今回ニッポン放送はチャリティーの放送があってtbc東北放送とRKB(福岡)のみでの放送になってました。

冒頭でM-1の話。

審査員の富澤さんはなかなか大変そうですね。

伊達さんは事務所で後輩達と見ながら、富澤さんが点数を出す前にメールて富澤さんに伊達さんなりの点数を送ってるという事で。

これ、なるおが呟いてましたねー。

伊達「ほとんど点数同じだったの」

https://twitter.com/naruo7013/status/1604504093468536832?s=46&t=HpFgCG8IrRypqwo_BDSX8w

 

 

富澤「合わせますか?」

→最初何言ってるのか分かんなかったけど(笑)手元に採点結果(富澤さんと送られてきてた伊達さんの採点結果)あったらしいw


当たり前ですが、伊達さんは富澤さんか点数を出す前にメールを送っていて、富澤さんは携帯持ってるけどスタジオは圏外だからメールのチェックはできません。


・カベポスター


富澤さん→93点

伊達さん→93点


・真空ジェシカ


富澤さん→92点

伊達さん→95点


・オズワルド


富澤さん→90点

伊達さん→90点


・ロングコートダディ


富澤さん→96点

伊達さん→96点


・さや香


富澤さん→97点

伊達さん→96点


・男性ブランコ


富澤さん→95点

伊達さん→95点


・ダイヤモンド


富澤さん→88点

伊達さん→91点


・ヨネダ2000


富澤さん→91点

伊達さん→92点


・キュウ


富澤さん→90点

伊達さん→87点


・ウエストランド


富澤さん→94点

伊達さん→94点



◯決勝


富澤さん→ウエストランド

伊達さん→さや香かなぁ〜


伊達さん、ウエストランド元々好きらしい。

さや香はコンビ芸として見た時にすごく面白かった、自分達にはできないなと思ったそう。

所謂しゃべくり漫才ですよね、たしかにサンドはしゃべくりじゃないよね。

ロングコートダディもめちゃくちゃ面白かったから票が割れるんじゃないかと富澤さんも伊達さんも思ってたらしい?

票のボタン押してCMあけるの待ってる時に塙さんに肩ちょんちょんってされて塙さんの方見たらウエストランドに入れてて「あっ」ってなったそう。


票が割れなかった事が意外だった、誰が優勝しても文句は出なかっただろうと伊達さん。

伊達さんはさや香の漫才を3回くらいリピートしたらしいです。

決勝で、さや香が最初噛んだのかな、と富澤さん。

噛んだところでマイナスにする事ないじゃない、と伊達さんは言うけど、現場だとその噛んだところで

「あ、緊張してるのかな」って空気にサッと変わるんだよと富澤さん。

そこで1本目を越えられなかったかな、というのが富澤さんの評価。

たしかに2本目はちょっとノリきれてない感じでしたかねぇ。

伊達「さや香売れてほしいなぁ」

富澤「もう来年は優勝候補でしょうね」


伊達さんは優勝候補になる分ハードルが上がる、と。

伊達さん曰く、ああいうタイプは1回目でガンッて出てきて優勝しないと、来年はあの1本目を越えなきゃいけないから、と。そのプレッシャーがでかくなるコンビ。


富澤「だから可哀想だよね」

伊達「俺が?」(突然どうした)

富澤「…お前も可哀想だけど」

伊達「なんで俺可哀想なんだよΣ」


なんだこの会話www

いやまず何故伊達さん「俺が?」って聞いたwww


敗者復活戦を地上波でやってしまうからネタの新鮮味やインパクトというものがなくなる、という意味と、地上波で放送するとある程度知名度のあるコンビが「面白い」というイメージだから無名で面白い人達が勝ち上がってこれない、という意味で近年のM-1出場者は可哀想ということだと思います。


伊達「あとやっぱ大井競馬場でやってほしいね」

富澤「www」

伊達「近くない?すぐそこじゃん、敷地内でやってるから」

サンドは大井競馬場からはるばるテレ朝まで運ばれてきましたもんね…(笑)しかも渋滞に巻き込まれて途中からバイク便にふたり別々で乗るという過酷な移動(笑)


そして香盤が決まってないという…しんどさ。


順番が分からないのでずっと緊張を強いられる状況というのは精神的にかなりキツいですね。

サンドふたりは「今じゃなくてよかった」と思うらしいです。

審査員当事者としてはしんどいから見返せないらしい。

伊達「膝がね」

富澤「膝じゃねぇよ」


精神的に見るのキツいのでもう少し落ち着いてから観ると富澤さん。

富澤「(伊達は)事務所で若手とみんなで観てたわけでしょ?」

伊達「うん、ピザと寿司食いながら」

富澤「wwwwww」

伊達「M-1てそうやって観るやつだから」

富澤「腹立つわ〜」


後輩から「お疲れ様でした」という労いのメールもこないΣと釈然としない富澤さん(笑)


富澤「(後輩を)ぶん殴ってやろうかなと思いますよね」

伊達「で、お前がコメント喋り出すところで口笛なるおが喋り出したりするからだいたいお前のコメント聞こえないわ」

富澤「腹立つわ〜」

伊達「口笛なるおとフランスピアノのFMみたいな声のやつと」

富澤「誰だ…中川かな」

伊達「うん中川」

FMみたいな声ってどんなだろう…(笑)

正直フランスピアノがビタイチ分からないのでアレですが💧

富澤「ちゃんと(コメントの)そこも見ろよって思いますね…クソどもが」

伊達「トミドコロがいたりしてね。『ピザ美味いっすね〜!!』とか言いながら」

富澤「wwwクソが!!(笑)クソどもが!!」


富澤さんがwww荒れてるwww


まぁ自分の事務所の芸人出てたらまた見方が違うのかもしれないけど…コメントも大事な事言ってると思うからM-1出る立場の人間は見といた方がいいんじゃない?トミドコロとかなるおはもう対象外だからしょうがないけど(笑)


伊達「まぁ…事務所で…気楽に観てましたけど」

富澤「いいなぁ」


12/28にバナナサンドスペシャルがあるそうです!


そしてサッカー、富澤さんはアルゼンチンが大好き。富澤さんが試合を見ると負けるみたいなジンクスがあるそうで…

(伊達さんが楽天イーグルスの試合観に行くと負けるとか言われるのと同じ?)

だからリアタイで観ないようにしてたそうです。


富澤「頼むから勝ってくれ〜って、メッシも最後だって言ってるし」

伊達「メシ食いながら」

富澤「メシ食いながらじゃなくて、メッシって選手がいてね」

伊達「メッシ」

富澤「はい、えー」

伊達「半田屋の」

富澤「半田屋じゃなくて(笑)リオネル・メッシって」

伊達「生まれた時からどんぶり飯の、どんぶりメッシ」

富澤「(笑)どんぶりメッシじゃないんですよ」

伊達「メッシ。選手」

とりあえずなかなか真面目に聞かない伊達さんw


35歳のメッシはワールドカップ出場が最後になるだろうから、絶対に勝ってほしくてジンクスを心配して富澤さんは観ないようにして、結果の情報が入らないように遮断しつつ見たそうです。

昔バイト仲間だった人とかから連絡が来る(笑)

サッカーは基本90分の試合。0時過ぎから始まって2時過ぎには本来勝負がついていますが…


富澤「嫁さんも起きてて『あれ?まだ試合結果出てないよ』って。…『お前な?この時間まで試合結果出てないって事はPK戦まで行ってる』と。『おい』」

伊達「奥さんとしては何気なく言っただけなんだよね」

富澤「お前やめろと。『ぁ〜あ』『ごめん』みたいな」

伊達「(奥さんが)可哀想に💧」


サッカー分かる人なら時間で終わってない=PK戦に持ち越し→富澤さんが観てる部分で2点リードしてたけど「この後2点取られんだな…」と分かってしまったらしく…

いや〜これはしょうがないような…💧

奥さんちょっと可哀想💦


もうこれ以上言わないでくれ、と奥さんに言ったそうです(笑)

富澤さん、テレビとかスマホで速報出て情報が早すぎるのもよくないよ、と。

伊達「めんどくせぇなぁ」

伊達さんは野球の結果が分かってても試合の中身が気になって観るタイプですもんね〜。

色々情報を入れないで観るのは難しいですね。

伊達さん、サッカーの事知らないレベルがわたしと同レベル(笑)


そして、C-C-Bの笠さんが亡くなられたのが伊達さんは結構ショックだったそうで。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84f7565c140964c6ab4bb5c724dd6dbe9714c234/images/000

いやたしかにショックですよ。

まだ全然お若いから。60歳なんてまだまだですもんね、普通は。

今年はホントにお若くして亡くなられた方が多くて寂しい限りですね…。

そして、「コロッケあがってます」を観た方からのメール。

コロッケが食べたくなった方がいましたね。

まぁ結局コロッケだけじゃなくて餃子食べたりモツ煮食べたりしてましたが(笑)


コロッケの番組感想、アッコさんから留守電入ってたらしいですwwwアッコさん、ちょっと可愛い。

折り返し電話したら寝てたらしいw


伊達さん…コロッケ番組見たよ、とよく言われるみたいです(笑)

富澤「人気あんじゃないの、結構」

伊達「視聴率出たけど…あんま良くなかった」

富澤「wwwwww」

視聴率関係なくコロッケ食いたいからBS深夜でいいと伊達さん(笑)

次はいつやるかも分かんないらしいですw

見逃した富澤さんw

伊達「気がつくと俺も知らないうちに再放送されてる。こないだもいきなり再放送されてて、(ラテ欄)『サンド伊達のコロッケ』って書いてあった」

富澤「wwwwww見逃したんでね…まぁ別にいいんですけど」

伊達「是非見てください」

アッコさん曰く「なるおは穏やか」w

仙台の『光のページェント』、毎年大晦日までやっていたそうですが、今年はクリスマスで終了だそうで。お金の問題なのかな、と。それなら募金募るなどの対策したらいいよ、とのこと。


伊達「東島さん、どうですか『コロッケあがってます』」

えりりん「(間)ごめんなさい🙏録画はしてます!!」

観てないらしい(笑)

M-1は面白かったそうですw

伊達「(コロッケ番組を)M-1と比べんなよΣ」

富澤「M-1とコロッケの何が違うんだよ!」

伊達「全然違うだろΣ」

代わりに(?)伊達さんの言っていた「バターロールにスライスチーズ・味のり」はやってみたそうです。

えりりん「美味しかったです❤️」

ハマるようです(笑)塩っけがたまらないそうです。

富澤「まぁやんないですけど」

伊達「やれよΣなんでいつもやんねぇんだよお前」


クリスマス感ゼロのふたり…高校は男子校だったし、特に楽しみもなくバイトとかで終わったみたいですね。

高校時分はあまりいい思い出がないようです(笑)

バイトでサンタのカッコして配達行ったら『ホントにサンタのカッコしてんの?』とか言ってるカップルの部屋で揶揄われたり、子供に帽子取られて追いかけ回したりという微妙な思い出の富澤さん。

伊達さんもクリスマスのワクワク感はないらしいです。

伊達「高校のあたりからクリスマスがなくなったんだね」

えりりん「わりと早い段階で…」

伊達「だからクリスマスイブ一緒にいたいって言われても意味がわからなかった」

芸人になってからも忙しくてクリスマスを楽しむとかはないみたいですね。

富澤「浮かれてんじゃねぇぞってちょっと思いますね」

えりりんも仕事だからクリスマス感があまりないようで(笑)

伊達さん、イルミネーションはLEDじゃなくて電球の温かみある灯がいいな〜と。

イルミネーションを見てると伊達さんは電球💡が切れてるのを見ちゃうらしいですwww

伊達「この木だけついてねーなみたいのとか」

富澤「お前そこばっか見るよなΣ『ここ切れてんな…こっちも切れてんな』うるせぇよΣ」

伊達「切れてるとこ目立つんですよ」

富澤「全体を見ろよお前…言われるからこっちも見ちゃうんだよ」

伊達「俺が指差して歩くから後ろにいるコイツもその切れてるとこばっか見る。面白いでしょ」

富澤「面白くねぇよ💢」

伊達「あと、何にもないとこ指差したりして。俺が指差すとコイツそこ見る。なんでもないとこ指差して必ずコイツが見るの。可愛いでしょ

伊達さん……(笑)イタズラっ子全開じゃないですかwwwしかも富澤さん素直かwww

あと伊達さんは富澤さんを可愛いと思ってるんだね(笑)

えりりん「何回もだったら警戒しますけど…(笑)」

富澤「でも見るよ」


指差すところは絶対見てしまう伊達さんと富澤さんwww富澤さんだけかと思いきや伊達さんもw

富澤「駅とかで…◯◯物とかあるとそこ指差して…コイツもそこ見る」

やめんかwww汚いwww

伊達「絶対見る!『なんで指差してんだよ気持っち悪りぃな』」

えりりん「お互いに…www」

なんかアレですね、お互いに何かしらボケるのかなとか全部聞き逃さないようにしてるからつい見ちゃうんでしょうねwww

多分富澤さんも自分の指差すとこ必ず見ちゃう伊達さんのこと可愛いと思ってんだろうなwww


そういうやり取りはオンエアされてないけどしょっちゅうやってるそうです。


さて!


今週は「冬に聴きたいみきフェス」!!

名物企画w

ニッポン放送で流れないからでは…(笑)

ルールは伊達さん(笑)伊達さんの選んだ曲に加えてメールでリクエストがきたもので伊達さんにささればかけるそうです。


1曲目!これが基準になるらしいです。


「北風小僧の寒太郎」by堺正章


みんなのうたでしたね。そうそうこれマチャアキなんですよ。小さい頃よく聴いてました。

富澤さんがちょっと困った笑いになってますが。

富澤「これ基準ってむずい…」


サンドクリニックのお時間です。

妊婦さんからのメール。体重制限があるけど、妊婦さんって基本つわりが酷い人以外はわりと食べたくなりますよね、あと食べづわりの人も結構いるからまあまあ体重との戦いになりますよね…(昔は推奨されてる体重増加はたしか8キロくらいまでだったけど、今もっと少ないかも…)


ゼロキロカロリーにする方法があれば教えてください、と。

伊達「クリスマスは何食べてもゼロキロカロリーの日なんですよね」

富澤「なんでですか」

伊達「神が…やっぱり神がそうしてくれる日で。あと年末になりますけどカロリーは年越さないって言われてますから」


本気にしないように(笑)

異次元の豚バラさん…

フタの裏舐めてしまうクセwwwSDGsだと言い張る異次元の豚バラさん…


富澤「バカだな〜コイツ…」

メール常連の人で富澤さんも認識してるせいか暴言が(笑)

伊達「冷静に考えて、ケーキのフィルム、クリームいっぱいついてるけどアレそのままにする人いんの!?」

富澤「そこまでして食べたいのかって思われるのが恥ずかしいんですよね」

伊達「あそこのクリームが一番美味しいんだよ」

伊達さん曰くフィルムについたクリームを残したらケーキをひとくち分くらい残している事に匹敵するらしいですw

えりりんもなるべくスマートにクリームをサッと取ろうとするらしい…(笑)

伊達「例えば一緒にケーキ食べて女性、東島さんなら男性で、フィルムをさ…俺は一緒に行った人がべろべろ舐めたらソイツとは縁切ると思いますけど(笑)フォークでスッとクリーム取ってたらちょっと良くない?」

えりりん「スマートですよね?」

伊達「自分のこと大事にしてくれそうだなと思わない?なんかいいよね」

富澤「俺は女が

伊達「女性って言って」

富澤「女が」

伊達「女性ね」

富澤さん頑なに女って言おうとするwww

富澤「女がフィルムべろんべろん舐めてたら面白れぇなって思ってつきあいたいですね」

伊達「wwwwww」

富澤「いいなコイツってなりますね、好きになっちゃうかも」

伊達「べろべろべろべろぉぉぉぉって、で『お腹いっぱいです〜』って」

富澤「『なんでだよこっち食えよΣ』って」

伊達「『えっ、こっちを食べるんですか?』そんな奴いるか」

えりりん「モテるって難しいですね(笑)」

富澤さんこうは言ってるけどホントは多分スタンダードな女性が好きだと思いますよ…wなんとなくだけど。

北風小僧の寒太郎に対してのリアクションそれぞれw


2時のコーナー。


伊達「年末大掃除です!」

富澤「2時だよ」

なゆきさんからのメールでした。この方もラジオショーでもやらせろでも常連さん(笑)

富澤「あの…やべっつって急いでメール探すのやめてもらっていいですか

伊達「wwwwww」

富澤「完全に忘れてんなコイツって思って見てたけど」

伊達「お前教えろよΣコイツそういうとこあるわ〜」

富澤「どうすんのかな〜って思って見てました」

伊達「ミスを待ってんの。やでしょー性格。何コレずっと高校の時からよ」

富澤「メールどうすんのかなあって」

伊達「『お前スパイクずっと履いてないけどいいの』とかずっと言わないの」

富澤「よくあるのが顔にティッシュついてんなって見てる」

伊達「『ずっとついてるけどなんなのかなぁ』って言えよΣ」


引き続きみきフェス❤️


メッシ知らないの?というメール(笑)


どんなサッカー知らない人でもメッシは知ってるよね…(笑)→わたしの事だよ


みきフェス、ウィンターソングスペシャル!


クリスマスイブなので…DJ伊達からのプレゼントがきます🎁


2曲目!


サザンオールスターズ

CHRISTMAS TIME FOREVER


懐かしいーーー!!!

わたし中学生の頃めちゃくちゃ聴いてました、サザン。

この曲が入ってる『世に万葉の花が咲くなり』を自分のお小遣いで買ってね。大人の仲間入りした気分で一生懸命聴いてました。


メールがwww「サザンはずりぃよ」だの「ガチで曲選んでんじゃねぇ」だのなかなか辛辣な反応(注:何故かみきフェスになるとみんな伊達さんに厳しくなる流れwww)


たしかにちょっと違うところに行きましたね(^^)


中山美穂

「遠い街のどこかで…」


伊達さんって女性ボーカル好きだよね(笑)


富澤「結構メジャーなのが…」

伊達「メジャーですよ」


メールがwww

「はーい中山美穂選んだ〜」

「中山美穂はみんな聴きたいもんね〜」


デューク・エイセス

「女ひとり」

www

ダメだわたしこの曲聴くと嘉門達夫の「は〜ら〜たいらに三千点」って替え歌が出てくるwww


メールw


「振り幅酷すぎて酔ってきたわ」by18歳


伊達「18歳コノヤロウΣ歳下のくせしてΣ酔い止め飲んどけ!」


稲垣潤一

「クリスマスキャロルの頃には」


だいぶメジャーだな(笑)いや、伊達さんとだいたい同世代のわたしだから思うのか?w

あ、稲垣さんって仙台ご出身なんですね。

ベタだからって悪いわけではないというメールもありますね(^^)


伊達「じゃ、今度は文句ばっかり言ってる富澤が1曲」

富澤「文句は言ってない…というか僕は関わりたくないというか」

伊達「関われよΣ」


富澤さん選曲

井上陽水

「氷の世界」

富澤さんはカバーしか知らなかったって言ってたけど筋少がカバーしてましたね。


たしかに天才の曲ですね。


多分だけど伊達さんって穏やかな曲とかポップな曲が好きで、富澤さんはハードでキレキレの曲が好きなんだと思う(笑)


JUN SKY WALKER(S)

「白いクリスマス」

ジュンスカはもう完全に世代ですね。

振り落とされそうになってる人が多いのはなんでかしら(笑)


伊達さんの選曲はある程度ベタなのがいいんだと思うんですがw


DREAMS COME TRUE

「WINTER SONG」


だいぶベタなのきた(^^)

メールが「どんなに否定されてもついていきます」とか言い出す(笑)


古内東子

「誰より好きなのに」


ホントに女性ボーカル好きだな!!!

そして前もかかったわねこれ。

初めての彼氏とご飯食べるBGM、みきフェスの選曲にするとか言い出すお嬢さんが(笑)


SMAP

「夜空ノムコウ」


もう何も説明いらないくらいの名曲でしょうね。

中居さんへのエールも含めて、というのいいな。


伊達「中居さん聴いてるかな〜…聴いてねぇかニッポン放送で流れてねぇからΣ」


(ニッポン放送はチャリティー特番です)


藤井フミヤ

「Another Orion」

ん〜最後にこの曲というのもまたいいですね❤️

色々不満だった人にも最終的に刺さったようです。



今年の最後、ゲストがU字工事ですが…


「収録です」


でしようね(笑)