糖とガン 糖はがんの餌 | 糖尿病予備軍さんのためのラクに糖質オフ出来る魅惑の食事改革!

糖尿病予備軍さんのためのラクに糖質オフ出来る魅惑の食事改革!

妊娠糖尿病で不安に思われている方へ、「病気は天からのお便り」。私が妊娠糖尿病になったおかげで出会えた自然療法を糖尿病予備軍さんのための食事法としてわかりやすくお伝えしています。忙しいママにこそ自然療法♪


【冒頭に音声の乱れがありますm(_ _)m】

こんにちは!
糖尿病予備軍さんのための食事改善サポーター黒田みずきです😃

今日は糖尿病の話ではなく
「糖とがん」
というテーマでお話ししたいと思います。

私の母は2022年6月、
今年の6月に癌で亡くなりました。
だからこそ
健康や食事のことをお伝えしていきたいという思いがあるのですが、
その話はまた今度させていただきますね。

よく
「糖は癌の餌である」
と言われたりしますがご存知ですか?

私の母は膵臓癌だったので
もともと高血糖から糖尿病が疑われ
そこから癌が見つかったという経緯があったので
糖質には気をつけて過ごしていましたが、


がん患者さんの何割くらいが
ご存じなのでしょうか?🤔

私も詳しくはないのですが
癌を発見するためのペット検査という検査は
がん細胞の餌であるブドウ糖の行き先を追跡することで
がんを見つける検査なので
ぶどう糖が癌の餌だということを知っている方は多いのかなと思います。

とは言ってもガンサバイバーさんの発信を拝見していると
スイーツを楽しんでいる様子もあったりするので
知らない方もいらっしゃるということかなと思います。

癌の餌という表現がどれほど適切かは分かりませんが、
糖が
活発に細胞分裂していくがん細胞にとって
エネルギーになっているというのは事実なので
餌の供給を減らすというのは


とても大切ですよね🍀

本当に糖は何においても要注意だなと思うので、
身近に闘病している方がいらっしゃったたら
お伝え頂くと良いかもしれません。

お見舞いの時に持っていく品なども
手土産というとお菓子が多いと思いますが
ちょっと工夫してあげられるといいのかなと思います。

今日もお聴きいただきありがとうございました😊