こんにちはニコニコ

本日も真夏のような強い日差し。
日本全国真夏日な5月はまだ1週間残ってるんだけれども。
・・・北海道でも35℃を超える予想の地域もあるらしいガーン外に出られる方もそう出ない方も熱中症予防を心がけてくださいね!

少し前に黒砂糖を買って料理にも使っているんだけれど(甘味ははちみつ派)

元々タピオカミルクティーを作りたいなぁと思って。
黒蜜にして合わせようと思って買ったものでした。
ところが、タピオカ品切れ続出の入荷未定(近くのKALDIやスーパー)

一度GW中に飲んだのはシロップ漬けになってたものだったので☺

ネットで買うのもなぁキョロキョロ
休日、作りたいって気分の時に材料揃わなかったから、ま、いっかって(そんなもんです。)


というわけで、黒砂糖を使ってお手軽プリン作ってみた爆笑
ちょうど黒砂糖もあるし黒糖プリンでいっか~(というノリ)

熱中症対策にも一役買ってくれる
ミネラル豊富な黒砂糖👏🏻👏🏻

プリンプリンプリンプリンプリンプリンプリンプリンプリンプリンプリンプリンプリン

レンジで作る黒糖プリン!

★プリン液★
卵 :1個
黒砂糖 :大さじ2弱
牛乳:120ml
※卵と牛乳は冷たいまんまではなく少し室温に近づけておいた方がいいです。

★黒蜜シロップ★
黒砂糖 :大さじ1
水:大さじ1
水:小さじ半分

プリン液をボールに入れて混ぜる。
しっかり混ざったら滑らかにするために、茶こしかなんかで濾しながら耐熱容器(マグカップでも)に流し入れる。
(ミルクフォーマーで泡立てないように混ぜたら滑らかになったので濾してません…という手もあるかな)

レンジ500Wで3分
粗熱取ったら冷蔵庫で冷やす。

黒蜜シロップは耐熱容器に黒砂糖:大1、水:大1を入れてレンジで500Wなら2分、600Wなら1分半
容器を出して(めっちゃ熱いので気を付けてね)小さじ半分程の水を加えて混ぜる。



ちょっと画像イマイチだけど😅優しいコクのある味のプリンです🍮


黒砂糖の原料はサトウキビ
ちなみに白砂糖もサトウキビ。

白砂糖がサトウキビの絞り汁の上澄み液を使うのに対し、黒砂糖はサトウキビの絞り汁をそのまま煮詰めて作るから黒いのだおねがい

ミネラルがたっぷり凝縮されてるんだね!

豊富なミネラルって…どんな?
★カルシウム、リン、マグネシウム
→骨や歯を強くする。骨粗しょう症の予防
★カリウム→老廃物を排出し、むくみを解消。血圧を下げる効果も。
★亜鉛→タンパク合成を助けるため、髪や爪の新陳代謝を促す。
★鉄分→鉄欠乏性貧血に効果あり
★銅→赤血球を作るのを助ける。骨の形成の補助。
他にもビタミンとかポリフェノールも逃されることなく詰まってる。


そういえば、黒糖飴ってたまに誰かが「食べる?」ってくれる。
疲れてる時、「黒飴」の優しい甘さにホッとする。



でも黒い包みの印象だけで、結局どこの飴なのか
わからずじまいなんだよねチュー