こんばんはニコニコ

唐突にこの画像を
斜めから映ってると一瞬?となりそうですが、「ティアラ」ですね照れ
なんとも美しい煌めき・・・


実は、私の目に時々このティアラにも似た光の屈折が映るんです。

「閃輝暗点」
          せんきあんてん

という視覚の異常のことです。

《閃輝暗点(せんきあんてん)》
片頭痛の前兆現象として現れることが多い視覚の異常で、定期的に起こる場合が多い。
突然視野の真中あたりにまるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れ、視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見え目の前が真見えづらくなる。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。これは無数の光り輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。これらの視覚的症状は短時間に進行する。そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えていく。この症状は目を閉じていても起きる。症状が治まった後、引き続いて片頭痛が始まる場合が多い。この後に頭が割れてしまいそうな激しい片頭痛が3〜4時間続き、強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。


初めて発症した時は長時間集中した作業をしていた時で。
個人的な感覚で言うとグシャグシャセロファンとかクリスタルが視界の3分の1位を塞いでゆらゆらしてる。
文字が屈折して読めないので何が起きたのか分からず焦ったもののしばらくしたら治まって。
数日後眼科に行ったら「網膜が剥がれたんじゃないか」とか言われたものの原因がわからないままうやむやな感じで終わった感じ←よく覚えてない😞
ただ、その時の私の目が普段よりも大きく目が出ているように見えたと言ってた人がいたなぁ←これはその人の気のせいだったと思うけど😅
実際にはもっと不規則にグシャグシャっとした感じ


そして数年前から再発?というのか。
仕事中話していて突然視界にまたもキラキラが、、
今度は頭痛や吐き気もしてくるし、慌てて病院に。

で診断されたのが「閃輝暗点

頭痛を伴わない方もいるようなんだけど、症状自体は脳の見る機能に関係した部分の血管が一時的にけいれんをおこして、血流が悪くなっておこるとされているんだとか。
閃輝暗点は目の異常ではなく脳の症状であるといえるのだそう。
↓閃輝暗点で検索するといくつもイメージ画像が出てくるんだけど私の見たイメージだとシャンデリアっぽい、初めのティアラにも似たようなキラキラの屈折だったんだよね



眼科での検診やMRI検査はしてるんだけど、その後も思い出したように(この間はお風呂場で)起こる😑💭参るなぁ

脳の見る機能に関係した部分の血流が一時的に悪くなるメカニズムということで、ストレスなどによる緊張によって血管が収縮してしまうことや、気圧の変化でこの変化が起こることもあるよう。

今日は世界気象の日」で気象病について少し触れてますが、事前にアプリ見て予防出来ることはしようと思っても、コントロールするのはなかなか難しいプンプン
やっぱり視覚がキラキラ歪む感じは慣れるモノじゃないし、人にも伝わりにくい。(周りに経験してる人がいないんだけど、パソコンの文字が飛んで読めないのが伝わるとザワザワされるよね🙏)
なにしろ頭痛と吐き気が酷くなってしまうと、もう目を閉じて横たわってやり過ごすしかないし・・・



ストレスのない世界にいきたーい←結論なしの現実逃避笑い泣き