話したいことが山積みと伊達さん。


伊達「どうします?話さないという手もありますけど」

富澤「逆にぃ?」


先週、マンハッタンというパンの話題がサンドクリニックで出ましたね。


それを聴いていた福岡のかたがマンハッタンを持ってきてくれたという…(笑)。

全国では売られていないのですごく気になりますね〜。

あまおうマンハッタンと普通のマンハッタンを持って来てくださったそうです。

富澤「これはパンなんですか?」

パッと見ちょっと硬めで、ドーナツっぽいと富澤さん。

伊達さん曰くミスドのオールドファッションぽいとか。

福岡での単独ライブで食べた事があるらしいけど伊達さん忘れちゃってたらしい(笑)


伊達さんは宮崎のじゃりパンが好き。


富澤「ジャリッとする…ジャリが乗っかってる」

伊達「石ころじゃねぇかΣ」

https://item.rakuten.co.jp/f454010-takanabe/ff_10/


こんな感じのコッペパンにお砂糖のじゃりじゃりする感じがあるクリームがたっぷり入ったパンですね。これにちょっと似た感じのイギリストーストは青森のものらしいです。これもご当地パン。クリームボックスは郡山のご当地パンですね。こないだ食べましたー!


↑これ。

美味しいよ❤️


富澤「なんか湿布みたいな…しかくい…」

湿布??wクリームの部分が白い四角のイメージって感じですかね。


頭脳パンは全国にないの?え?石川のパンなんですか、わたしも知ってるが…あれ?高校の頃によく食べてる子がいたような…?

仙台のご当地パンは…どうなのかしら?

コペリタンは富澤さん考案。

https://www.maido-8.com/%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3%E8%AA%95%E7%94%9F%E7%89%A9%E8%AA%9E/


富澤「ちっちゃいハンバーグ…ミートボールみたいのが乗っかってるパンです」

伊達「新幹線で食べると全部床に落ちるからね」

富澤「wwwwwwwwwそれは食べ方気をつけてください」

富澤さん笑ってるけど実話なんだろうか…(笑)


地方でご当地パン食べるのを楽しみにしている伊達さん。旅行で観光のお土産だけじゃなくてスーパーとかで買うお土産もいいですね。

わかる〜!!観光客向けのお土産屋さんじゃなくて住んでる人が日常的に使うスーパーでそこでしか売ってないもの買うのが楽しいですよ。


月寒あんぱん…(笑)(北海道)あれはおまんじゅうぽい…ゴールデンカムイでも出てくるやつです。

サンドのコントの中でも出て来ましたよねw


気仙沼クリームサンドも美味しいそうですよ。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/runthin.net/miyagi-kesennuma-creamsand%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

美味しそう…(笑)


メールテーマでいいくらいだよねーとか言うwww

メールテーマ「ギャグといえば何?」を急遽変えました(笑)。


サンドさん、東日本大震災の義援金を募って毎年県に送っていたけど、その後色々考えてトイレトレーラーを寄贈しました。

https://twitter.com/sandradioshow/status/1601432344812224512?s=46&t=fd0RiN0P4zUVV-JPOwwinw

 

 

製造はアメリカで行っているそうで、結構時間がかかったそうですが12/6に寄贈してきました、と。

式典時、映像見たけど雪降ってましたね。式典が始まったら降ってきて、終わったら止んだそうです。

震災の日も雪降ってたけど同じような感じで不思議な気持ちだったって。


渡す条件として富澤さんが一番最初に座るというものがあったそうですwww

伊達「なんなのその条件」

富澤「座ったら氷みたいに冷たかったんですけどね」

本来暖房便座にできるはずですがどうやら間に合ってなかったみたい(笑)


トイレトレーラー、一台¥2300万円くらいだそうですが、おふたりの言うとおりもっとあってほしいですね。

各県にあっていいよね、と伊達さん。

とにかく震災時はトイレが大変だったというのは経験したからこその視点ですね。

メールも来てます(^^)

ナイツの塙さん、水森かおりさん、戸田恵子さん、萬みきおさん(笑)で食事に行ったそうですがどんな会だったのか気になりますねw

塙さんはとても楽しかったそうですが。

不定期に4人でご飯食べに行ってるらしい。

高安関も入ったり、色々交流してるみたいです(笑)。ほっとくとずっとゆで太郎で飯食う水森さんを外出させるために誘ってるらしいですw

結婚したい人を探してるのでそこを手助けしたい伊達さん(いい意味でおせっかいwww)。

20年紅白出演歌手をボウズの釣りやらゴルフの打ちっぱなしに連れ出すのも時折「ダメだろ」と思うらしいですw


あれ?えりりん体調不良でお休み、今回はアシスタントさんは箱崎みどりアナウンサーさんです。

この方もすごく発音が綺麗で聴きやすいですねー。

聴いてたらメールくださいとか言う(笑)体調不良なんだから寝かせてやれw

伊達「箱崎さん、僕が途中で局内ウロウロしてると」

富澤「なんでウロウロしてんだよ」

大抵茶色い(唐揚げ・トンカツ等)ガッツリした弁当とか食べてるとんでもない痩せの大食いな箱崎さん(笑)

お誕生日プレゼントにペヤングの超大盛り焼きそばをあげたら超っ速でペロッと食っていたそうですwww妖怪?www

いますねたまにこういうとんでもないかたがwww


先ほどの話題になっていたマンハッタンももらえるとなった時に「やったー❤️」と言っていて大変可愛かったそうです。

メールテーマ変わりまして、


「あなたの好きなご当地パン教えてー!!!」

めんこちゃんゼリーは宮城にしかないというのを東京に来てから知ったふたり。来てみないと分かんないですよね…。

箱崎さんは東京出身だそうで、あまりご当地パンとは縁がないけど「高知の帽子パンとかは有名ですよね」と。https://kochike.jp/column/153453/

これですね〜、由来もちょっと面白かった。


福島見いつけた、のコーナーではまたあんこう鍋をプレゼントだそうで。いやーあんこう鍋食べたいな…。

みき推しコーナーです。

NHK、ファミリーヒストリーの終盤でかかる曲。

くるり「リメンバーミー」

https://youtu.be/jbYh4su2HGE

くるり〜懐かしいわ〜。20代の頃とかね、わたしは夏フェス行ってた頃よく見てましたね。

シゲルがたまに電車の話になるとタモリ倶楽部に出てましたよねw


ファミリーヒストリー、ゲストが知らない事まで調べるらしいです。NHKじゃないとできないでしょうね〜。病院ラジオも新しいのを撮ったそうですが、楽しみだ(^^)


福島みーつけた、のコーナー。表記これでいいのか(笑)


伊達「福島みーつけた!!!」

富澤「常磐もののあんこう鍋〜〜〜」

ドラえもん…(笑)大山のぶ代バージョンぽい…(笑)

東の鍋の横綱だそうで、西のふぐと対をなすらしいですよ。福島で最近ふぐもあがるらしく、福島で横綱ふたつがいるwwwすごいな(笑)


あんこう鍋、なかなか食べる機会がないので是非。

確かに北茨城とか福島行かないと食べれないかな?


メールを読む前に…


富澤「ご紹介しましょうΣ!!!」(突然のクソデカボイス)


伊達「どうしたお前」

富澤「台本に『ご紹介しましょう』って書いてあるから」

伊達「『ご紹介しましょう』は普通に言えよ…お前疲れてんだろ」


どうやら年末で忙しいらしく、昨日(今日?)も0時超えで仕事されてたそうです。

家帰ったの1時近くだった。

さくらっこパン、ご当地もご当地、小学校の給食で出てくるみたいなので我々は見たことないやつですね。でもピンク色に葉っぱの緑と色合いが綺麗だろうなと想像できるメールでした。

仙台の長町にある天ぷらパン…?もとは東北高校の購買?見た目油揚げ?あんこ、クリーム、チョコ、カレー味があるらしいです。

でもカレーパンってもともと揚がってるし、そもそも小麦粉だから揚げたら相性いいんでしょうね。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.athome.co.jp/vox/series/life/102838/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

なるほど美味しそう!!これは伊達さん好きそう。

仙商で売られてた赤グラというパンがあったと伊達さん…

赤グラ?どんなパン?


伊達「コッペパンみたいなやつに、赤い…スパゲッティみたいなのが入ったグラタンが入ってる


箱崎「スパゲッティが入ったグラタン!?」

マカロニでもなければまず何故赤いスパゲッティ?


伊達「なんかスパゲッティをフライにしたやつが半分に割って入ってんだよね」


スパゲッティをフライに???


ごめん、ちょっと何言ってるか分からない(笑)


富澤さんは覚えてないw

昔の仙商、1年生の頃は上級生が怖くて購買とか学食使えなかったらしいです…(笑)そんななんだw

学食とか懐かしいな〜。


サンドクリニック。


リスナーからの不摂生な生活のメールを読んで叱るコーナー。

旅館で出る食事を残せない、というメール主さん。

「旅館で出る食事は食べきれるものなら食べてみろ、という量の食事が出てくる」

いやたしかにwww

ホントに食べ尽くすメール主さん(笑)すごいなw

メール主さん、サンドおふたりと同年代ですがきっちり食べて涼しい顔で「ご馳走様でした」と言う。


ふたりも「旅館の食事は多い」と感じるらしいです。


伊達「あれさぁ…

ふざけてんのかな」

富澤「wwwwwwwww」

直球www


サンドさんのファンです、と言ってプラスアルファで出て来たりするらしいwww


旅館からすると足りないよりは、という事でしょうね、と。

子供にはお子様メニューというのがありますが「俺もそっちがいいな」みたいになる。


富澤「旅館のかたはふざけてるのか…意図があるのか…(笑)」

夜鳴きそばが出る旅館もあるけど、全然そこまでお腹の空きがないから食べた事ない、と伊達さん。

その中で夜鳴きそばまで食べる箱崎さんwww

さすがですねw


食品ロスが問題となっている昨今、むしろいい事ですね。もちろん経過観察ですw


伊達院長が先週夜勤をやっている人は0キロカロリーという理論、大絶賛の看護師達(笑)

警察官、消防士さんとかもそうですよね〜。

呼ばれたら出動、呼ばれたら行かなきゃいけない仕事で不規則な食事時間になってしまうのだから食べていいんですよ、という感じで労わるふたりが優しい…✨

ちなみに仕事してようがしてまいが夜中に食うと普通に太りますが…(笑)

経過観察ですw


2時のコーナー。(もはやコーナーではないことを誰もツッコまなくなった)


伊達「14時です!!」


富澤「ん〜(笑)間違ってはいないけど…(笑)」


裏を突かれた?という富澤さん(^^)


1/27のイベントに関して宣伝。

じゅんいちダビッドソンと伊達さんとのトークライブ。


富澤「どうしたんだよホントに」


いやこっちが聞きたいwww

なんでこのふたりなのかしら。

伝承ホール、由緒正しい上品な会場ですよと箱崎さん。

その会場に下品なふたりが…とか言われるwww


下ネタ?おっさんだらけのトークライブになるらしいですが…w


LINE使ってないふたり、イベントの一環のLINEスタンプがよく分からないようですw


ご当地パンの話。

志津屋のカルネ、伊達さんのお気に入りのパンですね。

https://www.sizuya.co.jp/index_sp.html

もう一つ京都のご当地パン

http://tabelog.divers-hi.net/?eid=3650#gsc.tab=0

ニューバード。似たような感じのは見かけますかねぇ…?美味しそう。

箱崎さんの「京都に行ってパンを買う、という風にならないですね」というの分かる気がします(笑)

だいたい八ツ橋とか買っていきますものね。

でも京都に行ったら買ってみたくなりました。


さて、ゲストのお時間。


事務所の後輩ゾフィー。

上田くんと斎藤くん。

伊達「今日のゲストはゾフィーの上田くんですよろしくお願いします」

上田「上田ですよろしくお願いします」

(ちょっと間)

斎藤「斎藤も斎藤も、いやいや斎藤もいますから。

…チェだぜ!!」

伊達「出た」

富澤「www…お前顔真っ赤だけど大丈夫か」

伊達「溶岩と同じくらい赤いけど」

斎藤「緊張するからですよ、サンドさんと」

富澤「お前自分のギャグやって顔真っ赤にするってやめろよ」

斎藤「『チェだぜ』言って、スベるか怒られるか、最近はシーンってするってのがあるんですけどどれ想像しても顔真っ赤っ赤になっちゃうんですよ」


やめちまえwww


事務所の後輩が来るのはもう告知だろ、とか言う(笑)

伊達「(出るからには)面白い話持って来たんだろうな」

プレッシャーかけていく先輩。

伊達「わらふぢなるおは一個も(面白い話)持って来なかったよ」

わらふぢに厳しい(笑)まあまあわりとガチめの説教じゃないですか。

斎藤くん、居酒屋経営してたんですね〜。危うく業者さんに詐欺られるかと思った話w

居酒屋さん、2階とかだと水漏れチェックが必要らしいんですが、水がダダ漏れだったという業者大丈夫か!?www

伊達「小学生とかに頼んでんの?」

業者さんがとんでもなかったみたいで結局現在そのお店の工事も立ち行かず、弁護士が入って大揉めの事態になっているという…


富澤「あっちはお前に、『チェだぜ!!』を言わせたかったんだよ」

斎藤「言えるかΣ」

富澤「チェだぜ!!!って。『言わねーなアイツ、ちょっともう一回ふざけようぜ』って」

伊達「壮大なフリだな」

上田「理想は、まぁ斎藤100%勝訴ですけど、負けて斎藤出て来て『チェだぜ!!!』ですね」

伊達「完璧な流れだね」

上田「それをやってほしいんですよね」

斎藤「やってほしいじゃないのよ」

なかなか酷い話ですが…

伊達「頼りない人だね…でもまぁしょうがないよ、キッザニアの子供達に頼んだんでしょ?」

もはや笑いに持ってくしかないですよね💧

でも斎藤くん、業者名言わないだけ優しいのでは…まぁあれか、弁護士さん入ってるしそういう拗らせそうな事はしないのか。

斎藤くん、二足の草鞋なんですねぇ…

上田くんは「お笑いに集中してほしい」と少なからず思っているようですね。

上田「ネタ合わせ中に牡蠣仕入れたりとかするんで…やなんですよ」

www

どういう事?と思いましたが、時間で売り切れる可能性があるものとかを相談されたらその場で判断するしかないみたい。

上田「ネタ合わせ中にそういうのされたら腹立ちません?」

伊達「腹立つねぇ」

富澤「そういうネタをつくるわ」

伊達「それか解散するか」


富澤さんさすがって思ってしまったwww

伊達さんはそういうの不誠実だと思って「やめよ」ってなるかな…?

ゾフィーはどうやらあちこちで褒められているらしい(特に上田くん)。東京03のネタも書いたらしい?

まさかの伊達さんと富澤さん、上田くんピンの活動でいいんじゃないの的発言(笑)

斎藤「いやいややべぇな先輩たちが」

富澤「お前だよ一番やべえの」

伊達「基本お前いらないじゃん」

富澤「お前ただの社会人じゃん」

伊達「居酒屋さんだからね」

ふたりは事務所の後輩が活躍してるのを聞くのが嬉しいみたいですね。

伊達「でもお前俺たちにはあんま話しかけてこないよね」

上田「ΣなんでですかΣ」

伊達「東京03のネタ書くならサンドウィッチマンに書けよ」

上田「書きますよ!」

富澤「ほんと〜?」

上田「単独ライブのネタ全部書きますよ!!」

伊達「お金払うよ、ホントに」

打ち合わせ?(笑)ネタ書く相場の額がわからない、安く見積もられるとなぁ、という上田くん。…たしかに…。

そう言われると放送作家さんとかってネタ一本書くのいくらくらいなんですかねぇ。

アーティストの楽曲提供とかも相場分かんないですもんね。有名な人分上乗せみたいになるのかな。

上田くん曰く、「サンドさんに1本100万円で書きましたよ」って言って広まっていけばそこが基準になるはず、とのことで…。


伊達「わかりました、発表します。850円です

上田「おい💢」

斎藤「都内の最低賃金下回ってますね」

富澤「書きましたよ、とは言えるよ」

上田「信頼落ちますよ、850円で後輩にネタ書かせたってΣ」


ゾフィー、グレープカンパニーに来たのが2017年で5年経ったと。

伊達「一本書いてもらうか、ホントに」

上田「いいんですか?」

富澤「うん、全然」

この辺ふたりこだわり無いんですね(笑)

ちょっと意外かな?

富澤さんって自分の世界観だけで創りたいと思ってる人かと思いきや柔軟に考えるかたなんですねぇ。

でもまるまる1本サンドふたりの意見が全く入ってないネタはない、と。

伊達「構成(校正?どっちだろう…)は一応富澤がやるし」

過去に漫才をじゃいさん(インスタントジョンソン)(ですよね?)に書いてもらったことはあるよ、と富澤さん。

伊達「やった?」

富澤「やったやった漫才」

伊達「で、お金払ったの」

富澤「払わなーい」

おいwwwwwwボランティアじゃないですかΣというツッコミがwww

ショートコントが7本くらい欲しいらしい伊達さんw

ここでサンドがゾフィーのコントをやるとしたら、ゾフィーがサンドのコントをやるとしたら、それぞれどのコントをやってもらいたいですか?というメール。

ゾフィーがサンドをどう思ってるかが気になる伊達さん。

伊達「斎藤の意見は別にいいんだけど」

酷いwww

斎藤くんはネタの書き起こしを初めてやったのがサンドのピザ屋のデリバリーと街頭アンケートだったみたい?憧れてたってことかな?


伊達「やめてくれよそういうの」

富澤「断りもなく」

斎藤くんに対する扱いがwww

サンドのネタは1行ずつボケ、ツッコミ、ボケ、ツッコミという内容になる。上田くんはそういうネタを書きたいと思った事もあるけど、それはやっぱりサンドのリズムじゃないと面白くならないと。

キャラを作っていかない。

日常のままの話し方とかテンポでそのままコントになってるから、サンドふたりじゃないと面白くないと思ったみたい?

上田「あえてここ早くとかあったりするんですか?」


伊達「ちょっともう何言ってるかわかんない」


斎藤「伊達さんが言うんですか?」


富澤「なに?何?」


先輩ふたりがアホの子みたいになってますけどΣ

テンポは速くとか強弱つけるとかは今のスタイルが確立されるまでやっていったと。


伊達「後半に向けて声をあげてくとか…お前今屁ぇこいたろ」

斎藤「Σこいてないですよ」

伊達「お前ふざけんなよ。さいとー」

箱崎「今『キュッ』って言いましたよね(笑)」

椅子の音なのに屁をこいたと言われてしまう斎藤くんwww

斎藤「出すならバシッと出しますよ」

富澤「屁だぜ!!!」

富澤さんwww


ふくちゃん(腹話術コントで出てくる人形)が大好きというメールがきました。

色々シュールな感じですね。

ふくちゃんと上田くんでできちゃうコントらしいので(笑)斎藤くんからストップが入ったらしいですねw

斎藤くんの持ちギャグ、「チェだぜ!!」を流行らせたいという希望があるけどなかなかウケない…

伊達「もうウケないんじゃない?ウケるギャグって最初からウケるよ」

バッサリΣ

ダイアン津田氏のゴイゴイスーも10年くらいやってやっと今浸透してるみたいですね…

いわゆるスベリ芸みたいな事でしょーか(笑)

ゾフィーのコント、よくできてるなーという印象だし、ちょっとアーティスティックな感じなんですよね。

期待してますよ❤️


福島産のものを紹介するコーナー(?)です。

水産加工品の数々をご紹介してます。

PRしてるかたがまさかのお誕生日の方でした🎂

金曜日の煮凝りというネーミングがなかなか面白いですね。

https://fukushima-ichiba.com/products/n144a07



皆さん、「絶品 福島 水産」で検索してみてくださいね。

美味しいものが沢山ありますよ^ ^


最後、ご当地パン→静岡ののっぽパン

https://tabemog.net/shizuokameibutsu/noppopan/


千葉県→やぶれあんぱん

https://s.tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12025777/dtlrvwlst/B426069958/visits/115127162/


ご当地パンのメール、まだまだいっぱいあるそうなので来週も同じテーマになりました。


来週のゲスト、まさかの高橋秀樹さんです(笑)


富澤「(ゲスト)うちの事務所しか来ないんですか?」


さて、ご当地パンのことが気になって仕方ない回でしたね〜…旅に出たい…。