うちの息子、もともと小柄でした。

5月生まれのため,学年の中ではちょっと小さい程度ですが、身長の指標からはずっと-1.5〜-2.0DSの間で成長を続けてきました。


食が細く、線も細い、小柄って感じの子供です。


私は思春期が早かったのですが、主人が思春期が遅いタイプで、小柄だけど,主人に似てそのうち平均的なところに落ち着くと信じていました。


が,5年生で急に身長が伸び始めてしまいました。その時の身長132センセ程度。

男の子の場合135センチ以下で思春期が来ると、成人身長は160センチに届かないといわれています。


思春期が早いと、背が低くなることは知っていました。思春期症状が出始めて、病院に行くまで、けっこうじかんがたってしまいました。

私の中の信じたくない気持ちが,だとかで思春期症状を気のせいと思い込ませて、目を逸らしていました。

が、6年の声変わりで、受け止めなければいけない現実と向き合うことにしました。