はてさて。


来週12/24はニッポン放送はなし、福岡と東北だけみたいですね。


コロッケ番組の告知(笑)いきなりのゴールデン。

「なんで?」www

観てる人いる、って観てますよw

富澤さん、何故かめっちゃ笑ってるけど。


BS放送は自由なんでしょうか…www


そして12/18はM-1グランプリ。富澤さんは憂鬱。

審査員やりたくないらしいのでw

毎年、誰が面白いかとか前情報があるけど今年はあまり入ってこない。

伊達「もう決まってんの?誰に何点入れるかとか」

富澤「決まってるわけねぇだろΣ」

伊達「wwwwww」


そしてわたしこういう何気なく話してる感じ大好き…。 個人的に富澤さんが伊達さんのことを「お前」って呼ぶの大好きです。


富澤「お前どうすんの?どこで観んの?」

事務所でみんなで観る、とのことで去年と同じで伊達さんが富澤さんの点数見る前に富澤さんにメールで送る、というやつをやると言ってますね。


現役の漫才師と一般視聴者ではまた見方が違うし、それぞれの好みもあります、と。

富澤「だからホント文句言うのやめてくださいね」

ネットでどうしても文句とかが目に入ってくるのが嫌だと富澤さん。そりゃそうよね。

伊達「直接言ってくるの?」

富澤「直接言ってきたらぶん殴りますよ」

思いの外バイオレンスな富澤さん(笑)

富澤「ホントに腹立つんで。全部写真撮って晒してやろうかと思ってますけど」

伊達「やめてくださいね」

ちょっとナーバスになってるっぽい?富澤さん💧


サンドがM-1決勝出た時はバタバタして緊張する暇もなかったらしいですね。

テレ朝に着いてから30〜40分で全てが決まったから実感がなかったそう。

M-1の時の漫才、街頭インタビューはもうやらない、というかあの舞台が一番出来がよく、あれ以上のものができないから封印してるとのことです。


順番が直前まで決まってないのも影響しそうですね、と。

前からコレ言ってますね、応募資格を10年にした方がいい、と。15年やってる人はだいたい面白いし、点差がそれほどつかないと2人とも言います。


コロッケ番組、もうちょっと早く言ってくれれば録画したのにと富澤さん。

伊達「今から(予約)しろよ」

富澤「今からできないじゃん」

伊達「いるだろ家に(家族)」

富澤「めんどくさいよ」

伊達「なんでめんどくさいんだよΣ」

富澤「あっはっはっはっはっ」


日曜日はワールドカップの決勝もあって盛りだくさんでしたね。

オコエが巨人入りしたという話題もありました。

富澤「ジャイアンツって楽天の選手欲しがるよね」

いやあのチームは他のチームの力を削ぐ為にそういう事をするんじゃないかと…。

佐藤蛾次郎さん、亡くなられたけどサンドは昔同じ事務所だったんですね。何度かお会いしたそうです。


今週はえりりんが復活!体調も万全だそうで。

東島「おふたりから『大丈夫?』ってメールを頂いたんですけど、それがおふたり同時に届いたんですよ。仲良し〜って思って」

伊達「違う✖️3、別でいたよね」

富澤「うん」

違くないな(笑)別々のところにいるのに同時に同じ人にメール送るってw


伊達さんはスマホあんまり観ないからメールが遅れがちになる、と。

なんか空き時間におやすみの話を聞いてメールしたのかなぁ、と伊達さん。


富澤「『おい、メールしようぜ!』って言ってしたわけじゃないですよ」


示し合わせてなくてもだいたい思考回路が同じだからそうなるんですかねぇ(笑)

たしかに仲良し〜って思うわそれ。


メールテーマ

「あなたの好きなご当地パンは何?パート2」

好評だったのでしょう♪

えりりん、佐世保の玉屋デパートにあるたまごサンド…マヨネーズが甘いそうです。


福島の光月堂、プリンパンがオススメというメール。


https://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=859&e=1010&t=56

真ん中にドンとプリンが入ったパン…なかなか思いきったパンだな笑

今週もクリームボックス美味しいと話されてましたね♪

ヒロミさんが差し入れに必ず昭月のあんぱんを持ってきてくれるらしい。

伊達「真似しようかなぁ」

富澤「真似するって何?つくんの…?(笑)」

伊達「いやいや差し入れに」

つくんの?って(笑)


お待たせしました、みき推しのコーナーです。

さとう宗幸さんの歌です。

「あ・り・が・と・うの歌」

優しい歌ですね〜。年の瀬ですから、1年ありがとうって気持ちで、と伊達さん。

「ありがとう」ってなかなか言えなかったり、言わなかったりしますからね、と富澤さん。

東島「今日で終わる気がしますね1年(笑)」

ニッポン放送では今年最終日になるからいいですかね〜(笑)。

伊達「『ありがとう』って口にだすとすごく楽になりますよ」


福島グルメを紹介するコーナー

富澤「ふくしまみーつけた」


今回紹介するのは…

富澤「ふ〜く〜し〜ま〜ぎゅ〜」(大山のぶ代Ver.)

伊達「ドラえもんじゃねえか」


福島牛、寒暖差で身が引き締まって美味しいんですね。

富澤「僕らもあの辺行って引き締めた方がいいですね」

伊達「ほんとだね」

ふたりとも堅太り系だと思いますけどね…(笑)

おふたり、すき焼きを食べてみたけど美味しかったと。

伊達家では大晦日は必ずすき焼きだったそうで。

ウチもそうです。ウチはすき焼きとかぶりしゃぶ。


北海道の豆パン、美味しいですよというメール。金時豆が練り込まれて美味しい。

新千歳空港にあるパンが美味しかったと伊達さん。

https://sasaru.media/article/gourmet/20220502_003/

いつも行列ができていて、なかなか買えないらしいです。でもすごく美味しいってさ〜。いいな〜(笑)


新潟のサンドパン、コッペパンにクリームが挟まってるみたいなやつ。


バターロールを横切りしてスライスチーズと味のりを挟むと美味しいと伊達さん。


のり?


確かにチーズとのりは合うの分かるしパンとチーズは言わずもがなだから合うのかな?


サンドクリニック。


森林どりのCM、えりりんが2分ぴったりで読んでたと感心する伊達さんw


旅館の食事の量が多すぎて「ふざけてるのか」と言っていましたね。

みっちょこさん、ご夫婦ともに旅館の食事でお腹がいっぱいになった事がないらしく、必ずカップラーメンを買ってからチェックインするという猛者。


ふたりとも「「えっ」」って同時に驚いてましたねw言われるの嫌なのかもしれないけどそういうところが仲良しって言われるんですよ(笑)


歳の事も考えて夕食後の追いラーメンはやめたほうがいいでしょうか、と(笑)。

湯治場みたいなところのご飯は少ないけど、そういうところに泊まってるのかな…?と伊達さん。

湯治場の食事はどちらかというとヘルシー…だけど伊達「湯治するような人がカップラーメン食べないか」

たしかにwww

湯治って基本長期間滞在だからそんな毎日たくさんのご馳走食べないですしね…(笑)

だいたい旅館の食事食べきれないですよね…。

旅館の食事量が足りないという人はもしかして…主婦のもぐちゃん(Youtube参照)レベルか?w

https://youtu.be/Z3zu4nRuUgw


伊達さんはお櫃2杯分のご飯を頼むらしいですが、お櫃2杯目は残っちゃうからおにぎりにしてもらって夜食にお部屋に持ち帰るらしいです。

富澤さん何故かめっちゃ食いつくw

富澤「それは何にぎりになるんですか?」

伊達「何にぎ…おにぎりだよΣ🍙」

富澤「具、入ってたりするんですか?」

伊達「入ってるよ、シャケとか」

富澤「えっ、その話詳しく…」

伊達「これ以上何詳しく話すんだよ」

伊達さん、多分小さい頃からちょっといい旅館とか連れてってもらってたんじゃないかな。こういうのって多分親御さんがやってて知るよね。

わたしも親から「心付け」(部屋付きの中居さんにチップを渡すやつ。結構サービスが変わる事があるのでやった方がいい)を聞いて、格式高めの旅館に自分で泊まる時はお渡しするようにしてます。


メール主さんに

伊達「大食漢なのかな?もしかしたら」

いっぱい食べることはいいことだ。カップ麺よりはご飯おかわりしておにぎりにしてもらいましょー。

経過観察です。


ダイエットコーラを飲んで、その分摂取カロリーが減ったのでケーキを食べようと言う知り合いがいる、というメール…(笑)


伊達「間違ってますね」

(ばっさり)


ルイボスティーを飲んでる伊達さん…

伊達「痩せるっていうんだけど飲んでる人みんな太ってるんだよ」

富澤「wwwwww」

伊達「だからアレむしろ太るんじゃねぇかと思ってるんだけど」

伊達さんは美味しいから飲んでいるそうです(笑)

レモン味もあるそう。

作家の水野さんも飲んでいる…そして「アイツも太ってんだよ」wwwwww


CMあけで

伊達「ルイボスティーの話しましたけど、作家の水野もルイボスティー飲んでるって言ったでしょ。今アールグレイ(紅茶?)飲んでんだけど間違ったんだよ。(自販機)隣なんだけど、パッケージが似てて間違って買ってんだよ、俺も間違えた事あるんだけど水野何回も間違えてんだよ」


富澤「なんだお前可愛いな」

伊達「水野としあき、可愛いな〜」

作家をいじるふたりw


推しご当地パン、熊本のネギパンというのがあるそうです。


https://www.athome.co.jp/vox/series/life/114674/


なかなか不思議な感じのパンですねΣ

熊本の友人に聞いてみようかしら…。


投げキッスの前に福岡さんを福島さんと言い間違える。

富澤「福島さん、お願いします」

何も止めずに交通情報をアナウンスする福岡さん(笑)

「日本交通道路情報センターの福岡がお送りしました」

富澤「福島さんじゃなくて福岡さんありがとうございました」

伊達「すいません💧」

富澤「チュッ💋」

伊達「チュッてすんなΣ」


伊達「福島さんと福岡さん間違えたらダメですよね💧」

富澤「お前が言ったからじゃねぇかΣ」

伊達「違うんだって!福島って書いてあったんだってあっちには」

富澤「俺んとこには福岡って書いてあんのに」


原稿間違いがあったみたいですね(笑)


2時ですのコーナー。


伊達「ラジコの皆さん、2時2分です!!

富澤「遅れてんの?じゃあそうでしょうよ。めんどくせぇな」www


radikoはタイムラグありますもんね(笑)


なゆきさんからのネタ。

なゆきさんもよくメールで読まれる方ですね(だんだん覚えてきてる(笑))


また1/27のイベントの告知してる〜。

チケットまだあるんかな?


チャリティーイベントがあるのでニッポン放送は来週お休みでーす。


LINE公式スタンプが期間限定で発売中。


ご当地パン。だけではなく伊達さんのバターロールの食べ方、味のりに共感するメールがきましたね。

ちょっとだけだし醤油をつけるとさらに美味しいという情報。

えーやってみようかしら^ ^

そして、沖縄あたりで売っているゼブラパンなるものが美味しいというメール。

クリームと生地が何層か重なっていて、しましまに見えるからゼブラパンみたいですね。

https://okiko.net/archives/115

カロリーwww730kcalですけど大丈夫ですかwww


物産展などでも見られますが、売り切れるのが早いらしいです。


富山のヒスイパン。


富澤「www多分『パン』なんですけど…(笑)ずっと『バン』って書いてあるんですよwww」

富澤さんwww誤字でそんなにツボるなwww


https://www.athome.co.jp/vox/series/life/104837/

綺麗ですね。

全部バンって書いてあって富澤さんがめっちゃ笑ってる…w


ゲストのコーナー…。

グレープカンパニー繋がりで、高橋英樹さんです。

超大御所Σ


よく呼べたな…(笑)

富澤「事務所的には後輩…」

伊達「まだ言ってんのΣ」

高橋さんやはりお若く見える。身長182センチあったそうで、今はちょっと縮んで180くらい。いやそれでもでかい。すげ〜。

楽しく過ごしてる事が良いみたい?

人が寝てる時に働けるなんてこんなに嬉しいことないじゃない?と。えええ、すごい。わたし夜勤やるの嫌すぎて今やってないです(笑)。

考え方がもう…超人ですよ。

そしてランジャタイの番組で若手芸人のような扱いをされていたので伊達さんがランジャタイふたりに説教したそうですが、それについても

高橋「いいんじゃないですか?」

度量がでかい人ですね…!

『知らないおじさんとメンチきり合う』ってどういう状況だったんかな。

高橋「でも知らないおじさんだから切れないよね」

特になんの感情もないですよねw

グレープカンパニーに入ってからバラエティ番組増えたか?と聞かれたらそうでもないかなーと。

伊達「もっとバラエティやりたいんですか⁈」

高橋さん、人が笑ってくださるのって平和の象徴だと思う、と。

相手も自分も元気になるから笑いって大事だという素敵なお考えです。

元々ネタ番組とかもお好きらしい。

落語もハマってた事がある、お笑いが好きらしいです。談志師匠とも交流があったそうです。(先代)小痴楽さんとかも?

芸歴、62年ともはや大御所も大御所ですよ…。

こんな気さくな大御所さん…。

昭和のクイズとか「一緒に仕事してた人の話ばっかりだな〜」って思うらしいです(笑)。生き字引みたいな方ですな。

歴史上の人物みたいな人と仕事してた高橋さん。

大御所の方の中には「その仕事は受けません」って方もいらっしゃるようですが、高橋さんはお仕事を選ぶことのない方だそうで…(笑)

伊達「ちょっとあった方がいいんじゃないですかねΣ」


メールでの質問…飲み屋では豪快で、すごく借金をしていた!?

高橋「本当です。僕、全くお酒飲めないんですけど、毎晩銀座行ってカルピス飲んでました」

何!?

高橋「クラブ活動というのは大事で…」

世間を知るため、人との出会いやつきあいを大切にしたかったから、みたいな事か〜と聞いていたら

高橋「それは一応名目で、おネエちゃんがいたからですけどね」

にっかつ時代の話みたいですが、やっぱりそういう派手な遊びをするもんだったんですね〜俳優さん達。

高橋さんが可愛がっていた後輩はにっかつではもうあんまりいなかったみたい?高橋さんが入った頃は五社協定がまだあったんですよね?(昔は五社協定というのがあり、俳優さん達はにっかつならにっかつの映画にしか出ない、という専属扱いだった。→引き抜き防止策だったらしいです)

高橋「僕らの後輩っていうと渡くんとか、藤竜也くんとか…」


渡くん…Σ(注:渡哲也さんですよ念の為)

藤竜也にくん付けで呼んでる人多分他にいないよwwwあ、わたし藤竜也さん大好き❤️大追跡カッコいい。


伊達「渡哲也さんが、渡『くん』なんですか!?」

富澤「後輩ですか…?」

もはやふたりとも驚きの連続(笑)

高橋「歳はいくつか上だけど入ってくんの遅かったんで、後輩でしたね」

富澤「出てくる名前が…(笑)」

伝説みたいな人と交流があった話が出てくるらしいですが、ラジオではちょっと言えないエピソードがたくさんあるそうですwww


食べることが好きな高橋さん。

美味しいものを食べすぎだとお医者さまからは言われ、病院で栄養士から栄養指導をされるそう。

高橋「その帰りに奥さんと焼肉食べていきますね」

伊達・富澤「あっはっはっはっはっはっwww」

まぁ、そうですよね💧なかなか節制ってのは難しいですよ…。

富澤「全然聞いてないじゃないですか」

結局、歳いっても肉食べた方がいいのでは、と。

真面目な話、たんぱく質はちゃんと摂った方がいいですし、ある程度の脂も必要です。筋力が落ちるといろんな弊害や病気になりますし。

つまり、適度なたんぱく質を摂り、運動して筋力を落とさない事が大事なので高橋さん自然にできてるのかもですね。

たわし健康法は今でもやっているのですか?という質問がきましたが。

たわし?

乾布摩擦の激しいバージョンだそうで…すげえな。

よくはないそうですwww

やめた方がいいと言われつつやめないみたいです。

万人にはオススメできない健康法だそうですwww

オリジナル健康法がすごい高橋さんです(笑)

高橋さん、家にあるものをとてつもない断捨離したことあるそうで。

真麻さんが「パパやママにとっては大切な品かもしれないけどわたしにとってはゴミだからね」と言ったらしいです(笑)。ばっさり…www

家の中がスッキリしてる方がいいと高橋さん。

モノのない時代に生きてきた人だからこそかもしれない…。

もう人に任せて?一部屋全部片付けてみたらしい…


富澤さんも伊達さんも捨てられない人らしいです。

いい箱とか紙袋とかつい取っとくけど、結局使わない。

捨てる勇気も大切ですよ、と。

70過ぎたらできないよ、しんどくてできないから、と。

高橋さんの出身高校(市川高校)のだいぶ後輩からのメール。

国語のモリ先生が「高橋のお父さんが芸能界入りを反対していたのを俺が説得したんだ」と言っていたとのことで、このメール主さんは「ホントかよ〜」と長年半信半疑だったそう。しかし、今でも高橋英樹さんは後輩達の誇りだそうです。

高橋さん、モリ先生をちゃんとご記憶だそうで。

高橋「詩吟が好きな先生で授業のたびに詩吟を唸るんですけど、毎回詩吟を聞かされるんですよ(笑)」

富澤「そこまでちゃんと覚えてるんですか」

まあ、たしかに授業中に詩吟唸る先生は強烈な印象で覚えてるかもしれないですね(笑)

高橋さん、高校の時にだんだん成績が悪くなっていったのが映画に夢中で勉強しなくなったかららしく、お父さんが「これは諦めさせないとコイツはダメになる」とわざとにっかつに応募したそう。

にっかつのオーディションに落ちれば目が覚めるだろうという考えだったみたいですね。

落ちると決めてかかっていたと。

ところが、受かってしまい(笑)お父さんが今度は「勘当だ!」と言い出した。

そこでモリ先生が「本人がやりたいと思うものをやらせてみるのは大切だ」と説得してくれたそう。

先生のおかげで映画俳優の道に進めたんですね。

仕事を始めたせいで学校の出席日数が足りず、その分レポートを提出してなんとか学校を卒業されたようです。

お父さんも教員だったそうで、「先生がそう言うんじゃしょうがない」と折れたようですが…

勘当はされたまま、デビュー後1年後にお父さんは亡くなられたという事で。

勘当を解けなかったまま逝かれたのが心残りのようです。

ただ、お父さんが映画館に行って高橋さんの映画をご覧になっていたのは目撃情報があちこちであったらしいです(笑)

高橋「わたしより背が高いくらいの男ですから」

伊達「でかいなΣ」

高橋「高橋先生映画館にいた、って」

高橋英樹さん前述の通り180超えですから…いやでかいですね(笑)

お父さんがにっかつのオーディションに応募したから今の高橋さんがあるんですねぇ。

在校生の誇りですね〜。


高橋英樹さん主演の西村京太郎トラベルミステリー、今回の新作で十津川警部の主演が最後になるとの事です。

あらー、再放送とかやってるとついつい見ちゃうやつですよね。新作はできなくても再放送楽しみたいと思います。

ちなみにサンドふたりは1回ゲスト出演してるという…(笑)


https://post.tv-asahi.co.jp/post-102933/

これですね(笑)

高橋さんの圧にビビって台詞がぶっ飛んだ伊達さんw

迫力があるんだろうな…

ファイナルなので見ます!!


英樹さんの好きなパン…!!!!


高橋「京都に行きますと、志津屋というパン屋があるんです」

出た!!!!!


まさかの英樹さんもお好きだそうです、カルネ。

たくさんのパンを買って新幹線に乗り込むのだそうで。いやー、食通が知ってる感じなんだな…。

最近大阪でも買えるらしいですよ^ ^

真麻さんがふたり目のお子さんを出産、じぃじを満喫しているらしい英樹さんです。すごく幸せそうで何より❤️


お知らせ❤️

12/31にもサンドラジオショーは放送されるそうです^ ^

ゲストがU字工事!

おふたりへの質問やテーマ「今年のごめんねごめんね〜」を募集するらしいです。


熊本の美味しいもの紹介!!

いちごのゆうべに?熊本のオリジナル品種だそう。


https://ichigo-paradise.com/basic/variety/youbeni/

これです。

美味しそう❤️熊本の「くま」は音読みで「ゆう」、いちごの紅、でゆうべにということで。

(熊谷寺→ゆうこくじの読みと同じだ)

これまたリスナーにプレゼントがありますねー。太っ腹な番組だな〜。

「radikoで聴いてますが、2時1分でした。」

熱海のご当地パンはほていやの蒸しパン…お店がもう閉店してしまったらしいですが。

宮城のご当地パン、パンセの牛肉ごろごろカレーパン。牡蠣入りカレーパンもあるそうです。美味しそう…


サンドふたりの思い出のパンといえば、定進堂のパンですね、と伊達さん。

高校のすぐ近くにあるパン屋さんで高校生がよく買うやつですな。

定進堂 022-222-9341 宮城県仙台市青葉区川内大工町15 https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4009537/


懐かしいなーこういうパン。


学生調理パン…魚肉ソーセージをフライにしてソースに浸してるのが挟まってるパン?

まず学生調理パンってなんじゃ、と検索したらホントにそういう名前なんですね…(笑)

https://camelia.co.jp/magazine/life/247


コッペパンを割ってチョコとホイップクリームが挟まってるパン?がある?ごめんよく聞き取れない(笑)


次回はニッポン放送はないんですが、東北・

福岡では放送されますので…企画をやるみたいです。

みき推しスペシャル?かな?www


今週も大変お腹のすく内容でした(笑)