5ヶ月振りに書くタイトルが「迷走神経反射」とは滝汗

体調を思いっきり崩したことや、職場環境の悪化やら…何か書こうとしても不満に塗れたつまらない言葉になってしまう。

眼精疲労も酷いものだったので、仕事以外ではパソコンから離れて、スマホもなるべく見る時間少なくしていたら5ヶ月ですよ!びっくり

そして、「わぁ!今日はすごく快調だわ~」なんてことも一切起こらないままグダグダと5ヶ月過ごしています。


さて前置き←(えっ😲)が長くなりましたが、タイトルにした「迷走神経反射」ご存知ですか?

私、それまで元気だったのに発作起こしたかのように気分が悪く冷や汗が止まらず、過呼吸っぽくなり手足が痺れ意識が遠のいちゃう(または無くなってる)ことがあるんです。

このきっかけが腹痛から始まることが多くて、あれ?お腹痛くなってきたぞとトイレにこもり悶絶。
出先で起きた時どうにか倒れずに済んだけど(もう必死)、夜自宅で起きた時はどうにかトイレから出たところで意識が無くなってたりガーン(しばらくしてあまりの寒さに気がついた)

他には、お風呂に入っていて突然起きて濡れたまんま倒れ込むえーんとか…

といったことが数年の間に何度もあって。
でも症状が治まればダメージは少ないというか尾を引かないというか。
だから、腹痛から来る不調、あるいはお風呂でのぼせた程度に考えていたんだよね滝汗

でも数日前、実家でお鍋食べていたら突然始まって。
家族のいる所では初めてだったので、かなりビックリして、前にもあったことを言えばひとり暮らしなこともあって余計に心配して(そりゃそうだよね😣)
「死人のような顔色だった!」らしいし。

で、改めて調べてみたらコレだ!と思ったのが「迷走神経反射」

すごくわかりやすい記事だったので同じような経験されてる方がいたら読んだみて!


抜粋すると、~『迷走神経』とは、頭部や頸部、胸部、腹部 (骨盤を除く) のすべての内臓に広がっていて、感覚、運動、分泌を支配している神経。
精神的・肉体的に、強いストレスや激しい痛みが加わったとき、それが引き金となり『迷走神経』が刺激され、腕や脚にある末梢血管が広がってしまう。
すると、血圧が急に下がり、脳へ行く血液が少なくなるので、意識を失うことがある。この症状を『迷走神経反射』と言う。~

なりやすいタイプ…
低血圧や貧血の人
あ…。

症状が出てしまったら…
〈 対応策その1 〉なるべく早く横になって休めるようにする!
う~ん。確かにそうなんだけどトイレの中だとそのままじゃ動けないからその前に大汗流して格闘(衣服を上げる)

〈 対応策その2 〉手をギュッと握ったり、足首を動かしたり、足を踏みしめて力を入れて血流を促進させる。
これは覚えて実践したい!脳に血流が行くから少し緩和できるかも。


起こりにくくするために…

・朝ごはんをしっかり食べ、たんぱく質、ビタミンを摂る。
・十分な睡眠をとる。
・スクワットなどの足腰の筋トレをする。
・お酒を飲み過ぎない。
・予定をつめこみすぎない。適度な休息をとる。
・注射などの痛みに弱い人は、事前に医者に相談を。


予防しても起きちゃう時もありそうだからプンプン
個人的には〈 対応策その2 〉は忘れないようにしよ。


数年振りに開田高原の木曽馬ちゃんに会えた☺癒し~


ニコ久しぶりのブログでしたが、無理のない範囲で、また少しずつ書いていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございますお願い