る」www


ラジオもなかなか入んなくてよく移動させたりしましたよねw

ウチは関東でT-FMとかJ-WAVE入ったからわりと聴いてたかな。あとNACK5(笑)。頑張ってRADIO BERRY (FM栃木)まで聴いてましたな。

なんとなくAMは聴いてなかったwww


中西さんが録音してきたやつがwww

基本的に無音じゃないのよねw

絶対後ろに「スーーーー」って音入るよね家で録音するやつw


そうそう、自分の気に入った曲をピックアップしてひとつのカセットテープに入れてオリジナルテープ作ったり、絵が描かれたレーベルに変えたり(笑)手書きだからインデックスすごい一生懸命書いた記憶www


あとレンタル屋でまとめて流行ってる曲借りてきて一気にテープに録音してくるってのをやってましたねー。

この後みんなで録音とかし始めてるけどもうめちゃくちゃ笑うwww


おっさん4のテーマwww


闇を切り裂くアラフィフの安心安定信頼!

重ね重ねた芸歴で地に足ついた立ち回り

(ヤナギ!)地獄の声色

「なんでやねん!」

(ナス!)悪魔の肩幅

「やかましいわ!」

(ナカニシ!)恐怖二重アゴ

「うぃ」

(ヒライ!)バツイチ電脳ガチオタク

「はやく配偶者が欲しい〜」

行くぜおっさん!食らえ必殺大人買い

走れおっさん!迷わず落とせ領収書

今夜も飲みすぎ食べすぎ

暴飲暴食止まらぬ気になる

尿・尿・尿・尿・尿酸値〜

行くぜおっさん!いまだ必殺大人買い

走れおっさん!今宵も落とせ領収書

03…仕事はここまで おっさん4


ここまでやっといてこの回から「おっさんよん」って言う予定だったのに結局「おっさんふぉー」って言ってるというオチ(笑)




はー、ほんとにね…カセットテープの話がとっても懐かしかった〜(笑)

若い人の話も面白いんだけどさ、同年代の人の話ってある種なんの説明もなくて分かるからめんどくさくなくて妙な親近感も湧くから楽しいんだよね結局(笑)

多分今の若い子も若い子同士の会話とかは説明しなくても分かるし、連帯感ってあると思うんだよw

それと一緒だよねw