ダイエットに減塩は必要なの? | shokujinonayamiのブログ

shokujinonayamiのブログ

ブログの説明を入力します。

読んでくださり、ありがとうございます!

管理栄養士ささですウインク

 

ダイエットに減塩って必要なの?

お塩自体はエネルギー量が無いキラキラという事は・・・例えお塩100g摂ったとしても0kcalです星

じゃあ、塩分を減らす必要は無いのでは?

と思うかもしれませんねニコニコ

 

私がこれまでしてきた食事相談の経験からお答えしたいと思います。

答えは、体重を減らす時にお塩を摂りすぎている方は減塩は必要ひまわりだと思います。

 

多くの方は、知らず知らずのうちに塩分を色んなところから摂取しています。

味噌や醤油等の調味料。ハムやベーコン、ちくわやさつま揚げ等の練り製品、漬物。食材自体に入っている事も多々ありますガーン

 

お塩は多く摂ると、体の中の塩分濃度が濃くなるので、体内をいつもの濃度に保とうとして水分を多く摂ります。

ラーメンを食べた後や、味の濃い外食をした後に水を飲みたくなるのはそのためですラーメン

腎臓が正常に働いているのなら、一時的で考えれば大丈夫ですが、

「体重を減らしたい」という方の場合、味の濃いメニューに偏っている(=塩分を摂りすぎている)場合が多いのです。

塩分を摂りすぎているという事は、ご飯や麺類の量が多くなりエネルギーオーバーになったり(例:蕎麦やチャーハン、炊き込みご飯は多く食べられますよね)、味の濃いメニューとお酒を一緒に摂るのでお酒が進む→味の濃いメニューが進む→お酒が進むという具合に悪循環になっているケースも多いです。

また、塩分に惑わされて、素材の味が感じにくくなり、早食い傾向になるために、食事の全体量が多くなったり、血糖値が上がりやすく脂肪を体内にため込みやすくなったりする場合もあります。

 

このように、塩分を減らす事も体重を減らす事に繋がってくるんです!!

 

どうでしょう?

 

塩分についても話し出したら長くなってしまいました。お塩は体に必要なものでもあるので、自分は塩分摂りすぎているかどうか、気になる方も私までご相談くださいウインクではではこの辺でラブラブ

 

次のブログに「薄味に慣らすメニューを知りたい」の回答がありますキラキラ

 

 

食事は生まれてから死ぬまでニコニコぽってりフラワー自分に合った食事をして人生を豊かにしましょうスター

あなたにとって適正な食事量はどのくらい?

気になる方はココナラでも栄養相談実施しておりますのでご依頼くださいねニコニコ

https://coconala.com/services/2888304