先週は気仙沼からラジオやってましたね(^^)


何故かマギー審司が出てくると電波が悪くなってたwww


臨場感ありましたね、たしかに。

気仙沼を震災時、直後、復興後の姿を見ているサンドは色々思うところがあるのでしょうね。

車の中って日差しあると暑いですよねー(笑)


アッコさんに定義山の油揚げをあげたそうですが…。

伊達さん、プライベートで定義山に行ってきたらしいんですが、ここから驚愕の事実が発覚しましたよ…。


伊達「定義山って山って書きがちだけど、山ってないのよー。富澤さんとか伊達さんとかと同じなんだって」


富澤「えぇっ!?」


定義さん…だそうで。

定義如来がご本尊の西方寺なので親しみをこめて「定義さん、とお呼びしていると。本来山の名前でもなく、ややこしいことに地域は上下(じょうげ)だそうで更に分かんないですねw


これは知らない人多そうというか普通に山の上だから定義山だと思ってましたよね…。

たしかにGoogle mapとかで検索しても「定義山」って出てこなくて『西方寺』で調べて行った記憶があるな。

まさかの新事実でしたねw


ラジオ聴いてて油揚げ食べたくなってしまう〜。


これからは定義山改め定義さんと書きますね(笑)

40年目の新事実www


世間はWBCで大騒ぎですね。

東北にゆかりのある投手が活躍してます!ダルビッシュも佐々木も大谷もみんな東北〜。

センバツも楽しみな伊達さんw

東北の人嬉しいでしょうね〜。WBCの選手はもうアメリカにいます。

伊達「4時間後に飛行機乗ってるの…シャワー浴びたのかな」

伊達さんwww何故そこが気になったwww

汗をかいてても爽やかに見えるプロ野球選手…爽やかだけど試合後とかめちゃくちゃ汗かいてるらしい…(笑)

シャワーに関して話広げてるwww

「飛行機の中にシャワーあんのかな」

「…途中で銭湯とか寄ったのかな」

「ドームの中で浴びたのかな、何個あんのかな結構時間かかるよ」

細かいところが気になってしょうがないwww

言われてみれば気になるwww


飛行機、こういう場合はチャーター機で行くようですがスケジュールがタイトすぎてシャワー浴びたかどうだかが気になって(笑)


昔ラグビー部の時に気仙沼に遠征試合に行って、弱小だったからみんな一泊のつもりでその日立派なお刺身が出てきて喜んで食べたけど富澤さんだけ魚食えないから刺身のツマで飯食ってたw

伊達「『悲惨だなお前』ってみんなに言われてた」

次の日、先生も生徒も旅館の人も勝つと思ってなかったから間違って(伊達さん:談)試合勝ってもう一泊することになったら

「ご飯何も用意してないんですけど」

ってカレーが出てきたらしいです(笑)

伊達「富澤だけニコニコしてた」

カレーならだいたいの人食べれるからね(笑)

翌日、試合直前に入った定食屋でゲンかつぎにカツ丼頼んだら定食屋のおばちゃんがよかれと思って超大盛りにしてくれたそうで。

伊達「うまいからガンガン食ってさ、試合始まった途端誰も動けないの。腹いっぱい過ぎて」

富澤「腹いっぱいで」

伊達「『吐く、吐く』って言いながら」

富澤「スクラムの中で吐きそうになった」

激しい運動する前に飯食うなwww


富澤「もちろん負けましたけど」

伊達「当たり前のように負けました」


飛行機とかの準備、勝ったか負けたかで変わるんだよね。勝ったらこのパターン、負けたらこういうパターンって決めてあるんだよね、って話から優勝ビールかけの話に(笑)

あれ…ビール準備して負けたら返却なんですかね?w

富澤「あのビールかけの後もシャワーは浴びれるのかなって」

伊達「もういいわシャワーの話Σ」

(元々伊達さんが気になってたくせにwww)

伊達さん、ラジオ後もホントはシャワー浴びたいw


伊達「座って口動かしてるだけなのに汗だくですからね」

富澤「ワキ汗が垂れてくるのが分かりますからね、ツーって」

伊達「きったねぇなお前!」


ワキ汗っていうとなんか一気に汚ねえ感じしますよねwww顔に汗が流れるくらいならそんなヤバくないのになんなんでしょうね。

汗だくのTシャツを女性スタイリストさんに渡す富澤さん(笑)いや別にいいけどもw

富澤さん、元々汗っかきなんだろうけど…ふたりとも体型のせいもありますよねwww

着ぐるみ着てるくらいの感じだからね。


アレグリア、ニッポン放送が割引分を負担してますよ!みんな!見に行け!(笑)


先週の気仙沼の話。

えりりん、現地で実際に3/11を体験して色々新たな感情が生まれたそうです。空気を肌で感じた、ということでした。

「(資料などを見て)分かったような気になるのは違うな、と思いました」

うん…やっぱり行ってみるべきなんだろうなとわたしも強く思いました。

サンドふたりは当日の光景はおそらく一生忘れられないでしょうが、忘れないものに『ニオイ』もあるそうです。油(重油)のニオイがしたというのは前にも言ってましたね。


本日のテーマ

「最近、わたしこれを卒業しました」

あー卒業式シーズン。卒業ねぇ…

今の職場から卒業したいな…(笑)。


みき推し

「遠く遠く」

マッキーの名曲。この曲、好きです〜。

故郷から離れたことがある人ほどこの歌は刺さりますよね。


シャワーの件…

東京ドーム、10人くらい一気にシャワー浴びれるシャワールームがあるそうです(そりゃそうですよね)。他のスタジアムとか、スポーツ系の施設には大抵あると思いますw


ふくしま見ーつけた!のコーナー。

伊達「ふくしま、みーつけ た!」

富澤「ヘンな言い方だな」

今回は…


富澤「メヒカリのひものぉぉ〜」


伊達「汚ねえドラえもんだな」



https://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1447150676

メヒカリって深海魚です。これね、いわきとか…大洗とかでも食べられると思う。

メヒカリって美味しいですよねーわたしは天ぷらとか唐揚げが好きです。

東島「焼いてよし、揚げてよしで頭からぺろりと食べられて、絶品なんですけど」

伊達「見てよしだからね」

東島「見てよしwww」

伊達「置いてよし(笑)置いとくだけでもね」

富澤「食えよ」


マヨネーズと醤油をつけて干物を食べたようですが大変美味だそうで。

あー美味しそう。

「ふくしま市場」というオンラインストアで検索するとお買い求めできるみたいですよ。


メール。

仙台の方も定義山だと思ってたみたいですよ。

いや、たしかに思いますよね…(笑)


職場を卒業したかたがいます(笑)動かないで口ばっかりの人達と疲れ、来月から新たな職場でお仕事を始めるメール主さんに幸あれ。


ニッポン放送の地下にはシャワー室があり、オバケが出るらしいですよ。

東島「よく言いますね〜。あとお湯が出づらいって」

伊達「お湯が出ないシャワー室はぶち壊してほしいわΣ」

富澤「ストレスでしかない(笑)」

伊達「水圧が弱いとかもさー、さまぁ〜ずさんいつも言ってるけど」

さまぁ〜ずの番組で海外のホテル、シャワーの水圧に関して必ずレポートが入るw

おーけけさんのこだわりwww

なんかすごく分かります(笑)

伊達さんはニッポン放送でシャワーは絶対入らないと決めたようです(怖がりらしい)。


キン肉マンの新アニメが始まるそうですよ!!

キン肉マンの新刊出るらしいですΣ


サンドクリニックのコーナーでございます。


ヌートバーよりホームランバーなメール主さん。冬から春のアイスが美味しくてお風呂上がりに毎回食べてしまうらしい。

東島「伊達さん富澤さんはこの時期に食べるアイスで一番好きなのはなんですか?…そういうコーナーじゃないんです」

伊達「…患者ですか?」

富澤「間違ってる」


伊達「アイス食べてる?…アイス食べてる?(エエ声)

富澤「そんな食べてないけど(笑)冬食べるなら雪見だいふくとか」

伊達さんは改めて美味しいと思うのはピノだそうです。あとレディボーデン(笑)。


伊達「今コンビニとか行くとね、一個一個袋に入っいろんな味のやつがボックスで売ってるの。あれを冷凍庫にザバーッて入れて、上向いて取って『チョコレート3つきた』みたいな」


セブンティーンアイス、伊達さんは自販機見かけたら必ず買うようにしてるらしいです。

31のパチパチするやつはポッピングシャワーですねー。あれ、すごい人気だった気が。


伊達「え?口ん中で弾けんの?」

富澤「…口以外で弾けてどうすんだよお前」

伊達「どういうことなんだよ」

富澤「ドンパッチ的な」

伊達「あードンパッチみたいの?」

ドンパッチで分かるの世代w

https://www.31ice.co.jp/contents/flavor/fl1846.html

これ。


えりりんは雪見だいふくが大好きらしく、ふたつだと足りないらしいです(笑)

伊達「めんこちゃんゼリーを凍らして、冷凍庫にザバーッて」

富澤「お前ソレ好きだなΣお前んちの冷凍庫どうなってんだよ」

伊達「めんこちゃんゼリーとピノがいっぱい入ってんだよ!」

もはやメールの意味がよくわからなくなってきたので経過観察です(笑)


メール主『朝からカツカレー』さん(笑)


伊達「あぁいいねぇ元気だねぇ」

東島「『僕は痛風持ちなんですが』

伊達「やめとけよじゃぁΣ」

東島「『お酒を心のサプリメントと思って毎日欠かさず飲んでいます。今も軽く左足に発作がきてるんですが、今夜も晩酌します。(伊達「やめとけよ」)困ったもんです」

伊達「困ったもんだよ」

東島「どうしたらいいでしょう」

伊達「どうしようもないよΣ」


マジもんの人でもはや伊達さんからふざけたアドバイスが出来ませんwww

ガチアドバイスで酒はやめた方がいいですねw

死にますよ。


普通の話になりました(笑)


痛風、足の指のつけ根が痛くなるわけですが。

「風が撫でても痛い」ってくらいの痛みなのでホントにお大事に。


70歳を卒業された方からのメール主さん、おめでとうございます。


中学を卒業した子からのメール。ホントにこの世代の子達は大変でしたね…高校は思う存分楽しめますように。


道路交通情報後

富澤さん、チュッ💋ではなくてラジオだと分かりにくい「ぱぱぱぱぱ」→口を素早く開いたり閉じたりしてると思われる(投げキッスの派生?)


「2時です」

伊達「香り松茸味しめじです!」

富澤「2時だよ…何言ってんだよなげぇな」

伊達「しめじ美味いよね〜きのこで何が好き?」

富澤「エリンギ」

東島「舞茸」

伊達「俺も舞茸かな〜。椎茸も好きあとなめこ❤️」

富澤「(笑)知らないですよ」

伊達「知れよ、お前が知らないなら知っとけよ、よかったじゃん知れて」


わたしもきのこはエリンギと舞茸が好きですね〜。

あとヒラタケとかわりと美味しいですよ。昔うちに生えてた(笑)


「花粉症じゃないと思い込む事を卒業しました」というメール主さん。

何故みんな花粉症であることを認めないのか…笑

伊達さんは結構な花粉症、えりりんは気仙沼で花粉症デビューしたそうです。ええええΣ

安波山は周りが全部スギだとかwww

どうしよう春に行くのは躊躇われるwww


「娘のパソコン恐怖教室から卒業しました(笑)」

パソコン苦手なメール主さん、娘さんに教えてもらってたけど娘さん竹刀を片手に指導ww

剣道3段の娘さん怖いwww

パソコンはその甲斐あってできるようになったのでしょうか(笑)


「ゴマスリから卒業しました」

自分が中間管理職になるらしいメール主さん、無能な上司にゴマスリしなくて済む立場になるみたいで(笑)それはそれでよかったですね。

富澤「会社のストレスを抱えている方が(笑)」

職場に不満を抱えている人、多いようですΣ


「夕ご飯後の菓子パンから卒業しました」

それは太るわΣ

やめてからまだ3日www頑張って👍

伊達「分かる〜美味いよね菓子パン。まるごとソーセージね」

伊達さん、それ菓子パンというかもはやガッツリですね(笑)


伊達「あれをソーセージを隠すようにくるくるっと丸めて食べるとカロリーないですから」

富澤「なんでだよ」

伊達「ソーセージ見えなくなるから」

富澤「見えなきゃいいのか」

伊達「見えるとやっぱり、太っちゃうんで」


11年続けてきた消防団を卒業したメール主さん。

親の病気、お子さんの病気が見つかり、家庭に負担をかけられないと消防団をおやめになったそうですが…いろんな事が良い方向に向かうのをお祈りしたいです。


富澤さん、最近夜8時頃に消防署の前を通ったら署員がタイヤを引いて訓練されていたそうです。

頭が下がりますね…


伊達「タイヤに轢かれてたわけじゃない?」

富澤「違うよΣ何を頑張ってんだよ8時に」

伊達「だから何見てたのかなぁ?って」


さてさて、ゲストはあばれるくん。

富澤「しょっちゅう会ってるからそんなに話すこともないんですよね」

あばれる「あるでしょ!?」

草野球なかなかできなくて悔しがるあばれるくん。

あばれるくん、福島で毎週ロケ行ってるとか。

穴場を教えようとしてくれるあばれるくん…

福島の中島村、ヨカッペ時計🕰があるそうです。

https://shirakawa-area-navi.jp/highlight.php?mode=detail&code=67


https://youtu.be/UMgGYs5edlw

ちょっと見てみたい気もします(笑)


福島についての知識量、あばれるくん…伊達さんには叶わないんじゃないかと懸念する周囲。

国見の桃ジュース🍑についてメールがきました。

あばれる「国見の蛇口から桃ジュース!?」

伊達「お前が知らないのかよΣ」


あばれる「僕ここで手洗っちゃったかもしんないっす」

伊達「何やってんだよ」

国見のSAにあるそうですよ〜。https://mrs.living.jp/fukushima/event_leisure/reporter/4754192



ここで、「伊達さんが福島のラーメンの話をする時は喜多方ラーメンや坂下の冷やしラーメンで白河ラーメンの話は聞いたことがない」というメールが。

あばれるくん出番ですよ!


とら食堂有名だよね、と伊達さん。もちろんご存知ではあったのですね。

https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000107043/


醤油ベースのちぢれ麺みたい。喜多方とかと少し似ている感じもしますねー。

青竹打ち?佐野ラーメンにも似てる?www

伊達「佐野ラーメンと白河ラーメン同じなの?」

あばれる「全然違います」

鶏油が美味しいらしいです。

白河はラーメン屋さんがびっくりするくらい多い、香川のうどんをはしごするように白河ラーメンを巡ってみてほしいとあばれるくん。


ここで伊達さんが喜多方は人口比でいうとラーメンの店舗数が日本一だ、と言うと…


あばれる「自分はそうは思いません」

伊達「どういうことだよ」

富澤「wwwwww」

データ薄いと怒られるwww


あばれるくんがテレビで映ると「あばれるくんだー!」と反応していた娘、最近は「錦鯉だ!」に変わって娘なりにあばれるくんは卒業したようです、とメール主さん。


あばれる「ただただ悲しいです」


子供に人気があるらしく…。

あばれる「そうですね、じゃないと…ハゲてわりに合わないですからね」


伊達「……ちょっとよく分からないですけどね」

富澤「wwwwwこっち見んなwwwこっちを見んなってずっとwww」

伊達「なんで富澤を見んのそんなに、なんとかしてくれって」

富澤「なんともなんないんだってwww」


福島グルメをたくさんメモってきているあばれるくん、ふたりに教えてあげてください!


あばれる「分かりやすい料理好きじゃないですか、伊達さんも富澤さんも」

伊達「バカにしてんのか」

www

あばれる「スパゲティとかグラタンとか」

伊達「それ富澤だよ」

富澤「でも好き」

基本、富澤さんわりと子ども舌だと思うw


ポエム・ロビー 0247-26-2160 福島県石川郡石川町南町87 https://tabelog.com/fukushima/A0703/A070304/7005990/


デカ盛りがくるそうです(^^)

マスター(だと思う)が昔寮長をしていた時にデカ盛りにするクセが未だに抜けないらしいです(笑)


中島村の仲家というお店。


仲家 0248-52-2327 福島県西白河郡中島村大字滑津字中ツ島51-8 https://tabelog.com/fukushima/A0703/A070301/7000760/


やわらかロースカツが美味しいとあばれるくん。


福島県の魅力を存分に発信してますね、このラジオ!福岡の皆さん是非東北にお越しくださいませ!

福島は広いので楽しめるところも多いとあばれるくん。

富澤「アクティビティとかはどうなの?」

あばれる「あ、りますね。……ジップラインとか」

伊達「ジップライン?どこ?」

あばれる「山奥…」

伊達「帰ってしまえ山奥に」


バナナサンドで猪苗代にアスレチックありましたね。

ちなみに、


http://www.aizu-kougen.jp/enjoy-zip

たかつえスキー場でも夏場はジップラインとか楽しめるみたいです。

たかつえは雪がサラサラで滑りやすかった記憶(小学生の頃の記憶なので変わってるかも)


あばれるくん曰く、白河の南湖公園でボートに乗れます!と。


https://www.tif.ne.jp/jp/spot.html?spot=5039

ここでボートに乗って、おだんごを食べて、

https://www.tif.ne.jp/jp/spot.html?spot=7042


この近くのラーメンを食べてね!!

湖畔亭 0248-23-3281 福島県白河市池下40-1 https://tabelog.com/fukushima/A0703/A070301/7003756/



伊達さん、羽鳥湖もいいねと。

https://www.jalan.net/kankou/spt_07344ab2030005096/

あばれる「(羽鳥湖は)空き物件がいっぱいありますからね」

伊達・富澤「空き物件www」

別荘にどうでしょうという(笑)


福島って湖とか沼多いですね。

五色沼とかも会津ですよね。


あばれるくん、奥さんも福島出身らしくなんだか親しみがありますな〜。

楽天の開幕スターティングメンバー予想、あばれるくんも予想します。


あばれるくんも辰巳選手に注目してるようですよ。


えー面白そう。わたしもベイスターズの開幕スタメン予想しようかな。


アレグリアの宣伝〜。

いろんなキャラクターがいるんですね〜。クラウンは動きで笑わせてくるそうで、世界に通じるようにするためか言葉で笑わせるわけではないみたい。

ストーリー展開はあるけど難しく考えなくていい、何も知らずに観ても面白いそうです🤣

ニッポン放送が割引分負担する日のチケットがあるそうなのでご興味ある方は是非。

伊達「恩着せがましいですね」


開幕オーダーの件…

あばれるくんのオーダー、3/17のオープン戦のスタメンまんまだそーです(笑)


富澤「やってんな」

伊達「これやってますね」

富澤「やったなアイツ」

伊達「ショックです」


おいwww


いや、別にマネしたんじゃなきゃいいけどね笑


来週はちゃんくぼがくるのでガチ勢の野球話が聞けるでしょう!!


個人的には伊藤裕季也を是非!!是非!!よろしくお願いします!!


グレープの後輩ちゃん、ツンツクツン万博がニッポン放送で番組をやるそうで。

番組名…お耳をツンツクツンwww



おおーよかったね!


グレープからまた新たな芸人がどんどんブレイクするといいねぇ。