ニッポン放送ではサンドの前にアッコさんがラジオをやっているので、伊達さんは車でニッポン放送に来る時車内でアッコさんのラジオを聴きながら来るそうなんですが…


伊達「『サンドはいつも仙台のお土産持ってきてくれるよな〜』って言ってて、『でも先週なかったよな』って」


慌てた伊達さん(笑)車の中を探して東松島の『ホタテの貝殻で作った割り箸』があったのでそれを差し入れしたそうですw

気遣いがすごい(笑)

https://aobakankyo.com/news/3402/

これですねー。プラスチックのお箸に見えますね。洗って使えるお箸だという事で。すごいなぁエコ。


伊達「そしたらずっとアッコさんが『ホタテの貝柱で作った割り箸もらった』って言ってて」

富澤「っふふ、言ってたね」

伊達「貝柱はお刺身にするところですから…柔らか〜いんですよ。そんなフニャフニャした箸はないんで、改めて『貝殻です』って訂正しに行きましたけど」


アッコさんwwwまぁ干し貝柱は硬いけど(笑)


アッコさんもあばら折ったことがある…?

咳して?ベッドから落ちたら折ってしまったらしいです。そうか…結構いるんですねぇ、やっぱり。

先週、アッコさんに「草野球でヘッドスライディングしたらあばら折った」と報告した富澤さん、その時にアッコさんに「アホちゃう?何してんの」と言われてしまいましたが。


伊達「今日ね、アッコさんと話してる時に『わたしもね〜ベッドから落ちてあばら折れたんよ〜』ってアッコさんが言ったら富澤が『え、それアホじゃないですか』って」

富澤「www」

伊達「勘弁してくれよお前は…おっかない」

富澤「wwwだって俺はまだ運動しててだよ?アッコさんベッドから落ちてってさ」


怖いもの知らずか富澤さんwww


伊達「その後アッコさんが『今の骨全部折ったろか』って」

富澤「www逆側のwww」

伊達「一撃でねw」

富澤「『勘弁してください』って逃げときましたけど」


5/20は雨模様、運動会の日という学校が多いみたいだけど昔は10月だったよね、と伊達さん。

昔は体育の日(10/10)にやってたよな、と。

朝花火が上がる(笑)。分かるw

わたしの地域は「春の小運動会」と「秋の大運動会」さらに「(町内)地区対抗運動会」までありましたよwしかも紅白チームじゃなくて何故か赤・青・黄チームに割り振られててそのチームで6年間固定(笑)。わたしは赤組でしたw

たしか台風とかの影響が出やすいからだんだん春になったとかでしたかねぇ。

足が遅かったから運動会の日は憂鬱だったと富澤さん。富澤さん、俊敏なタイプではなかったのね。

わたしも運動会は嫌だったな〜。運動嫌いなのと何かしらやらなきゃいけないのがめんどくさくて(笑)

富澤「それ、どうなんだろうねぇ」

伊達「一年生とかはまだ馴染めてない中でやるんだよね」

富澤「もっと後にすりゃいいのにね。まだそんなに喋ったこともない奴がいる中でリレーのアンカーとか決めるの…」

伊達「うん。そしたらね、ちゃんと理由があって、そういうので親睦が深まるんだって」

運動会に向けて話し合いを設けたり活動する中で仲良くなっていく、という意味合いがあるそうです。

あーなるほどね。たしかに春頃のイベントって親睦を深めるためのもの結構ありますよね。

富澤「そっかなぁ〜まだ応援できなくない?」

伊達「多少そういうのもあるだろうけど」

富澤「えー心から応援できないよねー」

伊達「なんでだよΣ同じクラスなんだから応援しろよΣ」

富澤「まだアイツそんなに知らねぇしなぁ〜って」


富澤さんwwwホントに建前が使えない人だなwww

組体操、伊達さんちの娘さんが通う学校はあるみたい?

富澤「え〜そういうのもさぁ、知らない奴の上に乗ったり乗られたり…『なんでコイツに乗られなきゃなんねんだよ』みたいな」

富澤さんwww

伊達「まぁ『伊達とか富澤は太ってるから一番下な』とかなるね、5段目とかなのかな」

昨今は組体操が危険だからやらない、とか競争で1位を決めない学校もあったりするんですよね…。

ちょっと意味分からないです…。社会に出てから急に競争に巻き込まれるようになるのもどうかと思うよねぇ。富澤さんも言ってますが。

伊達「演劇も、木役とか…主演とか…桃太郎が20人いたりするからね」

富澤「www」

伊達「『じゃあみんなで桃太郎やろう』って、なっちゃいけないじゃんそんなの」

富澤「まぁ『なんでうちの子が脇役なんですか』っていう…」

伊達「そういう親御さんがいるんだろうねぇ、モンスターペアレントだよね」

富澤「そういう人達(木役)がいるから、主役も木とかがいなければ目立たないわけじゃない」

伊達「桃太郎(主役)20人いるからね」

富澤「www見たいけどね。桃太郎20人、どうなるのか」

伊達「もう別ものだけどね。『鬼退治、やめときましょうか』って」

富澤「どうすんだよじゃあwww」

勝負や優劣をつけないみたいな考えなんでしょうけど、ある程度必要ですよね…。

伊達「悔しいとか、頑張ろうってなるじゃない」

ホントそう思います。

全く競争しないで競争心無く育っていくのもちょっとねぇ。学校じゃない場所、塾とかサッカーチームとか入ってたら学ぶものはあるかもしれないけど、学校でもそういうのあっていいと思うけど…。


伊達さん、結局運動会が延期になって日程が合わず娘ちゃんの運動会見に行けず…気の毒〜。


運動会、お父さん方がやる競争ありましたね(笑)

伊達「あったよー!普段全然運動してないおっさんがさ…しゃしゃり出てきてさ」

富澤「あっはっはっはっ」

伊達「上級生、6年生とかととリレーで争うんだよね、おっさんが」

富澤「それで無様に転んだりとかして」

伊達「必ず転ぶからね、コーナーで必ず転ぶからおっさんが」

富澤「あっはっはっはっw」

伊達「コーナーで。何の段差もないところで。

富澤「で、アキレス腱切ったり」

伊達「大怪我するからね、子供が転んでもすぐ立ち上がって走るじゃん。大人が転ぶともう大騒ぎでしょ、大惨事」


大人の身体ですっ転ぶと大変な怪我しますよね…。


富澤「それが醍醐味みたいなところもありますからねwww」


綱引きとかもおっさんがやけに頑張ってたりするよね(笑)

子供にいいところ見せたいって気持ちなんですよね〜。

伊達さん、もし運動会に行けてお父さんが出る競技があったらやってたよ、と。

娘ちゃんの学校の行事には日程が合えばちょこちょこ行ってるみたいですね。

しかしさすが有名人、伊達さんがいると子供達が集まってくるそうです。

伊達「で、体触ってくんだよ」

富澤「www力士みたいですね」


伊達さんが気になるのはそういう時に娘ちゃんがどう思ってるか、らしいです。有名人の子供って特殊な立場だよね…。

中学高校になったら「来ないで」って言われるようになるのかな…と思ってるみたい。

富澤「今は『来て』って?」

伊達「んー来てともはっきり言われてないけど」

富澤「www」

伊達「来んの?みたいな」


中学高校は親が見に行くとかないから、どちらにしても今のうちですかねぇ。


富澤さんはお子さんが幼稚園の頃とか運動会見に行ったりしたそうですが、目立ちたくないので静かにしていたら奥さんに「応援してよ」と言われ…。


富澤「大きい声出したらホントに出るじゃん」

伊達「出ないでしょ」

→普段からボソボソして何言ってるか分かんないとは言われてますよね(笑)

富澤「出るよΣだから(奥さんに)『いいのか?ホントに大きい声出すぞ』と。

『知らねぇかんな』と」

伊達「富澤が大きい声を出すぞ、と」

富澤「で、ホントに大きい声で『頑張れ!』って言ったら隣走ってた子がその声にびっくりして倒れたの」

伊達「どのくらいの大きい声?お前の大声なんて20年くらい聞いた事ない」

富澤「いやホントに。やばいから」

ミキサーさんいきなり大声出されたら下げるようにスタンバッてしまうwww


まあ本域で声出したら(怒鳴ったら)富澤さんの声は怖いかも…w


最近は関係者以外は学校に入れないよね、危ないから。

伊達さん、小学生の頃に全然関係ない人がレジャーシート敷いて飯食ってたりリレー出たりしてた?らしい??

今だったらやべぇ案件ですよね(笑)ヘタしたら子供を覗きに来ていたのでは…?と疑ってしまう。

富澤「そんな事よりですよ、杏樹さんの」

珍しく富澤さんから話を振っていきましたね…富澤さん気にしてたんでしょうね。

伊達さん、杏樹さんにメールしてリクエストもしたそうですよ。


『おい伊達!先週メールしなかったからリクエスト却下されてたな!伊達!謙虚に生きろ分かったか』

『おい伊達!パーソナリティの曲リクエストするとかベタなんだよ』

言い方散々ですね(笑)

わたしとしては正直こういうメールは少々不快ですが…(笑)相手が芸人だからって何でも言っていいわけじゃねぇよ、と思うしぶっちゃけ別に面白くないんだよなー。素人がイキるとちょっと恥ずかしいな、って思ってしまうw

遥さん(多分本当にすごいサンドウィッチマン大好きな方、絶対否定的意見を言ってるのを聞いた事がない)だけですね優しいメールwww


東島さん、長崎の高校であったのが「もし教」?があったらしく(もしも教師じゃなかったら、という事らしい)先生に何でもやってもらえたそうです(笑)リクエストに応じて踊ってもらったり競争してもらったりしたそうですwww楽しそうwww


勝負の有無はあった方がいいんじゃないかなー、と思うけど無い方がいいって人の意見もあるのでしょうね…。

負けた人の気持ちは負けてみないと分からないからやっぱり必要では?と。

スラムダンクでは山王が負けた時に『負けたことがある』という事がいつか大きな財産になる、と山王の監督が言っていましたね。

そういう事だと思います。負ける事が全部ネガティブなことではないですから。



テーマは

「運動会の話教えて!」

話してたかららしい(笑)


今月の「福島みーつけた!」えごまぶたを引き続きご紹介しています。

伊達「どうしたんですか東島さん」

東島「どうもしてないです。今日はどうもしてないんです」

富澤「でも、ちょっと豚っていう言葉に対して伊達さんを見なくなりましたよね」

伊達「日焼けして黒豚みたいになってんなとか思ってんですか?」

東島「今日は1点を見てやろうと思ってるんです」

富澤「隣にチャーシューみたいな人いるんですけど…一回見てもらっていいですか?」

伊達「焦げてる豚いる(笑)身体に味噌つけてんですかって」

富澤さんが豚に関してめっちゃ言ってて伊達さんが「お前もだからなΣ」と言うwww

富澤「違うんすよ、やっぱり伊達さんなんですよ」

伊達「お前もだよΣ」


多分なんですが、富澤さんは豚🐷=可愛いと思ってますよね…(笑)だから伊達さんのこと可愛い分類扱いなんじゃないかな。


サンドクリニック。

伊達さんがカミカミ(笑)

富澤「全然言えてねえじゃねぇかw」

仙商OBさんより。焼肉屋さんで変なものでお腹をいっぱいにしたくないので肉とご飯のみしか食べないらしいメール主さん。野菜などでお腹をいっぱいにしたくないという考え。

富澤さん大変マトモな答えで年齢とともに肉だけってキツくなってくるので変わっていくんじゃないですかね、と。

(サンドクリニックは富澤さんが本当に普通)

伊達「サンチュで肉巻いてみたりね、味噌つけて。美味いよな〜」

富澤「間にナムル入れたり」

伊達「あ〜もやしナムルとか美味いよなぁ〜。あと冷麺とかも美味しいよねー、冷麺大好きだからさー。……で、何?」

富澤「www」

伊達「どうしたいって?いいんじゃない人それぞれで」

富澤「雑だなぁwww」


そんな伊達さんもサシがたくさん入っているお肉はたくさん食べられなくなってきたそうで、年齢のせいだと思います、と。

わたしも柔らかい赤身が一番好きになってきました(笑)年齢のせいですねw

富澤さんは鶏でさっぱりしてしめたいらしいです。

富澤「たまに『無い』って言われますけど」

伊達「www」

お酒を飲まないふたりはご飯を最初に持ってきてもらいたい過激派(笑)

コース料理でも最後にご飯と漬物とかの意味が分からないらしいです。あー、会席料理とかですかね。まぁあれはお酒飲む人に合わせてるのかな?

富澤「おしぼりより先に持ってきてもらいたいんですよ」

おしぼりより先に持ってきてたらそれお冷ポジションですよw


ニュースと交通情報を挟んで…

今回は富澤さん投げキッスをちゃんとやってましたね(笑)💋

伊達「何ちゃんとやってんだ」

どういうツッコミ(笑)


2時です!

伊達「鈴木あんじです」

富澤「杏樹だよΣ杏樹。2時だし」


新しいパターンがきたwww


運動会の話、メール来てます。

お子さんの運動会が「9:00に始まって10:30に終わった」というメール。全校生徒数が100人程度だから早いようですね。


「自分が小学生の頃は女子がブルマーだったのでテレビ局のようなカメラを持ったおっさんが数人の教師に声をかけられてどっかに連れてかれた事があったな」と…。

シンプルに気持ち悪いですね。

甲子園でもチアリーダーばっかり撮ったりしてる人がいるようです。

気持ち悪い(笑)


アンガールズの田中さんがケンコバさんのエピソードを話していたそうですが、小学生時代のケンコバ少年は劇でワニの役をやって、それを見たお母さんに『なんでワニの役なんかやったの?』と言われた時に「誰もやりたがらなかったから俺がやったんや」と言った、小学生らしからぬ名言があります、というメール。


伊達「カッコいい!」


主役より逆にパンチきいててそっちの方が覚えられるよね(笑)

わたし他の学年とかが劇やってるの見て主役だからこの人覚えてるとか無いな。どの役でも面白いと思った人を覚えてるわw


ゲストショー。

パーパーのおふたりです。

わたしちょっとあまり存じ上げないので語れずすいません…💧

既に揉めてる事にされるふたり(笑)

それほど関わりがない2組。結成して9年くらいみたいです。マセキ芸能社だそうですが、あまり先輩後輩の繋がりが強くない事務所らしい(笑)

というかバーターしない、っていう考えの事務所なんだよねたしか。


サンドのことは神様みたいな存在とか言ってるw

分からないでもないがw

マセキのスクールがあるらしいのですがそこで出会って結成したようです。元々ほしのさんはNSCにいて他のコンビを組んでいたけど、解散になりその後誰とも組めず困っていたそう。マセキのスクールに行ってあいなぷぅと出会えたと。


あいなぷぅ、今は髪が綺麗なピンク!伊達さんが感心してる。

月に1回美容室に行って維持してるらしいですよ。

伊達「それはC-C-Bに憧れてってこと?」

あいなぷぅ「しーしーびー…は」

伊達「違うか」

年齢的に絶対違うねwww

あいなぷぅは英孝ちゃんに憧れてマセキに入りたいと思ったらしいです。

英孝ちゃんは人柄がいいとみんなに言われているねー。

謹慎しても戻ってくる英孝ちゃん(笑)

憧れていた(過去形)→すぐに会えてしまったので夢がサッサと叶ってしまったらしいですw


英孝ちゃん、ちょっといい事を言って最後にギターを弾く…みたいな事をしている???

伊達「やばくない?」

富澤「やべぇな」

今更何を…(笑)


伊達「いい男だよねホントに」

富澤「ピュアだよね」

伊達「ホントに弟みたいなね〜、同郷で」

富澤「最初は腹立つんだけどね」

伊達「何回もケツ拭かされましたけどね〜」

富澤「だからつきあって行くうちに『あ、コイツ馬鹿なんだ』って思うと心を許せるというか」

伊達「英孝ちゃんだから周りに人が集まるというかね、スタッフも」


普通だったら消えてるよ、と富澤さん。確かに。


パーパーふたりは不仲?

富澤「仲悪いの?」

パーパー「悪いです」

悪いんかいw


2014年には仲良くて2015年に仲悪くなってたw


伊達さんはネタ合わせをするのでたくさん喋るから仲良いはず、と言うが…パーパーはネタ合わせをしないらしいです…(笑)すごいな。


ウマが合わない!?もはやwww


例えば…

あいなぷぅ「わたしははっきりしてほしい方で、誕生日祝って欲しい場合は自分から周りに祝ってくれ祝ってくれって言って当日祝ってもらうんですけどほしのさんは『誕生日祝ってほしいのを察してほしい』みたいな感じなんで、ホントにウマが合わないんですよ」


伊達「でもコンビってその方がいいかも。俺と富澤も性格、まる反対だよ」

その辺はかえっていいかもね〜。

ネタ合わせはした方がいいよな、と。ネタ合わせしてないのにほしのさんがアドリブを入れてその後にネタを飛ばしてしまう、とあいなぷぅ。

それはあかんwww

ほしのさんはあいなぷぅとふたりきりだとだいぶ気まずい?あいなぷぅから殺気を感じる??w

不仲なんだって?と言われるのもストレスらしい…💧ピンで出てる時に相方の話振られたらただの悪口になるwwとあいなぷぅwww


人生で初めてパーパーのコントで声を出して笑ったというメール主さん。素敵なことですよ〜!

ほしの「いつ見れなくなるかわかんないんで」

伊達「おい」


富澤「連絡先とかは知ってんの?お互い」

あいなぷぅ「それはさすがに」

ほしの「連絡先は知ってますけど、電話はしたことないですね〜」

あいなぷぅ「電話ってどのタイミングでするんですか?💧相方に」

富澤「電話はそんなしないけどメールとかはするけどね」

あいなぷぅ「雑談みたいなメールするんですか?」

富澤「『テレビでこういうのやってるぞ』ってメールしたりとか」

パーパー「ええええ!?」

伊達「もとが友達ってのもあるかもしれない。こないだも仙台でラグビー部の先輩後輩で集まった時は友達になるもんね」

友達の感覚に戻る、って事なんでしょうね、この伊達さんの言い方。それすごくいいなー。


富澤「『今サメのテレビやってるぞ』とか」

伊達「『俺も観てるぞ』とか。『高橋名人出てるぞ』とか」

富澤「『マジで?』って」

伊達「『録画してるよ』って」

あいなぷぅ「ホントに仲良いんですね」

伊達「って言われるんだけど、それが普通なんだよね…もとが友達、15歳からだから」

富澤「お互いに好みは分かるじゃない、例えばそれをテレビでやってました、アイツ観てるかなぁ、連絡しといてやるかってなんない?」

ほしのさんは仲悪くなった時にあいなぷぅが好きなアニメとかを遮断しようと一切観なくなったりしていたらしく真逆の反応…💧

伊達「ほしのディスコの性格に難点があるな…」

あいなぷぅをもっと大事にした方がいいよ、と伊達さんw

ほしの「今までに僕のためにやってくれたことあったかなって」

伊達「相方でいてくれてることじゃないの?」

あいなぷぅと組むまでに8人とコンビを組んだらしい星野さん。

富澤「それまではなんでダメになったの?」

星野「僕のやり方が悪かったのか、辞めていきました」

サンド「「(原因)お前だよ」」


まず黒髪にしてからとそこをずっと言ってる…?w


単独ライブをやりたいとあいなぷぅが言ったらほしのさんが「前にずっとあいなぷぅが単独ライブやりたくないって言われたからもうやらない!」ってなってるらしい??


ほしの「あいなぷぅがコントをやりたくないとずっと言ってて、ネタを覚えるのが嫌ってずっと言ってたので」

伊達「それはそれで大きな問題だけども」

確かにwwwコント屋ならネタ覚えないとできないよー!!

単独ライブをやった時も「2度とやりたくない」と言ってたからもうやらないかな、となっていたらしく…。


伊達「単独ライブはなんでやりたくなかったの?」

あいなぷぅ「チャリーン¥💴の方がちょっと…スタッフさんとかにはもちろんお支払いできたんですけどそれほど自分達には入ってこないなって」

あいなぷぅ曰く…多分「割に合わない」みたいな感じかな?


伊達「これあいなぷぅにも説教が必要だな」

富澤「どっちもどっちなんだよ」


伊達さん的にも単独ライブは『仕事』。

富澤さんも「うん」って同意してますね。

新しいネタを発表する場。どのくらいのお客さんが自分達を支持してくれてるかの指標であり、お客さんのためにやってる。ネタを作る機会でもあるのだと思います。たしかに単独ライブなかったら新ネタ作んないですよね。

伊達「歌手が歌わなくなったら、じゃ何してんの?って話じゃん。芸人でしょ?やんなさいよ」

富澤「wwwでもやっぱお金は欲しいよね…」

伊達「俺らも最初はね、(自分達は)もらえてないよ」

チケット代最初はもっと低かったですもんね。儲け、出てなかったでしょう。それを動員数増やして、お客さんに認めてもらってチケット代も少しずつ上げていけたんだと思いますよ。

一朝一夕にはできないですよね、積み重ねですよ。


伊達「じゃあ俺マセキの田村さんに言うから」

田村さん→マセキのチーフマネージャーさんかな?

パーパー「「やめてくださいー!逃げられないー!!」

突破ファイルで内村さんと共演しているから会う機会がある(笑)


伊達「田村さんに言います!」

あいなぷぅ「それもう逃げられなくなっちゃう」

富澤「逃げるな」

伊達「逃げちゃダメ」

来年が10年目だから節目でやろうか!と。

パーパー「……」

富澤「黙るな」


うーーーむ(笑)

なんだろなー、サンドとかと姿勢自体が違うな!?

富澤さんは芸人になったのは何かしらものを作るという仕事をしたいというのがきっかけで、漫才でコンビを組むなら「相方は伊達しかいない」って思って口説き落とした人だから…まず相方と仲悪くなるっていう事が思いつかないでしょうね。

対して伊達さんは富澤さんに全幅の信頼をおいてると思うしまず相方の前に友達だから、って思ってるからこれまた仲悪くなるっていうのが思いつかないと思う。

性格真逆だけどお互いに尊重・尊敬しあってると思いますよ、サンドのふたりは。そこが違うよね…。


はてさて。

ほしのさん、本を出したそうですよ。

これまたあいなぷぅにあげてない(笑)

あげなさい。


https://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%B1%91%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3/dp/4163916938

自叙伝らしいです。これはちゃんとあいなぷぅ読んだらお互いの理解が深まるのでは?


みきおとたけしのちょっとブレイク

控え室のボヤき


ゴルフが面白いらしい伊達さん。ちゃんとプロの方に教えてもらっていて、上達してるそうです。

伊達「120切りましたおかげさまで!」

パチパチパチパチ👏👏

ミスショットの原因もわかるようになってきた、とのこと。

富澤「元々何打くらいだった?」

伊達「140くらい」

昔ふたりでやってた時には180以上だったそうで。

おもしろゴルフじゃなくなってきてるんだ、と富澤さん。ちょっと寂しい?w

伊達「おもしろゴルフはウチの社長だけです」

中村さんですかねwww

伊達「ボールが真右に飛んでいきましたからね」

富澤「真右?」

伊達「真右って打ち方あるんだって思いました」

https://www.golfnetwork.co.jp/news/detail/32432

今度からナイツと伊達さんでやるCSの番組だそうですが…

富澤「俺もナレーションで、やるんですけど、とんでもない量のナレーションが…」

伊達「www」

富澤「こんなに!?って」


ゴルフ場で写真撮らせてもらいましたという方からメール主さん。いやー素敵(^^)

基本伊達さんは写真とかお願いしたら撮らせてくれる人ですよね…。


ラジオショーでもらったボールは思いっきり『伊達みきお』と名前が入っていてまだまだ失くすので恥ずかしいからまだ使ってないそうです(笑)


運動会に関するメール。

運動会で微妙に同着だった時に「ウチの子が一位でしょ!!」ってなって大騒ぎになり、次の年からビデオ判定になった…という学校があるそうで、先生方の心労…。大変ですね…💧


伊達「コジマさんから慌ててメールが来まして、『サンドウィッチマンの単独ライブは2007年からではなく2006年からですよ、訂正してください』ってきました」


コジマさんwwwさすがですwww


本人達が適当に言った情報を訂正されるwww


伊達「(コジマさんはサンドの)モンスターペアレントです」

富澤「違いますよw」


来週のゲストはHey!Say!JUMPの八乙女くん。